2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の取扱説明書

昨日、永の友人宅でいろいろとメンテ&サポート&楽器&お酒とご飯、という有意義な一日を送って来ました。あいかわらず、佇まいが無国籍風で柔らかいなあ。それはそれとして、都会の隠れ家のような密やかなる小部屋で、死にかけのマックに、華麗に引導*1を…

自分の感受性だもの

おんなのことば (童話屋の詩文庫)、12〜14ページ『自分の感受性くらい』より引用。 自分の感受性くらい 自分で守れ ばかものよ 今の時代、誰でもモノを創るようになってきました。 それを支援する様々な社会体制も、『生涯学習支援』などといった形で、増え…

疲労感。

前途多難。でも、疲労感が心地よいです。 早く全調音階を覚え直して、ソラで吹けるようになりたい。

ドライアイス

生鮮食料品のお届け物があると、ドライアイスをもらえたりします。 光の中の煙が何とも言えずきれいでした。写真で煙を撮影するのは難しいですね。

安倍政権について。

まあ、いろんな人がいろんなコトを言ってるけど。 説明責任を果たす内閣であって欲しいと思います。 きいてないよ〜! は、ナシの線でよろしく!

はてなオリジナルTシャツ届く。

土曜日に発注して、昨日、はてなTシャツが届きました。 人力検索の回答を貯めに貯めて、グリーン電力化Tシャツを買いました。練習のときにはTシャツはいくらあっても助かりますからね。 ちょっと今回は、申し訳ないですが、毎年恒例のTシャツ購入レポートを…

できるかできぬか、やらねば、わからぬ。

大学時代に作曲の恩師にかなりの伴奏部分を作って頂きつつ、絶対にオリジナルソロ曲が欲しいの一心で完成させた一本。近々演奏の機会があるため、久しぶりに楽譜引っ張り出して来てmidi化しました。 ネットで公開するかちょっと迷っています。お聴かせするな…

自由演奏会(笠松)の勝手版参加要項

http://d.hatena.ne.jp/Yuny/20060924/p1 にて触れました次回の自由演奏会。参加することにしました。 ところが、公式サイトの説明が、かなり分かりにくいです。会場へのアクセスを簡単に掲載して下さればよかったのに。PDFの方に出てますが……。 http://www.…

チューナーが壊れたから、パソコンをチューナーにしよう。

実はこないだの「自由演奏会」に行く途中の電車の中で、チューナーのスイッチ部分が壊れてしまいました。 いや、チューナーとしては動くんですけど、スイッチつまみのプラスティック部分がもう寿命で……。電池交換してたらそうなったんです。まあ、10年も使え…

スゴすぎる全楽器ガイド。

楽器解体全書 - ヤマハ株式会社 http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/index.html http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/answer/index.html http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/answer/index.html のページ、全楽器の初中級者の質問はたいていこれで解決し…

祈光(いなびかり)

歩道橋の上から望む今日の夕暮れ。明日も良い日でありたい……。

自由演奏会 in 都筑に参加してきました!

http://tsuzuki2006.blog70.fc2.com/blog-entry-12.html 快晴に恵まれた横浜市の夕暮れを、吹奏楽演奏で過ごせるなんて、私は幸せもんです! 自由演奏会 in 都筑に初参加してきました! どういう流れでやるかといいますと、今回の場合、午前に公会堂で受付を…

「自由演奏会 in 都筑」に参加できたらいいなあ。

今朝、ふと思いついて検索してみたら、明日横浜方面で「自由演奏会」があるそうな。 自由演奏会 in 都筑って。 調べてみたらそんなに東京から遠く離れているようでもないし。 参加費は1000円。これで屋内リハ、屋外本番、あと、モリキン*1の先生の指揮で吹け…

子供の問いかけ難題20

はてなダイアリーキーワードで「子供の問いかけ難題20」っていうのがあって、はてなブックマークでも話題になってるっぽいです。 確かにこれらは自分自身も20年前は問題意識あったかも。というか、今もあるかも。引用しつつ答え書いてみますね。 お金持ちは…

トロンボーンのパガニーニがパガパガ吹いてるネットラジオ

なんと、イギリス、BBCのネットラジオで、ただ今の時間(朝10時半)、クリスチャン・リンドバーグ先生がソロを披露中! かっこいい! どうやったらこんなリップトリルできる!? うひゃあ。 id:pasosaviさん、関連情報をありがとうございます。

The Spread Life.

今、意外に手こずっているのが、「ブレスコントロール」の練習です。 1拍=メトロノーム60、つまり、1拍=1秒程度のテンポで練習する音階練習で、一つの音を2拍ずつ伸ばします。 具体的には「ドーレードー」(息継ぎ)「ドーレーミーレードー」(息継ぎ)…

身体の地図を描け!

トロンボーンの練習を再開。長い長いブランクがありますから、できるだけ効率よく練習したいものです。 さて、当然のことながら、楽器演奏は体が資本です。いくらいい楽器を使っていても、悪い姿勢で吹いていたら、体にも良くないし、楽器にも変なクセがつく…

webデザイナー1年生

Webデザイナー1年生―プロになる前に知っておきたい!仕事の中身と進め方 (WORKFLOWプロになる前に知っておきたい!仕事の中身と進め方) 本日読了。 webワークフローが分かる気がする(?)。ラフスケッチからコンペ時の服装的注意点まできっちり現場主義。 見…

自分の理想

昨日の練習の後、手持ちのトロンボーン用楽譜をアレコレひっくり返してみました。 今の自分にぴったりの練習曲は無い物かなぁ……と。 どうも、自分がトロンボーンソロでやったらきれいだろうなあ、と思う曲って、シャープ系の調でレガート奏法を要求されるも…

客観性の大切さ

トロンボーンの練習再開。 口のまわりの筋力が落ちているみたいです。 こればっかりはロングトーンやリップスラーの練習でとりかえすしか。 それから、アパーチュア(唇の間の穴)やアンブシュア(演奏時の口の形)もなってない。 早く調子を取り戻したかっ…

生命を創る。

人様から頂いた鈴虫を飼育して、かれこれ2ヶ月くらいになりました。 もう、全くと言っていいほど鳴きませんが、餌をあげるなどのお世話は私の気持ちも落ち着くのでやっています。 土や命に触ることは、わりと好きなのかも。 ところで、先ほど、キュウリと鈴…

記念日に制作。

似顔絵を黒板落書き風のアニメーションGIFにしてみました。 アニメGIFではてなダイアリーのプロフィール用画像を作成する場合、サイズははてなダイアリーのリサイズ機能に頼らず、最初から長辺150ピクセルにしないとうまく表示できないようです。

青菜に水。

今日は素晴らしい一日でありました。 もう何年も会っていなかった友人に、ふとしたきっかけ……ぶっちゃけ、このはてなダイアリーがきっかけで、再会することができたんです! 昔話に花が咲きつつも、今のこと、これからのことを有意義に語り合うこともできた…

人の親切が身に沁みて……

いろいろと親切な人に会い、今日は充実していました。今日はそのうちのお一人のお話。 どうも自転車がガタつくので、家の近くにある自転車屋さんに修理をお願いしたら、カタカタ調べて開口一番「これは、チェーンが緩んでるだけだよ」その間、2分もしてなか…

シンクロナイズドスイミング ワールドカップ ソロ

スペインのエマ・メングアル(MENGUAL GEMMA)選手の美しいソロに魅せられてしまいました。 演技の間中、ぼーーーーーっとしてしまいました。あんな動きが人間に可能だなんて……。 3分で終わるのはもったいないです。たしかフィギュアとかと違って、シンクロ…

皇室関連報道で気になる日本語

ご誕生おめでとうございます、の皇室報道なんですが。 なんだか、敬語が敬語になってない! ってテレビの前で思うのですよ。すごく気になる。 尊敬語になりきれなくて丁寧語の範疇程度ならまだいい方で、日本語として何か間違っているようなのもあったりして…

エディター&キュレーターの時代!?

あの「たけくまメモ」の竹熊氏が、対談で今の著作権についていいことをいろいろと。 でもって、その中で。 【談話室たけくま】 著作権を主張せずに稼ぐ方法 (2ページ目):日経ビジネスオンライン ブログをやっていて思うのは、実はこれを運営していく能力は…

JDNのメールアドレス、その後。

JDNのメールアドレスを使っているわけなんだけど。 - Yunyの鉄は、熱いうちに鍛て。 のその後。 2回ほどJDNのメールアドレス管理者様とメールでやり取りしました。 調べていただいた結果、とりあえず、以下の状態であることが判明しました。 1dk.jp → ezweb…

復活のヤンキース松井選手!

打っちゃいましたね〜 4ヒット! しかも、ラストはフォアボールのおまけまで。 あんだけ派手にケガをして、きちんと体を作って、戻ってこられたってスゴい。 あと、選球も。こういうのって試合勘の部類の技術だと思うんですが。よく保っていたなあ。

絶対映画的犬。

ヨセミテへ - しなもん日記 「しなもん日記」も、海を越えて随分とネタが充実して行きましたね。 なんせ、モデルがいいもんで、結構見てますよ。犬は苦手ですが、彼は特別。 今回の日記、あんまりにもしなもんがかっこよすぎ! つい思わず ってな加工をさせ…