2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

津波って怖いわ。

深夜番組で科学番組の再放送をしていました。何となく見ていたんですけど、スマトラ島沖地震の津波は何故あんなに被害を出したのか、という特集。 途中から見たんですが、それでも怖さがよく分かる話でした。 水平に見ていると、波の奥行きまでは意識できな…

海外にいても、投票したいよ。

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050823it07.htm 外務省: 在外選挙とは つまり、海外にいると、小選挙区には日本国籍がある成人でも投票できないらしい。これは今回、特に悔しいかもしれない。ホリエモン選挙区とか、東京10区とか、他にも自民党が対立…

上を向いて歩こう 坂本九物語(テレビ東京)

坂本九没後20年ドラマスペシャル「上を向いて歩こう 坂本九物語」 : テレビ東京 このところ、日航機123便墜落事故の検索もしていて、それもあって見た。 テレビ東京が受信できない地域は沢山あるので、是非全国ネットで再放送希望。 きゅうちゃん、と言わ…

記憶にしかない風景

展覧会で使う材料で、ペットボトルが浮上したため、友人の家に空きペットをもらいにいきました。その帰り、何となく懐かしくなって出身の小学校や中学校の界隈を自転車散歩。この辺りを走るのは、もう、10年ぶりとかそれくらいになるかと思います。 夜でした…

「ノー・ウォー美術家の集い横浜」展に今年も出展します。

昨年に引き続き、今年も「ノー・ウォー美術家の集い横浜」展に出展します。昨年と同じグループの皆さん(勤務先の大学の先生とそのご友人方)とともに作品を制作中。会期が近くなって来たらもう少しきちんとお知らせ致しますが、展覧会は11月7日(日)〜13日(…

今日のチャングム&IT革命

今日のチャングムではついにチェ女官長とクミョン最高尚宮が投獄されてしまいました。しかもこの件に関して、チャングムの手出しは無かった。それどころかチャングムの掴んだ事を公表すれば、二人は釈放されるという展開に。構成が巧妙ですね。ヨリが前女官…

フジミのフェア小冊子がいまだに届かない……。

昨日、少年マガジンの「ツバサ」シャーペン全員サービスなるものを見ていて(べつにツバサはそこまでファンじゃないので応募しないと思う)こういった応募で必要な郵便定額小為替のコトを思い出した。 それというのも、角川ルビー文庫でやっていた、秋月こお…

大地震のとき、仕事先から歩いて帰れますか?

上記2本エントリで、宮城の地震ニュースをウォッチしていて、大変な事になるのがよく分かってきました。東京は大変だろうなあ。 私は歩いて大学から帰れるのだろうか……? 前、はてな防災クラブ記録用に歩いてみたのですが、途中で断念したんですよね。しか…

Googleニュースから地震関連ニュースクリッピング作業中です。(14:03)

googleニュースから地震情報(新着順) Google 検索: 地震 現在、上記より適宜ニュースを拾って、はてなブックマークで追加作業しています。とりあえず、午後5時くらいまではやってみます。→いったん終了します。(17:02) http://b.hatena.ne.jp/Yuny/%e7%…

宮城県で震度6弱らしい。

うわーびっくりした。船酔いみたいな地震でした。 なんか新潟中越大震災が東京に地震波よせた時に似ていると思ったら、やっぱり大きい地震。ウチは取りあえず無事です。(東京です) http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/index.htmlから。 発…

エバンジェリスト、という人たち。

Mac

技術系の雑誌、書籍を書くこと - naoyaのはてなダイアリー http://d.hatena.ne.jp/naoya/20050815/1124111112 より。 確かに技術の話を人にわかりやすく伝える文章を書くのは大変だし、ネタに困って頭を悩ませることもあります。締切に追われ、通常業務とバ…

「はてなアイデア」はスローフードになるべきだ

総選挙はてな、公選法違反の危機? - Yunyの鉄は、熱いうちに鍛て。 http://d.hatena.ne.jp/Yuny/20050812/1123792397 上記、昨日のエントリでは、沢山のコメント&トラックバック、またご参照をいただきありがとうございました。改めて読み返してみると、私…

総選挙はてな、公選法違反の危機?

総選挙はてな2005をRSSでウォッチできる。 - Yunyの鉄は、熱いうちに鍛て。 http://d.hatena.ne.jp/Yuny/20050811/p2 で書きました「総選挙はてな」について、あれこれ他の方のエントリーを参照させていただきました。なかなか面白いシステムだと思っていた…

総選挙はてな2005をRSSでウォッチできる。

はてなへの要望を集積するシステム「はてなアイデア」を利用して、はてな的世論調査「総選挙はてな」が始まっています。 仮想株式で選挙の行方を予測する「総選挙はてな」開設について - はてなアイデア日記 - 機能変更、お知らせなど http://hatena.g.haten…

ワールドビジネスサテライトで「しごと考」にはてな登場。

週刊はてな バックナンバー http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/20050811 ワールドビジネスサテライト/ WORLD BUSINESS SATELLITE : テレビ東京 http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/2005/08/11/tokushu/o1.html ちょうどいい機会なので、ウチの親にも…

今日のチャングム(ビデオ)

友人のところで、チャングムのビデオを見せてもらいました。このところ、BSが壊れてしまって(もう直りましたが)第40話「疫病発生」と第41話「ヨンセン懐妊」を見ていなかったので。 第40話「疫病発生」 チャングムにおける現時点最大の危機。なんせ、自分…

はてなの便利ツールのキーワードってありますか?

質問>教えてはてなダイアリーです。 はてなのためにユーザーサイドで作った様々なサードパーティツールがあると思います。「どこかで誰かがダイアリー」とか。 そういった物のリンク集のはてなダイアリーキーワードってありますか? もしあれば教えてくださ…

ペアプログラミングが効率いいのはむしろ当然。

梅田望夫さん経由、近藤さんのCNET ブログより。 ペアプログラミングの効用 - My Life Between Silicon Valley and Japan http://blog.japan.cnet.com/kondo/archives/002275.html まずはペアプログラミング。これは、2人1組になってプログラムの開発を行う…

夢の大橋

この橋は夢の大橋、というらしい。 ここから見上げた空は、余りにも圧倒的に果てがなかった。 きっと、夢も同じだろう。 私は恐竜ほど体は大きくないけど。 この夏に見たい夢の大きさなら、恐竜以上になりそうだ。

湾岸散歩中

有明、ビッグサイトをあとに散歩中。水の科学館付近。 試験終了後、会場から電車に乗らないで遊べるメディア系施設ということで、パナソニックセンターへいきました。ちょうど恐竜に関する面白い展示もしていたので。 パナソニックのユニバーサルデザインの…

ゆりかもめでいく受験道

Mac

DTP検定は2年に一度、更新のための実技課題があるのですが、それを出しそびれたのと、せっかく講座をやったので再受験します。今、会場へ移動中です。なぜかゆりかもめでいくような場所にある会場を指定されました。帰り、どっか寄ろうかな? 試験という感じ…

FreeMindで作ったDTP検定II種のノート

お待たせしました。予想以上に時間がかかってしまった。自分なりにまとめた5日間の講義ノートです。毎夜コツコツ作っていましたが、今日の授業に最後の部分が間に合わず……。一回授業をやってみないと、うまくまとまらないところもあったりして、まだまだ修行…

DTP検定対策講座終了

Mac

今帰りの車内より。 今回の受講生で、プリントを見てここにきてくれた人へ。最後の対策を知りたい人は22時ごろにこの日記にて美味しい情報が更新されるかも。されないかも。 帰宅後、最後の仕上げをして、あるファイルをアップします。

体を張って覚える広角と望遠の性質

Mac

カメラの広角レンズと望遠レンズの違いを体操で理解しましょう。 平たくいうと、広角の方が近くの物を撮影しやすい。 望遠の方が遠くの物を撮影しやすい、ですね。 さて、右腕を上の方、左腕を下の方にのばし、「く」の字を作るようにしてみます。指先までま…

今日は画像の話をします……。

Mac

昨日の講義は文字、フォント関係をやりました。だから日記がマックフォント黎明期の話を掲載してますね。講義ではここまで触れられなかったのがちと残念ですが。 今日の講義内容のメインテーマは画像の扱い。といってもWebではなくDTPだから、銀塩写真の知識…

美しく熱く生きるということ

誰も死にたい人なんていないんだよね。天国に行きたいと願う人ですら、まさかそこに行くために死にたいとは思わない。にも関わらず死は我々みんなが共有する終着点なんだ。かつてそこから逃れられた人は誰一人としていない。そしてそれは、そうあるべきこと…

コンピュータシステムの基本からのPostScriptの説明

Mac

今週の大仕事は、週末にあるDTP検定(II種)の対策講座です。うちの学生さんで、DTPの授業を前期に履修して小冊子作成課題を作った人がメインの対象です。やったことがないと辛い話ですし。 社団法人 日本経営協会|DTP検定 http://www.noma.or.jp/dtp/ 月曜か…