2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「教えて!goo」の広告。

http://d.hatena.ne.jp/sasada/20050227/1109466581 上記、sasadaさんの日記経由で話題をいただきました。 最近、ナレッジコミュニティサイトの「教えて!goo」の広告をあちこちで見かけます。 ポスター集はこちらから。どうも東京と大阪でやっているみたい…

90000PVです。

9万越えました。毎度ありがとうございます。 最近は話題が「すろ〜り〜」な気がしますけれど、アクセスに関してはそれほどペースが落ちないのが不思議です。 まあ、はてなブックマークネタでかなり書いたから、それが大きいかもしれないですね。 はてなブッ…

Mac miniをいろんなキーボードで。

Mac

「PC用でも大丈夫?」――いろんなキーボードでMac miniを動かしてみた (1/3) - ITmedia PC USER http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0502/25/news073.html Mac mini購入予定者には必見の記事です。どれくらいのサイズで、静音性は? キーボードは? …

架空商品『DoraPod mini』

昨日の記事(id:Yuny:20050224:p1)でドラえもんモデルのiPod miniにはこの新作のiPod miniの色の方が似合っていると書きました。 アップルのスペックシート(http://www.apple.com/jp/ipodmini/specs.html)や写真を眺めているうちに、ドラえもん型のiPodが…

iPod miniとiPod photoの新作ができました。

Mac

http://www.apple.com/jp/news/2005/febr/23ipodmini.html http://www.apple.com/jp/news/2005/febr/23ipodmini.html http://www.apple.com/jp/news/2005/febr/23ipodphoto.html http://www.apple.com/jp/news/2005/febr/23ipodphoto.html Apple http://www.…

カンヅメになること。

http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20050223 上記、近藤さんの日記を拝見しながら(はてなブックマークのために、わざわざ開発合宿してきたんだそうな)パソコンに向かいっぱなしのソフトウェア開発者って、息抜きが必要なのかな? としばし想像した。 そういえ…

「First Class」(女子美術大学芸術学部メディアアート学科学外卒業制作展)

みなと横浜は赤レンガ倉庫に、女子美メディアアート学科の卒業制作展を見に行ってきました。明日(23日)まで開催しています。(11:00から19:00、ただし光を使ったインタラクティブアート関係の展示室は18:00まで)詳しくは以下のページで。 「First Clas…

FireFoxへのお気に入りの移行とファビコンの話。

Mac

さて、昨日の日記(id:Yuny:20050220)で、常連のlux_angelicaさんからコメントいただきました。いつもお世話になっています。 いわく、FireFoxとIE間で「お気に入りの並び順とかファビコンをインポートしたりは出来ないんでしょうかねぇ。」 ファビコンって…

……だから、FireFox!!

Mac

ずいぶん前の某ハンバーガー屋のキャッチフレーズのようなタイトルですが。 最近、FireFoxが愉しいです。ちょいと巷で流行ってる、NetScape*1の流れを汲む由緒正しきWebブラウザです。炎のキツネさん(かな?)のアイコンがかわいい。 Safari(さふぁり)と…

鍋奉行。

今日は友人のwhiteshuloさんと、近くの食堂(ファミレスでも飲み屋でもないお店だし……)で夕食会でした。 whiteshuloさんって誰? という方は、彼女のexblog「英語講師のフォトリーディング生活」を読んでくださいな。5年間の米国留学の後、某英会話学校の名…

新潟県中越大震災−壊れない家が欲しい。揺るがない自信が欲しい。

id:niigatachuetsuさんのダイアリーを見てきました。ちょくちょく読んでます。 新潟県中越地震 「立ちあがれ!中越」プロジェクト@weblog - 雪で倒壊 http://d.hatena.ne.jp/niigatachuetsu/20050217 見てください・・・悲しいです! ご近所の家が雪の重さに…

はてなブックマークアイコン+はてな義援金バナー全色アップ!

こうやって並べてみると、なかなかきれいですねえ〜。うっとり。(自画自賛?) id:Yuny:20041024:contrib_bannerで製作したはてな義援金のバナー1種全色。 id:Yuny:20050212:p1とid:Yuny:20050212:p2で製作したはてなブックマークのアイコン2種全色。 これ…

複数あるURLをまとめて登録する、Win & Mac IE,Netscape,FireFoxのはてなブックマークTips

ダイアリーキーワード「はてなブックマーク」にはいろいろTipsが集まっています。要チェックですねえ。 いろいろあの機能が欲しい、自動フォルダ分けが使いにくい、だの意見が出ていますけれども、現時点でも工夫すればかなり面白い使い方ができますねえ。こ…

はてなブックマークへの要望・ブックマークカテゴリのグラフ化。

はてなブックマークへの要望です。 大前提として、はてなブックマークの分類システムの疑問点 - Yunyの鉄は、熱いうちに鍛て。で書かせて頂いたように、まずは適正なフォルダ分けシステムが必要ですが。先の話です。 アンケートはてなのグラフを日記に挿入す…

はてなフォトライフのキーワード機能

すっかりはてなブックマークの陰に隠れちゃったような気もする、はてなフォトライフの写真タイトルキーワード。 新しい形の写真リンクになりそうな感じです。 たとえば、これと投票機能のクロスオーバーでソートできれば、あるキーワードを持つ中でもっとも…

新編集画面スタート

いろいろとすったもんだがありました。それで、日記の新編集画面ができました。 atwikiから戻ってくると、インターフェイスがにているなあ、とはちょっとだけ感じてみたり。 プレビュー画面ができたのは大きいですね。これでPV数がより正確になりそうだし、…

atwikiのこと。

昨日のコメントで、garyoさんからatwikiのことを教えていただきました。ありがとうございます! なんでも、記入についてのアクセス権限を厳しく決められるwikiらしいですね。 とりあえずCSSを入れただけでまるっきり書き途中ですが、はてなブックマーク関係…

「++Mail」に学ぶはてなブックマークの使い方

はてなブックマークで一通り遊んできました。何かに似ているな、と思ったら、昔、Vectorで見かけたMacintosh用電子メールソフト「++Mail」の仕様です。(見かけただけで使ったことは結局無かったので、かつての記事から想像するよりありませんが) 今はもう…

はてなブックマーク+RSS、と、郵便ポストがトイレになる話。

この日記のサイドバーに、この日記からブックマークされた記事リストを表示するようにしてみました。 元はといえば、このURLのRSSをRSSモジュールで突っ込んだものです。 http://b.hatena.ne.jp/entrylist?cname=&url=http%3A%2F%2Fd.hatena.ne.jp%2FYuny%2F…

そういえば256日目。

画面左上の自画像をクリックするとお分かり戴けますが、そういえば今日で日記書き日数256日目です。 何となくめでたい数字です。iMac的に、というか、コンピューター的に。 次に目指す数字は……65535日?(ニンゲンワザデハ、ゼッタイニ、ムリデアル!!)

はてなブックマークの分類システムの疑問点

先日(id:Yuny:20050211:p1)書いたこのページが「ゲーム」カテゴリになる理由について、cx20さんから教えていただきました。 # cx20『はてなブックマークのカテゴリ分類ですが、はてなダイアリーキーワードによって分類されるようです。 一般:ダイブ / 一…

はてなブックマークアイコン第2作。

昨日の日記ではというアイコンを作ってみましたが、今日はこちら。絵でブックマークを表してみました。 こちらも良かったらお使いください、ということで。 はてなダイアリー共有フォルダにアップロードさせていただこうかと思っています。 (はてなダイアリ…

はてなフォトライフにもキーワード機能!

はてなフォトライフ。パラパラ見ているだけでも面白いですが、先日、写真の題名から抽出したキーワードでリンクする機能ができましたね。ますます面白くなりました。キーワード分類はこちらから。 http://f.hatena.ne.jp/keyword/ ところで、はてなフォトラ…

祝! はてなブックマーク(ベータ版)

最近、はてなでベータ版をよく見かけます。 はてなフォトライフにしろ、ダイアリーの新しい入力支援機能にしろ、ベータ版から公開して使わせてくれるのは面白いです。ベータ版は大好き。*1 さて、はてなブックマークもベータ版としてリリースされました。ブ…

一時的に背景消去

ちょっと表示が重いので、背景の宇宙を消してみました。 この方がやっぱり表示が速い。

レンタルサーバ選びのチェックシート

今進めてるサイトのレンタルサーバ、いったいどこがいいのかな? 調べ方の基準となるチェックシートを見つけました。 http://internet.impress.co.jp/im/200311sp1/index.htm http://internet.impress.co.jp/im/200311sp1/index.htm これは心強い。 いくつか…

フルCSSレイアウトの進め方

最近、はてなダイアリーを通じてCSSに興味が湧いてきました。 なにしろ、このダイアリーの背景が一発で宇宙になったとき、密かに感動しましたもの。 個人サイト程度なら、手描きのレイアウト案からでも起こせてしまいますし。テキストエディタ一本でやってや…