2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

冥王星騒動。

結局、冥王星は『太陽系惑星』のカテゴリから外されてしまったわけだ。 このこと自体にちょっと寂しさはあるが、『惑星』認定にきちんとした基準が無かった事の方が意外だったり。 それにしても、『冥王星』が重要な役割を担っていた漫画は、今後の出版で枠…

todoツールはこんなにある!

タスク・ToDoリスト系レビューの一覧で、いろいろなタスク管理(Todo)ツールが特集されていました。この筆者の方は相当色々研究なさったのでしょうね。 ところで、はてなファンとしては、こういう方から見ると「はてなグループのあしか」機能はどのように見…

納豆は万病の薬?

d:id:Yuny:20060730:p2で書いた納豆の話ですが、メリダ以来、朝食納豆、夜は早寝を心がけて絶好調。 どうも、納豆と適度な睡眠は体の調子をものすっごく整えてくれるみたいです。 納豆菌が活性化する納豆の食べ方(ちょっと修正) タンパク質を入れて100回混…

サンシャイン国際水族館

仕事休みの母と、何年ぶりかで水族館を訪問しました。 エイが泳ぎ、コバンザメが並走しています。子どもさんも興味津々で見学中。 なまず。今日は地震はありません? グレートバリアリーフの美しい魚たち。ピンク色のはハナゴイです。 変魚から美魚まで、い…

『息を聴け』

d:id:Yuny:20060817:p1で書きました、熊本県立盲学校の打楽器アンサンブルについて。息を聴け作者: 冨田篤出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/04/27メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 50回この商品を含むブログ (17件) を見るを図書館で借りて読みまし…

メリダで食事会

昨年もd:id:Yuny:20050522:p1で書きましたが(交通など詳細を記録)。 武蔵五日市の地中海料理店「メリダ」で、今年もイマキュレートハートの食事会がありました。 、、温かいスープにもりもりのサラダ、そして具沢山のパエリア。ちょっと変わった果汁のジュ…

Windows Media Encorder 9でのWMVファイル変換メモ

個人的な用事で、ちょっと動画変換の作業メモです。珍しくWindowsのことを書いています。 動画変換実験環境 Windows Media エンコーダー バージョン9 マシンはCeleron D 2.66GHz+512MB RAM。*1 動画ソースはCanopus形式の参照AVIファイル。約25分。画面サイ…

熊本県立盲学校アンサンブル部の挑戦

『アンビリーバボー』で、2004年度全日本吹奏楽連盟アンサンブルコンテストの全国大会(大学の部)で金賞を受賞した『熊本県立盲学校アンサンブル部』のドキュメントをやっていました。盲学校って小学校〜高校に相当する課程*1のようですが、大学の部での快…

あずけてみなければ分からない時代に。

はてな紹介の「経済羅針盤」、見ていました。この番組には以前、私にもメールで取材があったんですよね。はてなアイデアと人力検索はてなで他のユーザーさんの人助けをさせていただいている立場からして、はてなの使い勝手の感想をアレコレお寄せしました。…

グリーンオニオン育成日記 結果

結局、お皿に取れたのはこの量でした。種は外してあります。 本当に少ない……。う〜む、本当はもっとしっかりできると思いますけど。お世話の仕方が悪かったかと。 秋口にまたやりましょう。 で、少ない量ながら、親子丼の仕上げのアクセントに入れました。多…

脳トレは20歳。クック=ロビン音頭の効果はあるか!?

うちには、「パタリロ!」が一冊だけあります。数年前に増刊号とかで600ページくらい、再初期のころの特集になっていたモノです(いわゆる『増刊パタリロ!』。まんだらけでは売れず)。 たまに読み返していますが、このシュールさはなんなんでしょうねえ。…

脳を鍛えるDSトレーニングでハイスコア!

久しぶりに「脳を鍛えるDSトレーニング」(「もっと」じゃない最初に出た方)をやったら、どういうわけか現在(多分)最高記録の「脳年齢21歳」を叩き出してしまいました。 久しぶりにやったせいか、いつもより慎重に答えてノーミスだったから、そのせいはあ…

指揮者が変わればサッカーも変わる!

このところ、スポーツの話題が豊富でいいことです。 サッカー日本代表の幸先の良いスタートを素直にお祝いしたい……。この雨の中、国立競技場に行ったサポーターの皆さんは大変な思いをしたでしょうね。選手はもとより。 しかしまあ、W杯からガラッとメンバー…

グリーンオニオン育成日記 13日目

ちょっと記録を休んでおりました。 最終的に、もじゃもじゃになりました……。 10cmくらいになったし、そろそろ収穫してもいいのかもしれない……。 なかなか、この季節には難しいものがありました。 どこからやってくるのか全然見当もつかないのですが、虫が湧…

経済最前線「web2.0」

8月3日(木)NHK衛星第一放送「経済最前線」23時45分 - My Life Between Silicon Valley and Japan ホントに5分の梅田さんインタビューでした。最初、ニュースとかやっているからチャンネル間違えたかと思ってました。これ(はてなを皆さんがどう利用し、どの…

ブレイブ・ストーリー

ブレイブ・ストーリー(上)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/03/05メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 234回この商品を含むブログ (147件) を見るブレイブ・ストーリー(下)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 角川書店発売日: 200…

グリーンオニオン育成日記 7日目

昨日は書き忘れました。ちょっと読書してました(後述)。 さて、今日の様子ですが、間隔を広げたのが功を奏したのか、発芽が増えてきました。 しかし、根付かない。 土台の素材が悪いのでしょうか。キッチンペーパーでもOKって書いてあったんですが。 それ…

脳トレというより生き方の本?

同じテーブルの10人の名前、簡単に覚えられます。―「記憶力」が面白いほどつく本作者: B.フィールディング,Betty Fielding,川島隆太出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2005/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (9件) を見るずいぶん以前に買ってあった…

グリーンオニオン育成日記 5日目

ゴミゴミしたところは、植物も嫌いな訳です。 いまいち育成がうまくいかない理由、落ち着いてよく見てみて、ようやく分かりました。 この写真で分かりますが、やはりちょっと密集して種をまきすぎていました。 道理で発芽しても根付かないわけですね。 割り…