2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ノー・ウォー美術家の集い横浜展'04」のレポート

先日終了した「ノー・ウォー美術家の集い横浜展'04」のレポートです。 開催案内→id:Yuny:20040725#p3 主催者様のサイト→http://www5c.biglobe.ne.jp/~kanazuch/tsudoi_index.htm 139名が参加するかなり大型の反戦美術展でした。私達はグループ参加で、職場(…

百物語、第3弾。

http://www.hatena.ne.jp/1093887003 で、こわい話、不思議な話を受け付け中。おまたせしました。 アナタの体験した恐い話を。 それにしても、外は嵐。本当に恐いし舞台装置としては最高だと思ったのですが、書き込んでみると、ちょっと不謹慎だったとも思い…

……だから五輪は終わったってば。

今日のASIMOは勘違いをしている。 ひじょ〜〜〜に大きな勘違いをしている。 そう、オリンピックは終わったのだ、大きな感動と沢山の想い出を残して。 だから、今さら聖火(?_?)を持っていても、ニセモノなのである! しかもそれ、………点火してないし。マ…

ノー・ウォー美術家の集い横浜展'04、終了!

この日記を見てご来場頂いた方はいらっしゃるかな? 匿名で結構ですから、Web拍手でメッセージを頂けるとうれしいです。 今日、展覧会を終わりました。ほおっとします。 詳しいことは、明日ご報告します。今日はかなり疲れてしまいましたので。では。

キックキックキック!

今日のASIMOは、テコンドー。蹴りのボクシングとも言われる格闘技。 うーむ、それなりにキマっていますね。珍しい。 でも、片足だとバランスが取れないんだなあ。 ちょっとふらふらしてるから、実戦では使えない? それはさておき、岡本依子選手、本当にお疲…

いよいよ明日最終日!

『ノー・ウォー美術家の集い横浜展'04』も、いよいよ明日が最終日です。 今、現地で配布している「現代版の召集令状」をうちのプリンタで増刷しています。 絶対に足りなくならないように200枚以上。遠慮なくもらいに来て下さい。タダです。 場所は、横浜中華…

Web拍手 Ver.3にアップ。写真&URL表示。

web拍手をVer.3にアップデートしました。 管理者用の過去ログが見やすくなるとか、動作が軽いとか、管理面が良くなりましたが、使用方法は今まで通り変わりません。今後も拍手をお待ちしています。 それから、連続投稿防止機能が付きました。 いたずら防止の…

ハンマーなぐり?

ASIMOは今度は陸上競技……って、オイ。 ハンマー投げのつもりらしいです。らしいですが。 それ、競技用のハンマーじゃないんですけど。 構え方が投げるんじゃなくて、なぐるになってるんですけど。 きゃあ、撲殺されるぅ!? <<<ドカ! バキ! ブーン!>>…

小見出しマークを付けてみる。

♪のマークで小見出しを付けられるようにしてみました。 hoikuさんのところのリニューアルお手伝いの副産物……なのですが、結構いいじゃない。 32px四角です。 ついでに、テキストイメージロゴで高さの短縮と、トップメニューの上下入れ替えを。

新体操だ。

新体操をしたくなったらしいASIMO。 でもねえ、リボンは振り回せばいいってもんじゃないんだけどなー。 変な形に回っています。まあいっか、愉しそうだし。 ちなみに、身体が固いので、背中でボールを受けたりとかの曲芸は出来ません。たぶん。 ASIMOのシン…

知りたいことを自分で探そう。

http://www.hatena.ne.jp/1093526819 知りたいことを自分で探してくる質問です。 なんか、普段のもやもやしている疑問解決になっているみたいです。 17分で5件。すごいです。

オーバーヘッドキック!

リクエストにお答えして。ASIMOにやってもらいました。 今度こそ決めるぞ! の瞬間、をやってみたかったASIMO。 背中の機械が壊れても知らないぞ。 日本五輪代表男子はどこかアレでしたが、最後の最後には勝ってくれましたね。 女子代表(なでしこジャパン)…

音律関係用語をまとめてみる。

昨日の設営の疲れがまともに出て、今日は一日休憩。 その代わり、音律関係用語のキーワードをまとめてみました。 以下のキーワードをクリックしてみてください。 →音律 →ピタゴラス音律 →純正律 →中全音律 →平均律 きっかけは、id:Yuny:20040822#p1の質問で…

記述のテスト。

ただ今設営中!

Yuny@横浜です。ただ今設営中。台車まち休憩。 展覧会皆さん凄いです。わたしたちもすごいです。(笑) 無料ですから、画面一番上のご案内をご参照の上、ご覧ください! 私たちの作品題名は、「赤紙がきた日」。 大きなモノクロ写真コラージュ、青い地図、iM…

また吹きたいなあ。

と、こんな記事(純正律のこと)を書くと、トロンボーンをみんなでやりたくなりますね。 社会人になってから、吹奏楽団に入ってないから、ホームパーティ以外に吹く機会がなく、したがって日記にも書いてないわけです。 どこか入ろうかなあ。

純正律と平均律の表。

http://www.hatena.ne.jp/1093128015 音律についての質問。ピタゴラス音律、中全音律などもあるが、ここでは純正律。 純正律、平均律の音の差。平均律から純正律に合わせる数値。 整数値を目安として挙げる。 階名ドレミファソラシド セント0+4-14-2+2-16-12…

トップメニューデザイン変更

最近のHot topicsを書くための枠をつけ、日記のタイトル文字をCSSを変更して小さくしました。 それにともない、最近の更新へのジャンプとアクセスカウンターを一番右の枠から移動し、枠の背景色を変えました。また、検索から来た方が探し易いように、メッセ…

「はてなの本」到着でぇす。

帰宅すると、黒猫メール便で「はてなの本」が届いていました。 たしか、19日(木)の発注だったと思います。 この写真が、その封筒。クッション封筒で届きました。 封筒の片隅に私のidが手書きされてて、ちょっとうれしかったり。 今回はポストカードと、は…

走る! 走る! オレたち……Pi! 反則!!

ASIMO君、走ります、走ります、走りま……競歩では反則! 日本では今大会、あまり注目されていない陸上競技のようですが、「競歩」という競技があります。 今日、アテネ五輪で男子の20km競歩がありました。 結果はこちらで。 http://athens.yahoo.co.jp/scores…

QuickTimeProでムービーオートプレゼンテーション

結局、QuickTime 6 Proを買った私。しかし、実は買う必要なかったみたいで。 フルスクリーンって、Pro版なくても実はできたのね! 今日気がつきました。 http://www.microsoft.com/japan/mac/column/default.asp?story=98 ま、気を取り直して。目的は来週の…

はてなの本通販開始! それからビッグニュース!!!!!!

http://www.hatena.ne.jp/info/press040819 いやったぁ! はてなの本はとりあえずそろそろだと思ってたのでいいんですが、(申し込みました)キーワードカテゴリー「アイドル」「地理」そして、まってましたぁ! 「アート」の追加! 美術系がこれで遠慮なく…

気持ちの良いオトコ、五輪二冠!!

本日のASIMOは、男子平泳ぎのスペシャリスト、北島康介選手のまねらしい。 つまり、平泳ぎをやってるらしい。ハタから見ると、どうもアタマ抱えてずっこけているようにしか見えないですが。平泳ぎです。そうなんです。いいんです。 最先端の科学の粋を集めた…