2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

出来ない人の気持ちになる

時々、友人のPCサポートやってます。たいていは1回につきご飯1回おごりとかで。 まあ、分かんない&手に負えない、ときはヘルプの使い方を案内して終わりですが。 (メール&電話でサポートする時の限界は、自分が知っているor調べられるアプリケーション…

情報は伝わらなかったら意味が無い

全ての「情報伝達」に携わる人が肝に銘じておくべきこと。 情報は伝わらなかったら意味が無い。 特に、能登半島地震のような緊急事態では、自治体の支援について、情報を早急に出さなくては行けない。 生命に関わるのだ。石川県の公式サイトがこの意味で的確…

風邪治療薬

※この文はすっかり治った31日に書いています。 昨日からなぜか風邪を引きました。熱も出してみました。37度中盤。健康に気をつけてても引く時は引くらしい。 アクエリアスとホットミルク、ヴィックスベポラップと南天のど飴がお友達。症状によってはバファリ…

「能登半島地震」はてな義援金窓口:バナー設置用HTMLソース

27日に能登半島地震のはてな義援金が始まっています。2007年4月9日(月)まで。 http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/20070327/1174965826 はてなポイントの寄付は http://www.hatena.ne.jp/sendpoint?name=hatenacontrib から行えます。 はてなポイントを…

ナムコ・池袋ナンジャタウンにて査証を集めるの日

久しぶりに池袋猫街に遊びに行ってきました。 今ではすっかりフードパークになってしまってる感じですが……昔(4年くらい前?)あったいろんなアトラクションがずいぶんフードショップに変わってしまっていました。でも、やっぱり、ここに来たら108個のスタン…

自由演奏会in春日部

自由演奏会もかれこれ7回目。ラッキーセブンにはいいことがあります。 まずはプログラム。今回は3月=卒業、ということで、卒業式曲特集っぽいです(当日の順番ではありません)。 旅立ちの日に〜for Chorus and Wind Orchestra〜/坂本浩美 卒業写真/荒…

アンフェア the movie

ものすごく人が撃たれまくる警察物。 ということで、ドラマ版は一切見てませんが、映画版は予告とかで気になっていました。逆転裁判とか金田一少年の事件簿とかで、「犯人は誰?」っていうの、結構好きなんですよね。 今回も、いったい最凶にアンフェアなの…

くるくるトンズラン

任天堂ゲームセミナー2006のいわば卒業作品展、は、DSステーションでゲームをユーザーに配信するという大掛かりなものだそうで。詳しくはこちら。 http://www.nintendo.co.jp/n10/seminar2007/sakuhin/index.html 今はアクションゲームの「くるくるトンズラ…

はてなダイアリーキーワードと小見出しに反応色付け

以下のCSSを追記。 /*小見出しを小さめにしてマウス反応*/ .sectioncategory{font-size:60%;} .sectioncategory:hover{color:#666666;}本当は小見出しの部分の『[』『]』も小さくしたいんですが。ソースを見たら出来そうにないです。見出しタイトルはそのま…

今日は半日吹奏楽三昧!

ラジオの録音と編集について 昨日のエアチェックをちょこちょこしていました。 ところで、ああいう長時間のラジオを録音取るには……。CDコンポからライン出力でPCに接続して取り込み。カット編集などをして最後にAACなどに変換、という流れです。 録音と編集…

NHK-FM「今日は一日吹奏楽三昧」曲目リスト

NHK-FM「今日は一日吹奏楽三昧」の放送曲目リストを作ってみました。エアチェックの後の整理用にでもお使いください。くれぐれも自己責任でお願いします。 *****ダウンロードページはこちらから***** 修正履歴 ※修正時刻前のバージョンの方はお気…

今日は一日吹奏楽三昧!

今日はNHK-FMで丸一日! 吹奏楽やってます! 1時から1時! つまり、13時から25時! ラジオ深夜便の直前まで! さっきは東京佼成ウインドオーケストラの演奏で「シング・シング・シング」やっていました。さすがに軽やかに熱くてウマい!(なかなかこうは出来…

PageRank 4

恐るべしはてなダイアリー。 こうしてつらつら書いているだけで、Google PageRank 4の環境が無料で手に入ってしまった。 今日書いた記事は、明日か明後日にはGoogleに入っている(絶対ではないが)。 それがいいかどうかはまた別として……。 ゴッゴル祭りをち…

沸点

物質によって沸点は決まっている。 加熱という刺激(というかエネルギー供与)により、物質の原子間で運動が起こり、ガタガタ揺れて湧いたり気化したりする。 まあ、これくらいは中学レベルの理科の話。 詳しいことはこの本でも分かる。子ども向けだと侮れな…

Skypeの音声が小さい

SkypeのWindows版(バージョン2.5.0.151)で、自分の声が小さくて困ることがあります。 つまり、相手に聞こえてなかったり、音声テストにまともに入ってないとか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1388784 にありましたが、Mic boostをかけると音…

インターネット=展覧会、という気づき

インターネットは、情報の受け手になっているのもいいけれど、情報を発信する方がより面白いと思う。 でも、もっとも面白いのは、情報を発信する場所を提供するヒト、なのかもしれないな。 日本で言えば。 グーグル、Yahoo!、はてな、livedoor、mixiなんかそ…

映画版ジョジョ

なんだかなあ。普段アニメ映画見ない+昔、空条承太郎のあたりは連載読んだ=映画を観た、だったわけですが。 どうやら初代ジョジョとDIOの馴れ初め+純情英国少年がいかにしてスーパーサイヤ人に目覚めたか+ムダムダムダァ(謎の余裕)、な映画でした。フ…

それでも彼はやってない……?

逆転裁判を機に、何となく裁判なるものに興味があり、地元ではもう数日で公開終了なので映画「それでもボクはやってない」を見てきました。 痴漢は本当にやってしまった人もいれば、本件のようにかくもややこしい状況で疑われた「だけ」な場合もあるし、物証…

やっぱり、テスト環境は必要でしょう!

XOOPSのテスト環境、やっぱり必要でした……。最近痛感。 今のところ、趣味とはいえ担当させていただいてるサイトさん3件では幸いにも問題がないみたいですが、やっぱ、テストはサーバ上ではなくローカルでやらないと! 問題が起こる前に安全策。 というわけで…

piCalカスタマイズの基本的なこと

XoopsでpiCal 0.8の表示カスタマイズをするときの、基本的なところ。 今回は余計な表示を消すことについての覚書。ただし、phpを読めるわけじゃない人が作業後にメモしたいい加減なものなので、活用時には注意が必要です。 参考 Xoops Users Group Japan - p…

NOD32でメールチェックが遅くなるとき……。

アンチウイルスソフトNOD32+フリーメーラー「M's Internet Messenger」を併用していると、どうにもメールチェックが重いことが……。 http://www.canon-sol.jp/supp/nd/wndt6009.html にあるNOD32の設定画面で、互換性を中にすると、快速になりました。なるほ…

ヒトにモノを勧めると自分が買いたくなる?

といっても、先立つ物が無ければ。あと、まずMacを買う方が先だし。 何のことかといえば、個人的にオススメPCのエプソンダイレクト。 http://www.epsondirect.co.jp/ 低価格、修理の速さとサポートの良さ、余計なモノをあんまりつけない硬派さ、カスタマイズ…

イキになりたい。

野暮なことを沢山してしまったことにしばらくしてから気が付いて、一人で恥ずかしい思いをしていることがあります。 なんとか野暮を脱却して、さりげない粋(イキ)を身につけたい、です。 粋。良い言葉です。日本語は麗しい。

夕雨もまた良し

今日は夕方、ちょっとだけ小雨がぱらつきました。 所用で幾つかの小売店を廻っていた*1時にこういうことがあると、店員さんとお天気トークが出来ます。 レジを去り際に「そう言えばさっきから雨がぱらついてますよ。店先の物は大丈夫ですか?」とさらりと言…

はてなロディア欲しい!

「はてなロディア欲しい!」ってことで……。うーむ、条件はフランスネタの楽天の商品を紹介せよ、ですか。ではこれを。 [rakuten:bandpower:10000837:detail] フランスと言うと、尊敬するトロンボニストのミシェル・ベッケ先生の故郷です。 このCDは実はまだ…

70年代後半生まれはハイブリッドタイプ?

unanome_Diary:デジタルとアナログの境目 http://blog.livedoor.jp/naoko_aono/archives/52886517.html を読んで……。思い当たるフシが多々ありました。 わたしたちの世代は、小学校時代にファミコンやマイコン(FM-Towns、MSXなど)を経験したり、中高生くら…

ITを使いこなす障害は実は自分にあり?

いろいろ頼まれてお引き受けしていることが沢山あるのだが。出来るはずのことが出来てないこの一ヶ月……。 ITユーザという自分の前に生活そのものの見直しの方も重要だったり。 客観的に見て引き受けすぎている量ではないし、時間もたっぷりある。ただ自分の…

幸せのコツを分けてくださいな。

【Lifehack】あなたが心がけている、生活を楽しくするちょっとしたコツ、を、簡素手短に教えて下さい。 久しぶりにはてな質問をしてきました。あっちの日記ではコメントを書いてきたんですけど、知り合いはこっちの日記の方が多いので一応ご報告です。 なに…

ゴールデンウィークまでに****しなくちゃ大作戦ファイル配布

いろいろあって、「ゴールデンウイークまでに◎◎したい!」という目標を持っている人はそれなりにいると思います。多分。 Illustratorで期間限定カレンダーを作ってみたので、よかったらお使いください。 ファイル形式はPDF、サイズはA4、WindowsのIllustrato…

月の輝かない夜に

「めぐりあひて 見しやそれともわかぬまに 雲がくれにし 夜半の月かな」(紫式部) 百人一首の有名なうたですが……。最近、個人的に氷室冴子の「なんて素敵にジャパネスク」を読み直したりもしているので。気分は平安時代。 お会いしたかと思うと、その人と見…