2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トラックバックとidトラックバック(リファ)の違い。

これははてなダイアリーで独特なんですが、はてなユーザーの日記を引用する時にid:だれそれ:日付け:p項目番号と書きますよね。 これで自動的に飛ぶトラックバックがidトラックバックとか、リファとか言われる方法。 しかし、これですとURLはトラックバック先…

Ask.jpで日本縦断の最短路線を探す。

今まで路線探しは乗り換え案内(http://www.jorudan.co.jp/)を使っていましたが、はてなスタッフid:kawasaki:20050530:p2さんの日記によると、Ask.jpなら、 たとえば、「洗足池 新橋 9時半」と入力すると、それだけで検索結果が出てくる。 のだそうです。 …

しゅろネコの永眠。

これから友人のwhiteshuloさんの家にお花持って行って、お弔いしてきます。 ニャンのことかというと、時間がないのでざっと書きますが。 生き物の健康。 - Yunyの鉄は、熱いうちに鍛て。 http://d.hatena.ne.jp/Yuny/20050504/p1 で看病に行った彼女のネコ、…

El Dorado II、一応クリア……しかし。

ed2

かなり久しぶりの「ElDorado II」ネタです。MacintoshでMac OS X向けの、数少ないローグライクRPG。ダウンロードはこちらから。 http://yoshi-tabata.web.infoseek.co.jp/index.html http://yoshi-tabata.web.infoseek.co.jp/index.html 実は前回セーブした…

はてな羅針盤 Ver. 0.1

Myはてなダイアリー ログイン/ ヘルプ/ サポート日記 My人力検索履歴 ログイン/ ヘルプ/ サポート日記 MyはてなRSS ログイン/ ヘルプ/ サポート日記 Myはてなグループ ログイン/ ヘルプ/ サポート日記 Myはてなアイデア ログイン/ ヘルプ/ サポー…

ゴッゴルの本「ネットの中心でゴッゴルと叫ぶ?」掲載について。

「ネットの中心でゴッゴルと叫ぶ?」に間違いなく! 掲載されておりました。 (当ダイアリ−の掲載の詳細はd:id:Yuny:20050521:gogrをご覧ください)ネットの中心でゴッゴルと叫ぶ?作者: 井口稔,Su‐Jine出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2005/05/25メデ…

ゴッゴルな本に載る日の朝の気持ち。

たぶん、数行程度だろうし、それほど緊張する必要はないんですけど! 気分的には紅白歌合戦のバックバンド状態です。ちょい役でもテレビに写る! というのかな。何の話か、というと先日から書いている「ネットの中心でゴッゴルと叫ぶ?」出版の話。詳しいこ…

はてなブックマークにタグ機能ができたよ。

はてなスタッフのid:naoya:20050524:1116931276さんの日記によると、はてなブックマークにタグ機能ができたようです。 もともと、自動分類も可能だったはてなブックマーク。タグ分類も可能になって、後から使う資料としてより自分チューニングしたブックマー…

定刻の帝国

出勤の電車で。車内アナウンスは何とはなしに聞いているものだ。 「痴漢は犯罪です」とか「お出口は右側です」などなど。 今日は「この電車は定刻通り***駅に到着致します。お客様のご協力、ありがとうございました」というのがあった。 途中で遅れでも出…

山奥で地中海料理。

今日は大学のOG会美術サークル「イマキュレートハート」の皆さんと食事会でした。場所は武蔵五日市の山奥にある「メリダ」という地中海料理屋さん。そこは「モモンガ」という民宿と、アートアトリエもあるらしいです。泊まりがけでスケッチとかもできそう。 …

J-WAVE Make IT 21近藤さん出演。

id:reikon:20050520:p2で近藤さんがラジオにご出演ということで……。 はてなの今後がどうなるのかな? というのが気になって聞いてました。いまMD再生中。 J-WAVE Make IT 21 http://www.j-wave.co.jp/original/makeit21/ いくつか気になったトピックから。*1…

清く正しいはてなアイデア(:-P)

id:garyoさんのこのエントリ(id:garyo:20050520:1116572858)を読んで、脳内を走馬灯のごとく*1駆け巡った情景。 渋谷・NTTコミュニケーションズ鉢山ビル*2の空の上に、Webサーファーを邪魔する巨大蜘蛛型の妖魔が出現。馳せ参じた10人のはてなTシャツ美形…

トップメニュー更新。デザイン変更。

トップメニュー、文字を小さく(80%)したり内容に手を入れたりしました。 そろそろ全体のデザインもまた変えようかな? ……というわけで、デザイン変更しました。今度は茶色でまとめているテーマで。すっきり明るく読みやすい感じで。イメージ的には本とか原…

秀和システムのゴッゴル本に掲載されます!

秀和システムから、かの第1回SEOコンテスト・キーワード「ゴッゴル」のあのイベントを紹介した本が出ます。今月25日の予定。(地域や書店によって数日変動する可能性があります) 題名は「ネットの中心でゴッゴルと叫ぶ?」だそうです。 書籍詳細 http://www…

商品の外箱の話。

Mac

ブラザー工業のブログBrotherhoodを読んで。 http://d.hatena.ne.jp/brotherblog/20050519#p1 今回はプリンタの外箱デザインのお話です。ある程度フォーマットを決めておいて(この色&形はBrotherの箱だと分かる)見分けも付くようにワンポイントイメージを…

今日のチャングム。

ようやく鍼を打てるように……とタイトル見て期待したら、とんでもない。 トックおじさまになら打てるか、と思ったら、追いつめられるまで打てないという心の傷の深さ。 でもコレ分かる。大きな失敗をしてしまうと、次に同じものに取り組むまでって勇気がいる…

今日のアタックNo.1

八百長は教育上よくないぞっと。 監督との対立は、原作では「ここまで鍛えてくれたのは監督だ!」だったですが、ドラマでは「そこまでして自信をつけさせようとするなんて、監督ってすごい」となってる。ちょっとスポーツ物としては良くないなあ。 話自体は…

はてなダイアリークラブ「はてなヒヤリハット」登録。

JR福知山線脱線事故のニュースを見るに付け、「ヒヤリハット」検証の重要性がひしひしと伝わってきました。「ヒヤリ」としたり「ハッ」とさせられた小さなトラブルからその原因を探り対処しておけば、大きなトラブルにならないってことですね。 そこで、教訓…

アタックNo.1読了。

集英社SGRバージョン「アタックNo.1」の最終巻を購入。全4巻を読破しました。 話のテンポの良さに思わず引き込まれ、一気に読んでしまえます。それにしても、思っていたよりも話は短かったんですね。キャプテン翼、スラムダンクなどで1試合が長いスポーツ…

話し言葉に勝る解説なし!

今日は友人のwhiteshuloさんと食事会でした。で、お互い教えるのが仕事の身なので、分かりやすく教える方法ということが話題に。そのとき話したのですが、私は大学受験時代、予備校の講義を実況中継した系の参考書を愛用しました。ついでにご紹介しておきま…

JR福知山線脱線事故、もしも……が重なれば四重事故になっていた。

こんな記事を見つけました。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050513it07.htm http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050513it07.htm 詳細は記事をご覧いただきたいですが、もしも例のマンションの複数の柱に電車がぶつかっていたら、マンショ…

今日のチャングムの誓い

チェジュ島編に入ってから、ラブコメじゃないのにあの二人が揃うとラブコメになるのはなぜだ? おなか抱えて笑ってしまいました。「お顔は赤いです」ってそりゃあなた。 医術を学ぶのに、暗記してから理解、というアプローチにはかなりう〜んと悩まされるモ…

今日のアタックNo.1

う〜ん、話にどんどん無理が出てきてるような。 酔っぱらいがゴネても何も出てこないし、キャプテンを辞めさせても誰も得しない。 このケースであり得るのは廃部よりも出場停止。しかもどう見ても相手の方が悪い。 インターハイ直前に全日本合宿はそもそもあ…

もともと鉄道はおっかない!(JR福知山線脱線事故)

今の世相を表しているような事故の気がして、JR福知山線脱線事故関連ニュースを良く見ています。大変な事故ですから、様々な観点からいろいろと報道され、それぞれなりに思うところがあるのではないでしょうか。私もそうですね。 この事故の原因はこれ、とい…

パンくずリストとブログモードを試験導入。

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050511/1115786088 はてなダイアリーの新機能追加で、パンくずリストとブログモードが使えるようになりました。 パンくずリスト、っていうのはよくサイトとかで使われてる 「Top > ヘルプ > Macintosh関連」とかって言…

芦屋市立美術博物館・ミュージアムショップのバーゲンセール

最近、JR福知山線脱線事故関係でよく見ているのは神戸新聞のサイトです。(全国紙にはない視点での報道が結構あります) ちょっと興味ある話題を見つけました。 http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou/00001841sg200506100900.shtml 展示ガイド格安販売 …

プリンタドライバのお話。

Mac

ブラザー工業のブログ「brotherhood」なかなか楽しく拝見してます。 お題は、今日はプリンタドライバのお話でしたが。 http://d.hatena.ne.jp/brotherblog/20050509/p1 http://d.hatena.ne.jp/brotherblog/20050510/p1 プリンタドライバって、車のドライバー…

ダイアリー開設1周年!

このダイアリーを始めたのは、ちょうど去年のゴールデンウィーク明け。 だから、1年経ったことになります。 リアルの日記が1年続いたことがないのに、よく続いたものです。カテゴリーも増えました。 まさかこれだけ書けるとは……。 去年の今頃、半分徹夜で…

回転寿司は、好きですか?

江戸の昔から続く伝統のファストフードといえば、お寿司。 きょうの夕食だった訳ではありませんが、時々食べたくなりますよね。id:garyoさん経由で回転寿司の裏側。なかなか興味深い記事です。儲かるためにはあの手この手、でも結局は味だと思うのですけれど…

hp PSC2450ドライバの不具合?

Mac

Mac OS 9.2.2でのこと。機能拡張マネージャで、「Mac OS 基本」から起動しなおしてテストしていました。 ヒューレットパッカード社のプリンタ「hp psc2450」のMac OS 9.1版ドライバと、Mac OS 9のシステム機能拡張「USB Mass Storage Support」がコンフリク…