2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

逆転裁判4クリア

「逆転裁判4」なんとかクリアしました。9割は自力で解いたんですが、どうしても分からないところは、こちらのページにお世話になりました。 逆転裁判4 攻略裏技屋 http://www.gamelove.jp/saiban4/ あんまり見てしまうと先がつまらなくなるので、どうしよ…

サイドバーのリンク集に『Fortuna』追加。

YAMAHAプレイヤーズ王国より『Fortuna』さんを右サイドバーのリンク集に追加させていただきました。まあ、友人、なんですけど、そういうの抜きでもおすすめです。 URLは http://players.music-eclub.com/?action=user_detail&user_id=138939 聴くと幸せにな…

ヤフーでならコピー曲のライブ動画を公開できる日もくるか?

ヤフー、動画共有サイトの楽曲使用料をJASRACに支払いへ http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20353286,00.htm JASRACとヤフーが動画共有サイトでの著作権使用料について話し合ってるっぽいですね。公開ユーザーにも負担なく、広告収入でま…

DS Liteと逆転裁判4

前もDSは持っていたんですが、画面が荒っぽくて眼に負担がかかるため、DS Liteのエナメルネイビーと、諸事情で購入が延び延びになっていた「逆転裁判4」を買ってきました。 それにしても、ずいぶんシャープなデザインになった物ですね、DSってば。持ってみ…

掃除洗濯

やっぱりこういう基本的な物はちゃんとやれば、それなりに気分がさっぱりする物です。 それにしても、今日は気分が久しぶりにいい。髪も切ってきたし……。

はてなスターTシャツ欲しい!

はてなスターTシャツ欲しい! ということで。

ガム被災

私はアメかガムか、という二択ならガムが割と好きな方。今も某社のガムをモグモグ噛んでましたが。 ガムのビンを何気なく回して表示を見ていたら「販売者 株式会社ブルボン 新潟県柏崎市……」!! 被災地じゃないですか。思いっきり。 自動車部品工場が被災して…

「新潟県中越沖地震」の義援金、はてな義援金開始

「新潟県中越沖地震」ですが、とりあえず現地のはてなユーザさんが携帯電話でこのキーワードにアクセスした時にそれなりに役に立てるように気をつけつつ(なんとか生き延びて欲しいな……という個人的な考えに過ぎませんが)、ちょこちょこ編集しています。東…

新潟県中越地方で震度6強!

http://disaster.yahoo.co.jp/1184548808/meteo.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/index.html より引用。 情報発表時刻 2007年7月16日 10時19分 発生時刻 2007年7月16日 10時13分ごろ 震源地 新潟県上中越沖 緯度 北緯37.5度 経度 東経138.6度 深さ 10km …

すべての筒が楽器に見える

たとえば、階段の手すり。 たとえば、ベンチの支柱。 たとえば、パイプいす。 円柱であれば、切り口を作って、唇を当てれば、すべて楽器にできるので(金管楽器奏者なら理屈はお分かりいただけるかと)たまに、街中が楽器に見えて仕方が無いことがある。 今…

大雨の中、母校へ行く

ちょっとした打ち合わせがあり、母校の大学へ。 あそこまで相変わらずマイペースな本学って……色んな意味でスゴいと思いました。 卒業して何年も経ち、学科が増えたり色々しているけど、本質的なモノは変わってないんですよねえ。 あと、任天堂の商品とかと一…

はてなスターとサイレントマジョリティについて

よく分からないうちにはてなさんてば、日記に星を付けてくれたらしい。あと、メッセージ機能とかも。 それらの是非については、まあ、いろんなブログでワラワラ言ってるし、はてなブックマークとかを見ていれば議論の推移は分かりそうだから、まあ、そういう…

ハンモックノート

どこの大学でも今の時期同じだと思うのですけれど。 多分、コンピューター室(パソコン室、情報処理室……etc.)は、きっと混雑していますよね。 天下無敵の大学生の宿敵、前期レポート提出の季節ですもの。 本学でも同じく混雑中。頑張って書いている皆さんを…

夢想……小さくなった部品から

シゴト帰りに某電機屋さんに寄った。 最近は、色々と部品が小さくなった。microSDカードなんて最たる物で、小指の先サイズで2GB。 かつて大学時代、230MBのMOを持ち歩いていたことを考えると、同じ体積で何GBになるのだろうね。 それを考えていたら、初期の…

イマキュレートハート2007、無事に終了

「イマキュレートハート作品展」ですが(直前までやりたいことが決まらない状態だった)、みなさんのおかげで無事に終了しました。 来年もいちょうホールでお待ちしております。 さて、どんな感じだったか、取り急ぎ自作のみですがちょこっとお見せします。 …

「第13回イマキュレートハート作品展」のおしらせ&制作裏話?

ぜんぜん制作関係の記事を書いていなかったのですが、なんとか作品は出せました。 今回は自作楽器とブログで紹介した写真のコラボレーションです。 イベント名 第13回イマキュレートハート作品展 公式サイト http://imart.dum.jp/ 日時 2007年7月4日(水)か…