2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2004年6月分ポイントランキング3位入賞。

今月のポイントレースが終了いたしました。いろいろなことがありました。ネットをやっていて、これほどまでに1か月を長く感じたことはありません。 画像は、ケータイ用はてなポイントランキングを、Macで表示したものです。PC用より更新がリアルタイムなの…

風の音を聴こう。

梅雨がどこいっちゃったのか、本当に良く分かりませんが、天気がわりと良いですね。 雨が降らないと,風の音が良く聴こえます。小さな1バイトにこだわって生きているのが,なんだかばからしくなる。大きな気持ちで生きようよ、と思うのです。 笛作りや楽器…

切ったら、磨こう! ヤスリがけだ!

竹を切りっぱなしで放っておいてすみません。 暑さで少々、気持ちがダウンしました。夏になり切っちゃうと楽なんですけど! 最近,検索で竹関係を探して来られる方がいらっしゃるので,亀の歩みながらも確実に書き込み再開します。ファンメールも頂いちゃっ…

休。

本日休載。

このままでウチらはいいのかい?

現在、実は展覧会、もう1本準備中。 詳細は会期が近くなったらご連絡しますが,8月後半、イラク反戦の美術展に、チーム参加します。 最近、土曜日に打ち合わせ(&飲み会)が入るのですが、私よりずっと人生の先輩方との打ち合わせですから,とっても勉強…

恐ろしい550万円。だから選挙に行きませんか?

何げなく、Yahoo! でニュース見てたら、びっくりしました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040625-00000232-jij-pol Yahoo! のニュースは時間が経つとアクセス不可能になるし、元記事探しに時事通信社のサイトに行っても出て来ないので、以下引用しま…

OpentypeフォントをMac OS 9でも使う方法。

Apple Support Discussionを見ていたら、OpenTypeフォントをXでも9でも使う方法が出ていました。 http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@143.xCwTafZ4KM8.208785@.efc4e75/0 ATM Lightを入れて(フリーウェア)、文字キャッシュを5M程度に変更すると…

日本語の、ともしびを。

先ほど、aki73ixさんからお祝いしていただきましたが(id:Yuny:20040623コメント参照)、「頑張れ」と言わないで励ます表現の質問が、週間アクセスランキングでトップになりました。そして、今日で1週間なので、投稿時間だった昼過ぎにランキングから消えて…

日本語大好き

お休み。

本日は、お休みします。また遊びに来てくださいね。

あまのじゃくさんの二者択一。

きょうは竹笛の話題はお休みします。 いろいろと、二者択一式アンケートの応酬があり、二者択一の心理学を知りたくなりました。 http://www.hatena.ne.jp/1087888360 あと、右上のプルダウンで行ける「はてなストーリーズ!」でも、関連質問をまとめてます。…

テーマ別表示にすると写真が出ない?

右上のプルダウンメニューから「竹笛制作」を選択して「Go」を押すと、竹笛に関する記録ばかりが出ますが,なぜか、その時写真が表示されないことに気が付きました。見出しで整理している状態で,見出しでソートするのは便利ですが,写真が出ないのは不便………

竹を買ってきて,切ろう。

さて、いよいよ竹を使ってみましょう。 最初に断っておきますが,「風の笛」は単音の笛なので、合奏を意図していません。このあたりのコンセプトは完成した時にでもまた書きます。それに、チューニングも、切ったり削ったりするのが精いっぱいで,事実上の微…

頑張らないわけじゃないこと、募集終了。

http://www.hatena.ne.jp/1087446272 の配点作業が終わりました。 皆様,本当にありがとうございました。 本当はみなさんにもっとさしあげたかったんですけど、沢山集まったので、その分ということで。 とても勉強になったし,日本語がますます大好きになり…

使う道具は。

竹笛制作に使う道具をご紹介します。 作業台は30cm各くらいの大きさ。木製。この写真では分かりませんが,上が厚み1cmの合板2枚,間に直径3cmの円柱、下が同じ合板3枚です。こうして,下に重しがあることで,ベンチバイスを取り付けてもひっくり返らないよう…

塗料仕入れ。

新宿の東急ハンズで塗料関係を仕入れてきました。 結局,迷いまくった末に、理科用の試験管ブラシで内部の人工漆を塗ることに決定。明日にでもテストしてみます。 漆は、天然漆でもカシューでもなく、釣り具用の「新うるし」という人工漆を採用してみること…

日本語ふよふよ。

http://www.hatena.ne.jp/1087446272 まだまだ回答受け付け中です。ポイント的には、どうかな〜、ボーナス込みであと5-10くらいはいけるのかも? 何しろ15年間の悩みの一つですからねえ。こないだの臨時収入ポイント(3つの答えで1500ゲット)のこれ以上…

頑張らないわけじゃない。

http://www.hatena.ne.jp/1087446272 で、日本語表現的な質問中。はてにすとの御協力をお願いしたいです。 なぜか、質問の中に,gooの辞書検索結果を入れたら、検索語が勝手に日本語になってしまいました。safariのせいか、はてなのせいか。この現象は、はて…

はてにすと、ライバルはいない?

ふと思い立って。 http://www.hatena.ne.jp/1087362413 で200人アンケートはてな、ライバルについて聞いてみました。 やや熟考を要するアンケートで200人、51分34秒程度です。平日の昼下がり。 (なお、はてなを使っている人を、私は敬意を込めて「はてにす…

tDiaryの素材のToDoリスト

これってはてなダイアリーでも使えるんでしょうか?>教えてはてなダイアリー plan-do-see-check型ToDoリスト・tDiary用プラグイン「plandosee.rb」 http://i16.jp/soft/plandosee.rb.htm

トップメニューの整理

トップメニューをさらに整理しました。 最近の更新項目数でレイアウトが変わっちゃうので、それは表示をやめて、シンプルに並べ直しました。 Mac版IE5.1ではプルダウンメニューでoptgroupタグがうまく働かなくて、項目が表示できなかったので、タグをoption …

ポイントランキング3位。だから検索力評価。

現在、将来のために自分的に検索力強化月間にしています。当初の目標は、たしか12位から逆転して5位以内に入ることでしたが、先ほどの大盤振る舞いもあって、3位に浮上しました。 検索スピードは、明らかに上がりました。難しい質問でなければ、2分以内に…

情報の価値。

昨日のはてなポイントは嵐のようでした。見つけるのは難しいけど、質問者さんが未知かつ有用と判断したら、1件500ポイントの大盤振る舞い、という質問があったんです。もしも8件見つかれば4000ポイント! 評価の仕方は非常にドライかつシビア。でも、かなり…

5000ページビュー!

ありがとうございます。 なんか、とっても早いです。多分,「おしえて!」をやったのと、はてな向けのリンク集などを作ったためでしょうね。 5000ページビュー記念で,トップのメニューを大幅にレイアウト修正しました。プルダウンメニューで、かなり使いや…

はてなユーザってなんて言う?

善用リンク集を編集していて,疑問に感じたので、えらい人たちに聞いてしまいましょう。 せーのっ、『教えてはてなダイアリー!』 <質問事項> はてなダイアリーのユーザーは、俗に「はてなダイアラー」と言うらしいです。では、「人力検索サイト はてな」…

『はてなストーリーズ!』をスタート。

はてなでたまにある、Vow! 系小咄集などをリンクしてみようと思い立ちました。さて、今後はどんなお話が来るかな? カレンダー右のプルダウンメニューに張ってありますよ。 それから、いずれサイトが整理できたら,こういう質問を立てようと思っています。ま…

はてな本発見!

内心,シーレショックを抱えながら下りてきた書店のコンピュータ本コーナーで、とてもエキサイティングに平和な本を発見しました。その名もその名も「はてな本」、つまり、このBlogサービス自体の公式ガイドブックです。 http://www.hatena.ne.jp/info/haten…

シーレを追って。

昨日(id:Yuny:20040611)迷宮美術館で見たエゴン・シーレ。新宿のハンズからの帰り,隣の大きな本屋(紀伊国屋書店)で画集をつい探してしまいました。500円のポストカードブックや,日本の出版社が出した2冊くらいの画集、それから、洋書の4000円位の画集が…