2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iMovie用のグリッドライン引きファイルも作成しました。

iMovie用(720ピクセル×480ピクセル)もiDVD用と同様に製作しましたので配付します。 といっても、iDVDの幅640ピクセルのを720ピクセルに引き延ばしただけですけれども。 透明部分保持PNG画像ファイルで作成しました。IllustratorでのPDFでソースも添付し、…

iDVD用のグリッドライン引きファイルを作成しました。

iDVDを時々使っていますが、何が困るかって、グリッド線を表示する機能がなかったこと。グリッドに沿わずに自由にボタンを配置したい時には非常に不便ですね。 そこで、全体の5%ごとのグリッド線、TVセーフゾーン、センターラインを表示するPNG画像ファイル…

アクションRPG「オレバスター3匹のドラゴン」

オレバスター3匹のドラゴン(Macintosh) オレバスター3匹のドラゴン(Windows) Mac OS XとWindows用のゲーム。初代「ゼルダの伝説」に操作感が似ているアクションRPGです。 攻略、探索、2Dアクション、謎解き……が好きな方におすすめ。以前クリアしました…

MOTHER3は4月20日発売!

MOTHER3の発売日決定です。ほぼ日刊イトイ新聞のデリバリー版で知りました。以下、引用します。 ■『MOTHER3』の発売日が、決まりました。 2006年4月20日(木)です。 いちおう、春。ゴールデンウイーク前の発売です。 もうじき公式発表もありますが、「決定…

勝つとはどういうことなのか?

http://d.hatena.ne.jp/Yuny/20060124/p1 の続き? かな? 少しずつ、いろいろな報道が出されていますね……ライブドアショック。 ホリエモンの日記からも【社長日記】の看板は外されました。(新しい社長さんは日記を書くのでしょうか?) ムズカシイコトを取…

六本木ヒルズの手玉

ホリエモンが逮捕されました。 六本木ヒルズは、私に取ってはここ数年「お正月になったら伝承遊びを撮影しに行く場所」でした。 ヒルズで毎年、年明けにやっている伝承遊びのコーナーをたくさん開くイベント「六本木ヒルズのお正月」っていうイベントに参加…

アイコンのツボはパステルカラーと段階グラデーション。

イマキュレートのサイト、本格的に構築中です。早くおおっぴらに宣伝したいですが、稼働しているのが掲示板だけなのでまだできないです。早くブログでも宣伝したいけど……。 アイコンデザインの参考サイトを探していて、いいサイトを見つけました。 0円のweb…

Mac OS XでスクリーンキャプチャーをJPEGで取る

SnapClip あれこれ、画面操作マニュアルを作る機会が増えました。 ここで紹介しているフリーソフトの「SnapClip」が超便利! Mac OS X標準の方法ですとPDFでスクリーンキャプチャされますが、このツールを入れると、最初からJPEGで撮影し、しかも日付連番で…

気分はぽっぽやさんが珈琲を味わいつつのスノーマン。

今日は母校OG会美術サークル・イマキュレートハートの新年会で、八王子まで行ってきました。しかし、東京にもついに大雪様がいらっしゃり、行くのが結構大変でしたね。 JR中野駅。雪でも走るJR。どうか、安全運転で! (もっとも写っているのは東西線の地上…

くじ引き読み新約聖書

出身大学がミッション系だったため、ウチには新約聖書があります。授業で使っていた一冊がそのままあります。(ちなみにメジャーな新共同訳ではなく、フランシスコ会訳。なんとなく言葉の感じが新共同訳より親しみやすい気がします) クリスチャンなわけじゃ…

はてな内を車が走る……。

http://d.hatena.ne.jp/tiida/20000101/1137054109でキャンペーンのため、今、はてなのいろいろなページで車を走らせることができます。 やってみて気が付いたのですが、横に走って下に降りて、ってこの操作感、昔やったシェアウェアのゲームの NS-SHAFT 1.3…

MacBook ProのGoogle検索結果増殖ぶりの謎。

Mac

Apple社のニュースリリースにある通り、おとといの11日(日本時間)に発表されたMacBook ProのGoogle検索結果について。(google:"MacBook Pro") 昨日、1月12日の日本時間13:30の時点で、Googleで「MacBook Pro」を検索したら0件でした。しかし、Googleの…

学生漫画、なぜにこうなる、ああ不思議……。

今年の多摩美のイカした問題作: たけくまメモ http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2006/01/post_3ac3.html 「たけくまメモ」さんのところで、今年の多摩美術大学の学生制作作品*1から謎の漫画をご紹介なさっていました。 なんとも大胆。なんとも不可思…

「熟成やずやの香醋欲しい!」

「熟成やずやの香醋欲しい!」「熟成やずやの香醋欲しい!」「熟成やずやの香醋欲しい!」 今回は3連呼です。 天然的アミノ酸サプリ欲しい。最近寒い=動かない=体が重い、ので。

Macintelな新しいMacは……。

Mac

http://www.apple.com/jp/macbookpro/ まっくぶっく・ぷろ、って読むんでしょうねコレ。 http://www.apple.com/jp/imac/ あいまっく、は変わらないみたい? 世界中の新し物好きなMacユーザーが注目していたIntel Macの行方。ついにノートパソコンが生まれた…

高校サッカー。

高校サッカーの決勝をテレビでたまたま見ていました。鹿児島実業も野洲高校も、どっちが勝ってもおかしくなかったですね。ある意味マンガ以上のドラマティックさでした。 決勝点に関しては、高校生であんなパス廻しアリってびっくりしました。あれは対応しき…

正月早々XOOPS合宿

この木曜と金曜に一泊、それと土曜日の夜から月曜日(今日)の午前まで二泊三日で泊まりがけで友人のAyakaさんのXOOPSサイト改築をやって来ました。日記を更新していなかったのはその為でありますよ、はい。 今回に関しては大改築って言葉がピッタリ来ると思…

古畑任三郎でした。

イチローが古畑警部補と対決! 観ちゃいました。「古畑任三郎 ファイナル」を。この番組が一番人気があった時代に実は観ていないのですが、最近推理ものも結構好きなので。(逆転裁判以来……)真面目に古畑任三郎を見るのは初めてだったり。実は昨日も観てい…

六本木ヒルズのお正月2006

「六本木ヒルズのお正月」というイベントがあります。2年前から毎年、正月の1日・2日・3日に六本木ヒルズで開催されています。2日と3日は外にある野外ステージのような場所とその周辺で行われています。もちろん今年も明日まで開催されています。2006…

新年早々魚がケンカ?

デジカメの試運転のため、うちで飼育中のエンゼルフィッシュの写真を撮影してみました。ちょっとピンぼけしているのはご容赦下さい。水槽で動く物ってなかなか難しいですね。 普段はこんな感じで元気です。(1尾だけちょっと元気が無いのですが……仙人のよう…

初日の出はライブカメラで!?

あけましておめでとうございます。2006年もよろしくお願いします。 ライブカメラで東京都の今を動画配信,ライブ中継/世界の窓 で、初日の出が拝めそうな東京都のライブカメラをいくつか発見しました。 東京ストリートチャンネル(お台場方面など) http://…