2005-09-09から1日間の記事一覧

ニューオーリンズはジャズの街。

キーワード「カトリーナ」ではこれからいいニュースソースが見つかれば言及したいところですが。ニューオーリンズといえば、やっぱりジャズミュージシャンの聖地という印象があります。 映画「スウィングガールズ」でジャズが好きになった人も多いんじゃない…

英語力……。

カトリーナの被害はアメリカ発のニュースなんだから、こういう時に英語読解力が問われます。全く読めないわけじゃないですが、普段から読み慣れていないのは事実で、日本語版ニュースに比べて的確にニュースのポイントを読み取れてないかと思ったので、今回…

備えあれば憂いなし!!

って格言が日本にはありますが、今回、カトリーナでは本当にその通りです。米国って、防災ってどうなっているのかなあと……。 このハリケーン(日本で言う台風とほぼ同じ現象みたいです)今回はとにかくヤバいから逃げてくださいって事前の警告。分かっている…

情報を紹介する事のバイアス

ある情報があって、これをキーワードで紹介すると直接的に反米的になるとか、親米的になるとか、そのデータ掲載だけでそのような意味合いになることもあるので、その辺の取捨選択って非常に難しいですね。中立な辞書・事象記録として書く事って本当に難しい…

辞書としてのはてなダイアリーキーワード

今回、このキーワード「カトリーナ」編集では信頼できる報道機関の発表に基づき、必ず情報ソースを明示するように配慮して書いています。っていうのはWikipediaによるカトリーナの解説を見ていて、この情報はどこの発表のなのかのソースが全く分からないのは…

ハリケーン「カトリーナ」に情報お待ちしています

←はてなユーザの方は「カトリーナ」への義援金にご協力下さいませ。 このところ、キーワード「カトリーナ」(http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%ab%a5%c8%a5%ea%a1%bc%a5%ca?kid=129680)をまとめています。何か不足、新情報、修正などがありましたら、キー…