2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大海を知りたい井の中の蛙

あるメディアを通じてモノを知るとなると、そのメディアにとって都合が悪い部分は隠されてしまう。 人間が、もっとも古くから持つメディアとは(現存する最古の……うんぬん、ではなく、真実として最古のもの)、多分、言葉か、絵だと思う(勘と類推以外の何者…

最近の日記、更新の理由

1時間パソコンを使ったら30分休むなら、OKが出たのでした。 休んでいる間に家事やアナログのことをする。それならOKですから。 ケータイのタイマー機能使ってます。 今の課題は「適度に休む」「止める」をマスターすることです。 雑感をメモして行く。それだ…

はてなカウンター「simplegothic」画像配布、のその後。

ふと思いついて。 http://d.hatena.ne.jp/Yuny/20060217/p1 で書いた、はてなカウンター画像「simplegothic」のその後。 http://counter.hatena.ne.jp/image/simplegothic 素材をアップしてから久しぶりに見た。 7名様がご利用中。そのうち一人は自分なので…

『「趣味悠々」中高年のためのパソコン講座 ブログに挑戦してみよう』

教育テレビ。毎週火曜日にきっちり見ている。いずれ人にインタ−ネットを教える参考になるだろうと思う。情報教師志望者は必見である。 内容は悪くはないが、良いかと言うと……。放送枠に収めるにはこれくらいの感じになるのであろう。真の初心者への説明不足…

アウトプットとインプットの狭間で……

はてなダイアリーを止めてから、気が付いた事は無数にある。 それらを全て、アップするには、時間も、労力も、足りなすぎる。 それをやってしまっては、今までと同じ繰り返しになる。 せっかく回復中なのに……。 ただ、一つだけ大きく気が付いた事を書きたい…

今後の更新について

まだきちんと身体が治っていないため、労力や必要がないときにははてなダイアリーでの更新は致しません。今回は展覧会の告知ということです。 今までのような頻繁な更新は出来ませんし、まだ、コメントの制限は外せませんが、経過は順調で基本的には元気です…

イマキュレートハート展覧会のお知らせ

久々の更新です。 今年もやってきました、母校のOG有志による自由気ままな作品展『イマキュレートハート展覧会』。私は今年も創作楽器で参加します。 はてなダイアリーをお休みして、約1ヶ月。 その間、神経科でパソコン依存症を治療しながら、生活そのもの…