2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

グリーンオニオン育成日記 4日目

少しずつ発芽する種が増えてきましたが……。 半分以上の種が発芽するには時間がかかりそうです。 どういうわけか、かなり激しい個別差を感じます。 とはいえ、種の端から白いものが覗いているモノは多いようですが。

納豆で若返り

あるある大辞典でやってました。うちも納豆は割と食べる方ですが……。 「ポリアミン」っていう若返り物質(体内細胞分裂促進物質)が発酵食品や菌類(キノコ、椎茸のたぐい)には良く含まれているとか。特に納豆がいいらしい。20歳を過ぎると体内のポリアミン…

グリーンオニオン育成日記 3日目

少しずつ発芽した種が増えてきました。タマネギの香りはあいかわらずです。 もう数日すれば、発芽が落ち着くかも。この種は発芽っていうレスポンスが早くていいですねえ。小学生の夏休みの自由研究にもいいんじゃないかって気がします。 8月の末になってか…

グリーンオニオン育成日記 2日目

ちょこちょこ発芽してきました。早いなあ。 発芽した種を拡大してみます。芽は種の先から出て来ている感じですね。 (撮影方法:FinePix F11でAUTOの6MNモードで撮影、芽を中心にPhotoshopで200*150ピクセルの枠で切り抜き。 ※サイズの縮小ではなく切り抜き…

グリーンオニオン育成日記 1日目

http://d.hatena.ne.jp/Yuny/20060727/p1 で書いた通り、最近、生物運がいいので、食べ物を育ててみる事にしました。 以前、友人からいただいていた「グリーンオニオン」という三つ葉みたいな植物の種です。 グリーンオニオンの種 ベータカロチン、ビタミンE…

Dr. House Keeper!!

ウチの部屋には窓があります。昨日の夜からそこにヤモリが貼り付いてるのですね。 別に邪魔にならないので(道路側であまり開けない側の窓)まあ、そんな場所で何が快適かは知らないけど、居たいんなら居れば? と思って放置してました。 でも、まあ、モノが…

VFX映画「笑う大天使」

川原泉の傑作少女漫画の映画版。 「なんで今頃?」とか「アニメじゃなくて実写?」とか。 いろいろ思うところはありつつも、映画館へ。今日はレディースディに付き1000円です。 読んだのはずいぶん前。今手元にコミックスが無いので、遠い記憶で……「お嬢様誘…

「アタゴオルは猫の森」予告編

池袋に「笑う大天使」の映画版を観に行ったら、映画版「アタゴオルは猫の森」の予告編が観られてラッキーでした(シネ・リーブル池袋)。 予告編はこちら。要Flashプラグイン。音に注意。 予告を観る限りでは、動きも絵柄も思っていたよりゴテゴテしく無くて…

iPhotoで制作したQuickTimeスライドショームービーをできるだけ軽くする方法。

mac

MacのiPhotoってすごく重宝します。特に、画像をスライドショーに書き出せることが便利。 結構きれいにできるのですよね。 この動画をインターネット向きに、できるだけ軽く作るTipsを見つけました。ポイントを書いておきますので誰かさんのお役に立てばうれ…

世界最強のTodoマネジメントシステム「GTD」(Getting Things done.)

う〜む。最近、目標が定まらず、どうも集中できない。28年の人生でマジで最大のピンチ。 しかし。 はてなブックマークで見つけたGTD(ディビッド・アレンさんが考えたらしい)という手法でタスクを管理するとよさげかも。 覚書をはてな記法で書いて、日記に…

展示搬入。今回の作品について

2006年7月13日(木)から17日(月)まで展覧会です。八王子のいちょうホールです。 八王子方面に御用の方、もしよかったらお立ち寄りください。 詳しいご案内はid:Yuny:20060625:p1に掲載しております。 今日は展覧会前日=搬入&設置の日でした。 創作楽器…

心の体力で夏を乗り切れ

別にスポ根精神の支持者ではないが、ある目標をクリアするために全力を出す事の大切さが、最近、身にしみて分かって来た。 それも、「努力」「根性」みたいな感じではなく、もっと軽やかにクリアして行く感じに憧れる。肩の力を抜きつつ、やるべき事はやって…

風力発電記念のも買わないうちに……。

なんか、はてなの創業記念日前になるとTシャツが出るみたいだ。今回は色もデザインもメチャクチャ増えた。さすがに全コレクトは厳しいか。 ともあれ、“はてなTシャツ欲しい!”と言っておこう。 しなもんカラーに心が弾む。この色なら秋も着られるし……何より…

机を作る。

iMac G3の取扱説明書を読み直してみたら、目線の少し下に画面の上端が来るようにパソコンを置くと、体が自然な姿勢になるらしい。なので、ただ今、展覧会の準備と平行しつつ、パソコンの机を改造している。 のこぎりで机を切り、自分の目線高から算出して、…

ウクレレ記法!?

はてなダイアリーに新機能、「ウクレレ記法」が出来たという。 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20060707/1152249195 早速テストしてみよう。 おお。楽譜だ。コードだ(小躍り阿波踊り!)。 調がB Durなのは、何となく吹奏楽してみただけである。吹奏楽…

パソコンが嫌いな人

身の回りに、パソコンが嫌いな人がときどきいる。 もっともだと思う。 お茶をご一緒させていただくと、お話がとても楽しい人たちなのに。 現代的コミュニケーションツールである「パソコン」「ケータイ」は苦手なのだ。 それは当然の事だ。 コミュニケーショ…

中田英寿選手、プロサッカー引退

いろいろいう方々が多いようだが、ご本人にしか分からない理由、というのがきっとあるのだと思う。 確かに私も驚いたが、オファーで納得できるものが無いこともあるだろうし、30歳を前にして充電し直して新しい世界に飛び込んでみたいというのも、同世代とし…

ミサイル発射

不気味だ。 報道されていない部分に何かがある気がしている。単なる勘以外の何モノでもないが。 それにしても、日本は紙一重の部分にいるのかもしれない。

東京での古本処分(続行中)

古本の処分は人によって色々と方法があると思うが、金銭面を考えると恐らく以下のような順番になるかと思う。 売却 古書店 インターネットオークション フリーマーケット その他 寄贈 友人・知人 図書館など公共施設 学校などの教育機関 メトロ文庫などの公…

はてなダイアリーキーワードのgoogleキャッシュ作成タイミングの不可解

はてなダイアリーキーワードがどういうわけかgoogle検索に強いのは、長くgoogle検索からネットを使っていると気が付く事かもしれない。 ところで。古本を処分するために、東京メトロの「メトロ文庫」への寄贈を思いつき、どの駅にあるかを教えていただいて、…