2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のチャングム。

いよー、チャングム、良く言ったぁ! まるっきり儒教の教えそのままの出題でしたが、やはり母親がいなければ、子供は育たない。母親は子供にとって、すべてを用意したもう師匠。 謎掛けは直感で「皇太后のことかな?」とピンときたものの、確証がなかったで…

雑誌「Web Site Expert」でフォトリーディングを試す。

Web Site Expert #03作者: Web Site Expert編集部出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2005/06/28メディア: 大型本 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見るを、id:Yuny:20050628:p4でご紹介しました。この雑誌は季刊らしいですね。内容はみっちり詰…

雑誌「WebSite Expert」ではてなTシャツプレゼント!!

Web Site Expert #03作者: Web Site Expert編集部出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2005/06/28メディア: 大型本 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見るwiki市場の可能性とか、CMSでのサイト構築、情報アーキテクチャとウェブサイト設計の実例が…

企画書って具体的にはなんだ?

あのヒット商品のナマ企画書が見たい!作者: 戸田覚出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2005/01メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 73回この商品を含むブログ (19件) を見る他人様の生の企画書を見る機会が少ないので、この本から学べる事は多そうです…

フォトリーディングってなんだ?

図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める作者: 神田昌典,フォトリーディング公認インストラクターズ出版社/メーカー: フォレスト出版発売日: 2005/05/24メディア: 大型本購入: 10人 クリック: 182回この商品を含むブログ (154件) を見る仕事帰りに買って…

電車の30分で出来る朝型生活設計書

暑いので朝方生活をしようと思い立ちました。どう考えてもこの季節、朝方の方が効率がいいはずです。涼しいから。 それで、電車の中で手帳に一気に作成できる、朝方生活の設計書の書き方を考えてみました。よかったらご自由にお役立てください。 作り方 ただ…

室温31度。湿度78%。風速0.1メートル?(多分)

表題は何の事は無い、今いる自分の部屋の温湿計での数値です。アナログだけどそれなりに正確なはずです。公正マークみたいなのついているし。 窓を全開にして風はそよそよ抜けてくれているんですが……暑い。京都議定書が気になるので冷房はギリギリまで控えた…

探偵学園Qがはてなの事件を解決してる!!

ちがうちがう、そうじゃないってば!! soujyanaitteba!!!!!!!!!!! っていうかおちつけ。おちつけ。 すいません、実は隠れ探偵学園Qfanです私。 遠矢さんとキュウ君が個人的に気に入ってて。いや、隠していてもしょうがないんですけど毎週マガジン読んでます。…

自動トラックバックオフに正直反対。

そういえば、はてなの機能の一つ、自動トラックバックがオフにできるオプションができました。id:hatenadiary:20050621:1119347555 はてな流トラックバック機能の搭載経緯などyukattiさんがid:yukatti:20050623:p3で書いておられます。 で、「たいていの場合…

ネット用語を易しく解説する事とは

saradineさんからトラックバックいただきました。(id:sardine:20050623#p1) 以前、人力検索はてなで行ったこの質問についてのご感想でした。 question:1118307156 最近インターネットを始めてやっとYahoo!の使い方を覚えた位のレベルの主婦に教えるつもりで…

今日のチャングム

今日見ていて、このドラマは漢方マニアにお勧めかもしれないと思いました。なかなかテレビで漢医学を見る機会って無いですもの。ねんざして鍼灸院に通っていた時、本当に鍼って痛くなかったのですが、やはり刺すシーンは目をつぶってしまいます。あのシーン…

アタックNo.1終了!!

最後は気持ちよく王道を行って終わりました、アタックNo.1。 原作らしくロシア代表とやるのかと思ったら、最後の対戦相手はブラジル代表でしたね。でも、幾ら何でもカーニバルの衣装でバレーボールの応援はしないでしょ!! 驚異的な回復力で試合に間に合わせ…

Google Mapsで遊園地へ行こう!!

Google Mapsで東京上空いらっしゃいませ - ITmedia NEWS Google Mapsで、東京その他日本のいくつかの地域の衛星写真を、グリグリと見る事が出来るようになりました。ふと思い立って見たのがこの場所です。としまえん、という遊園地。プールが人気です。 すご…

おいしいコーヒーの煎れ方?

仕事場でお世話になっている先生の研究室を通りがかったら、いつの間にかお茶会、というかサンドウィッチランチタイムに。 で、勧められたのが「コーヒーのコーヒー割り」でした。 豆から煎れた熱ーいコーヒーをカップの半分くらい入れて。 コンビニで売って…

Illustatorの10とCS共存環境で10から保存時にテキストファイルと表示されるトラブルに悩まされる。

mac

http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/041584e8dbf36c09492569690008402c/fedc414f290a701149256df0000fe32e?OpenDocument 何度も再インストールした結果、FAQで「それは仕様です」ほど腹立たしいものはありません。 M$の専売特許かと思ってたら、…

JR福知山線脱線事故、運転は再開するけれど。

自分は関東の人間で、関西のニュースをここまでウォッチし続けているのは何故なんだろうかと思う事があります。ひどい事故であった事は事実です。ですが。 はてなブックマークという文明の利器があって、最近の機能追加でニュースをチェックしやすくなったと…

YAMAHA プレイヤーズ王国のきれいな曲。

昨日に続いてBGMは「プレイヤーズ王国」です。 幾つか気に入った曲をご紹介します。 http://players.music-eclub.com/players/ http://players.music-eclub.com/players/ ゲーム音楽 『Mother2(ツーソンのテーマ)』(釜井杏歌さん) 『Mother2(フォーサイド…

YAMAHA「プレイヤーズ王国」が面白い!!

この日記の下のメニューにバッチ貼っていましたが、YAMAHAの「プレイヤーズ王国」という、著作権料がYAMAHA持ちで無償非営利の活動によるコピー曲、またはオリジナル曲を発表できるサイトがあります。最近はブログサービスとしても話題であるらしいですが。 …

モノクロレーザー複合機を使うと面白そうな場所

ブラザー工業のブログがリニューアルされました。新しいモノクロレーザー複合機を使うと面白そうな場所を提案すると、電波少年のごとくその場所で使ってみてレポートを書いてくれるらしいです。 id:brotherblog:20050616#p1 大提案させていただくと、「国際…

VIDEOGAME BATON!?

id:garyo:20050617:1119008246 garyoさんからビデオゲームバトンをいただきました。どうやら、好きなゲームとかを書いて次の人に廻すもの、らしいです。ふむふむ。チェーンメールみたいな感じですが、トラックバックだと面白いです。 さて、何を答えればいい…

チャングムの誓いを見た。

木曜日は私のドラマタイム。今回は旧友・ライバル再会のオンパレード&チャングムがまたまた危ない! でした。 ヨンセンに会えて良かった! (もらい泣きT_T)必ずしも幸せを掴んだわけではなかったみたいだったけれど……。 やはりチャングムは格が違うなあと…

アタックNo.1を見た。

あらあら〜〜〜と言う間に、こずえが故障してしまいました。手術してリハビリに……。 話の展開が早うございます。 マンガに比べて展開があっという間だし、あんまり魔球が出なかった。 今回、こずえの木の葉落とし@実写版が見られたのはうれしいです。いかに…

エンパワメントな3冊の本

今日はある学生さんから、いろいろとご相談を受けました。時々書いていますが、仕事は大学のIT系のアシストです。たまに専門のパソコンの話じゃなくて、将来に悩んでいるとかの悩み相談を受けることもあります。雑談程度のものから、真剣なお話まで。 まあ、…

Webサイトだからこそ日本語には気をつけたい

今日、改めて「伝わるWeb文章デザイン100の鉄則」を読み直してみました。伝わるWeb文章デザイン 100の鉄則作者: 益子貴寛出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2004/07/02メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (29件) を見るホーム…

iPod shuffleのデザインコンテスト

Mac

今日、新宿ソフマップ・マックコレクションで応募用紙をもらったのですが、iPod shuffleのデザインコンテストをやっているそうな。締め切りは7月18日。新宿店のみのイベントらしいです。参加賞がプチAppleグッズ、最優秀賞がMac mini 1.25GHz。なかなか悪く…

自分で書いてみよう、言葉の説明。

question:1118307156 分かっているつもりでも、人様に説明できないのでは、言葉を分かっているとは言えないですね。 様々な方々の言葉の説明を拝見するに付け、分かりやすくすることと独善的な説明との差異を考えたのでした。

はてなブックマークも見た目の時代?

question:1118389802 で、はてなブックマークのCSSカスタマイズについて、色々な方の力量を拝見し、感服。 ブックマークのテーマも出来るといいですね。 基本に立ち返って、見やすいレイアウトって何だろうと考えたのでした。

はてなアイデアの株価格決定についての質問

教えてはてなダイアリー ↑このキーワードを使うとはてなに詳しい方のご訪問を受けられるので、ジャンル違うけど発動させていただきます。どなたか分かる方お願いします! m(_ _)m 何かと言うと、はてなアイデアの株価格決定の件。 g:hatena:id:hatenaidea:20…

FAQページの下原稿を人力検索はてなに頼む。

question:1118307156 最近インターネットを始めてやっとYahoo!の使い方を覚えた位のレベルの主婦に教えるつもりで、以下の用語を易しく解説してみて下さい。現在、趣味で構築中のサイトのFAQページの参考にさせていただきたいと思います。 誤訳でなければ、1…

MacintelとNintendo Revolution

Mac

http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2005/06/08/wwdc1/001.html http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2005/06/08/wwdc1/001.html これ読んでようやく納得しました。G5のパフォーマンスのある種の限界もそうだったし。 特定のプロセッサに依存するべきではない…