2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ソプロスブラジル デビューライブ(江古田 Buddy)

自由演奏会の指揮者でもあるチューバ奏者の杉山淳先生……こと、Bossjunさん出演とのことで、江古田のBuddyにて日本で初めての「ブラジル音楽専門吹奏楽団」という『Sopros Brasil(ソプロスブラジル)』のデビューライブに行ってきました。 ニューサウンズイ…

日本最初のマクドナルド、閉店

アップルストア銀座の割と近くにある、日本のマクドナルド1号店が5/31で閉店するそうで、ことのついでに寄ってきました。 閉店記念セールで……なぜか、ダブルチーズバーガーを割引していました。このメニューに何か意味はあるのかな? せっかくなので食べて…

Googleプロダクトセミナー第2回

http://d.hatena.ne.jp/Yuny/20070509/p1 で書きました、アップルストア銀座でのgoogleのセミナーの2回目。雨のせいか、多少は人数が少なかったですが、それでもほぼ満席で立ち見もありました。 今回はWebサイトアクセス解析ツール「Google Analytics」と広…

フシゼン

暑かったら汗をかき、悲しければ時には涙を流すのは、本当に自然なこと……なんだけど。人間はときどき、その自然さに自分から制約をかけてしまうらしい。服の防御性に慣れて、はだかを忘れることがあるみたいに。最近苦手なモノは、エアコンとエスカレーター…

Adobe Photoshop CS3 プレビューイベント(アップルストア銀座)

Mac

アップルストア銀座(AppleStore Ginza)でAdobe Photoshop CS3の日本初のプレビューイベントを見てきました。会場はこの間のGoogleイベント並に立ち見が入り、CS3への注目度が伺われます。私自身は30分前に会場入りして、そのときすでに何人かがいらっしゃ…

自由演奏会in南足柄

「南足柄音楽村」というイベントでの自由演奏会に参加してきました。 新宿からは小田急線でロマンスカーか急行、小田原で乗り換えです。久しぶりにロマンスカーに乗って行きましたが、新型車両だったらしくて座席が広く(自分の前にトロンボーンのケースを立…

質問力=問題特定力+解決力?

友人T氏のブログより。どうやら社会人しながら学校で語学を学び直しているらしいですが……。 私も仕事場が大学である以上、興味津々です。 たった1時間45分の間に、気合いをぺちゃんこに潰されること十数回。雑草になった気分だ。でも彼女の授業は学ぶべきこ…

大学で流行中の麻疹関連情報Webページまとめ

各種報道にもありますが、上智大学、創価大学、日本大学(文理学部)等で麻疹の患者さんが出て、長期休講になっていることもあるようです。 仕事(都内某大学でのスタッフ)柄、他人事じゃないです。 学生さんの健康を祈るのはもちろんのこと、職員自身も気…

サイドバーの一部だけを別色にする

うちのダイアリーははてなの公式テーマ「hatena_fabric-green」を加工したものですが、あれって別色バージョンがあります。 で、同じデザインの色違いならば、部分的に流用も可能なので……。「hatena_fabric-red」からCSSを拾い、前から目立たせたかったサイ…

Googleプロダクトセミナー第1回

「Googleプロダクトセミナー第1回」をアップルストア銀座で聞いてきました。 GoogleといえばWeb検索……といっていた時代から幾星霜。いや、ほんとは、日本語で使えたの西暦1999年くらい(たしか)だから、まだ10年はたってない、はず。でも、画面上に地球儀ま…

プロフィール更新

http://d.hatena.ne.jp/Yuny/about プロフィールページにかなり加筆しました。ITトレーナー、動画制作関係や探し物についてなど。 ちなみに、「自由演奏家」項目にありますが、トイレットペーパーは楽器だと思います。おなかが一大事のときの必需品なだけで…

Orangey @ What The Dickens

数年ぶりに再会する友達がライブをやるそうで、恵比寿に行ってきました。 バンドの名前はOrangey。特筆すべきは編成で、ボーカルの女性二人組はフルートもやるし、バイオリン、エレキギター、男声ボーカル、ハープといったなんとも不思議な感じ。 曲もたぶん…

とりあえず練習とか

出かける前に10分音だししてみた。何か、理想的な音のベクトル上にある音(方向性が同じ音)が出てくれました。 楽器出すのは先月の自由演奏会ぶりで、かなり時間はたっているのに、身体は忘れていないみたいです。 自分の理想って、ブラスブラスしたよう…

しばらくの間「希望」タグ

自分が本当にやりたいことを整理するために、「希望」タグを増設してみます。 必要なのは……mustではなく、have toでもなく、hopeやwant、pleasure、playとprayの両方。 義務じゃなくて、したいこと、ってことだと思う。 もっとも重要なのは、thanksとか……Ari…

熱狂の日2007

東京国際フォーラムで「熱狂の日」を見てきました。丸一日でかなりの曲数の生演奏を聴き、お腹いっぱいです。 会場には5箇所の有料コンサートホールと、無料公演があるのですが。いつでもどこかでオーケストラなどが演奏しているというスケジューリングで、…

放熱扇風機

クリップではさんで立てる小型の扇風機(泉精器製作所 CF-460)を購入した。1280円なり。 出来るだけクーラーを使わないで過ごす準備+パソコンの放熱用。柔軟に色々な角度に立てられて便利なクリップ式。風量はそれほどはないが、一人で使う分には十分である…

1997年製のラジカセ売り場

祖母に新しいラジカセを贈るために家電屋へ。 今や、CDラジカセでも一部の機種でDVD(要モニタ)が再生できるということにおどろきつつ物色。 もっとも、要望はCD機能がなくていいとのこと。 単なるラジカセって、未だにあった。というよりも、オーディオカ…

諦念は自分を気楽にするが

でも、諦めたくない気持ちもある。大切な物を失ったとき、それを取り返すには悪いところを反省して、諦めなければいいと思う。 それを手に入れていた頃、本当に一番大切にするべきだったことはなんだったのか、失ってからじゃないと見えて来ないんだ。だから…

自己新記録

近所に新しいウォーキングコースが出来て、熱意再燃。このところ歩いていなかったので。 約30分で5000歩越えてきました。多分自己新記録。結構速いと思います。(正確には5320歩)。 非常に効率よく歩数を稼げるコース取り。適度な上り下りやふかふかの土の…

熱狂する準備の日

今日から東京国際フォーラムで「熱狂の日音楽祭」が行われます。今日はチケットの申し込みやイベントグッズを入手しに行ってきました。有料公演などを本格的に聴くのは5日の予定です。 で、無料公演のオーケストラで「ダッタン人の踊り」を聴いてきました。 …

2007年のWeb基礎はどう教えるべきだろう?

シゴトで近々、90分でホームページビルダーを教える講座をやることに。 で、悩んでいるのが……個人的にはビルダーの設計思想があまり好きではないことです。 つまり、今時テーブルレイアウトとか、bタグで太字とかってどうなんだとか。fontタグで文字サイズを…

ネットが使えない状況でオンラインマニュアルを見る?

友人からダイアルアップ接続でWebを使いたいけどトラブルが発生! という相談電話。 オンラインマニュアルと取り組みつつ……しばし。 なんとか自己解決できてめでたしめでたし。 ところで、オンラインマニュアルって、ネットが使えない状況だと読めないんです…