2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

書くテーマがあれば人は書く。

外国人の彼や彼女が出来ると、その国の言語を必死になって勉強する、という語学修得上最強のモチベーションの出し方がある。何しろ、相手は自分が人生を賭けて大切にしたい人なのだ。勉強しないわけが無い。 パソコンについても同じこと。これが出来なきゃ彼…

Wordを勉強しに来るのはどういう学生さんなんだろう?

Wordの基本講座(70分ひとコマ完結+20分質疑応答)を自分が持つとしたら、そこにわざわざ時間を割いて来る学生さんは、いまどき、結局の所は何が出来ないから受けに来るのだろう? ちょっと考えてみた。 今までのPC経験の無さで、キーボードタイピングが苦…

「放+物+線」流浴 vol.2

恵比寿の「site」でのイベントみたいな展覧会を見に行きました。 「流浴(るあ)」公式サイト http://www.unone.info/rua2007/rua.htm インスタレーションあり、ビデオ放映有り、写真みたいなのがあったり、小さな教室の半分くらいの大きさの会場の真ん中に…

人と人とは直流交流

仕事場で、普段まずお会いできないような先生方や、他のスタッフの皆さんとお話しする機会がありました。 いつも一緒に仕事をしているスタッフさんとは直流でいるわけですが、こういう機会に違う方々と交流するのはとても良い機会です。 先生方からのなかな…

牛乳1リットル

事実 このところ、牛乳1リットルを毎日飲み干している。 気づき(発見) ただの牛乳でも、ゆっくりと飲む時と、がぶ飲みライクに飲むときでは、味がどうも違うようだ。ゆっくり飲むと甘く柔らかいが、がぶ飲みだと一気に満たされる感じがする。 教訓 単純な…

敬語の世代間格差……?

mixiやその他、世代の異なる人同士が簡単に交流できるようなBBSやコミュニティをうろうろしていると、たまにこういう表現を見かけることがあります。 「ぁりがとうございます☆」とか、「ょろしくです」とか。 いわゆるギャル語とかっていうやつですかね〜。…

Word DTPに挑戦してみて……

事実 あえてIllustratorではなくWordによるDTPで、ある解説レジュメをA4版1枚に作成してみた。 気づき(発見) テキストボックスとタブを、それからAlt+ドラッグ(微調整移動)を駆使すれば、意外にWordも捨てたものでは無さそうだった。また、他の人との連…

十五夜お月さん

FinePix F11片手にふらふらと……林の中で撮影してきました。*1今日は十五夜です。まん丸です。ウサギがお餅を突いている……のです。たぶん。 木漏れの光って、太陽にしろ月にしろ、昔から光そのものを見ているよりも好きなんです。あの影絵っぽさがただの太陽…

ジャパンパーカッションセンターを訪問

写真は蔵前(両国の近く)の街角で。お散歩しやすさはこの道路標識が保証しています……かね? 蔵前にある打楽器専門店「ジャパンパーカッションセンター」に行ってきました。 http://www.komakimusic.co.jp/ 主目的は、先日の自由演奏会で壊した打楽器の修理…

国立劇場で洗足大学の現代邦楽を聴いて来ました

写真は、都内某所……というか、国立劇場のまん前のお堀です。写真だけだとどう見ても高尾山とか八王子にしか見えませんけれども。断じて都内のど真ん中です。うそみたいですけど。 国立劇場で洗足大学による現代邦楽の演奏会があって、たまたまチケットをゲッ…

「自由演奏会 in 都筑 2007」レポートは移動しました

「自由演奏会 in 都筑 2007」のレポートは、投稿日付を間違えたので、以下のURLに移動しました。あしからず。 http://d.hatena.ne.jp/Yuny/20070917/p1 ↑↑クリックしてください。↑↑

屋外演奏は至上の快楽だ! 〜「自由演奏会 in 都筑 2007」レポート〜

【開演前のひとこま】 横浜市は「センター南」駅前、「すきっぷ広場」での自由演奏会で吹いてきましたよ。服装は蒼の作務衣に紺の地下足袋、濃紫の手ぬぐいでアタマを締め、すっかり気合い入りまくり! 通りすがりの方もすぐにお客さんに成るのが、この駅前…

カテゴリ&はてなダイアリークラブ「だれかやって」新設

というわけで、物のはずみの勢いで、「だれかやって」カテゴリと、はてなダイアリークラブ「だれかやって」を新設しました。 ある意味、無責任だけれど、アイデアはあるけれどどうにも自分には出来そうにないコトって、結構あるので、それを自分の頭の中に貯…

『ハイビジョンふるさと発「あの炎を忘れない〜市民が描いた福井空襲の絵〜」(NHK 午前10時)』の戦争記録絵画作品約200点を作品展として、きちんとギャラリーに出して欲しい!

あの戦争の時代の「福井空襲」で生き残った人々を訪ね、その体験を絵に描いてもらったり、お話の聞き取りで絵に描いているボランティアさん*1がいるらしい。 まず、自分が絵描きとかだったら、そんなすざまじい場面を描写するメディア(媒介者)に成れるのか…

猫版「銀河鉄道の夜」

銀河鉄道の夜―最終形・初期形〈ブルカニロ博士篇〉 (ますむら版宮沢賢治童話集)作者: ますむらひろし,宮沢賢治出版社/メーカー: 偕成社発売日: 2001/07/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (30件) を見るこの間、「ますむら・…

イチを聞いて……

一を聞いて十を知る、という諺がありますが。 できるなら。 自分は、とりあえず。 一を耳にしたら、八くらいは自分の物に出来るように学び、そしてその結果絞り出した三を人に伝えられたら。 それが、理想的……かな。

ヒロウ

それはカラダからの警告。 ウルトラマンのカラ〜タイマ〜。 ピコンピコン。 カラダが休み方を忘れると、エナジーレベルがヤバすぎる。FCドラクエIIIの画面真緑。 ともかくカラダからいらないものを出して。 ちょっとだけ要るものを摂り。 あとはできるだけイ…

ちょっと就職活動の相談に乗って来た

年下の友達が何やら就職活動で自分的大混乱を起こして大変みたいだったので、去年のハローワーク経験を生かして、相談に乗ってきました。 こういうときは極力物事をシンプルに考えることが大切です。*1 就職活動のおおまかな流れ 自分を知る。 いわゆる「自…

プリエンプティブマルチタスク人間

最近、色んなことを同時に思いついて、脳内で同時並行的にアイデアが進んで行く状態に自動的に入ってしまい、自分で止められなくなっていて、数ヶ月来の不眠症*1が今までとは180度以上別な意味で、ちっとも治りません。 Mac OS Xのプリエンプティブマルチタ…

インターネットカウンセラー?

ちょっとしたことがあり、将来像の一つの選択肢として、単なるITサポーターというより、「インターネットカウンセラー」という職業像もありかなー、と、ふと考えてみた。 たぶん、あんまり、人手がいなさそうな職種(いや、沢山いるかも)だと思う。心理学や…

今の心象風景

Illustratorで現在の心象風景を、下描きなしのぶっつけ1時間で一気に描いてみました。 できるだけべた塗りっぽく仕上げることと、空の中に雲がある、けど、それだけじゃなくってさー、という感じを目指していたみたいなんですね。描いてるときは意識してなか…

簡単に見えて高度な物を作るためには、制作者は死ぬほどの汗をかかざるを得ない。そしてそれが楽しめるかどうかで、制作者としての資質が見えてくるのでは?

これも、題名で言い切っちゃいました。 とあるXOOPSのサイトを運営していますが、今ひとつユーザーの評判が良くない。 そうなると、ユーザーインターフェイスを全面的に見直し、HTML+CSSやPHPコードを自分なりに解析し、必要ない部分を削除して、必要な部分…

古い物を大事にすることと、パソコン業界って、ある意味では相容れない?

いや、題名の通りなんですけど、今日の独り言。 とある事情でMicrosoft Office 2007って、同 XPユーザが乗り換えたら、どれくらい費用がかかって、どれくらい着いて行けそうかを、某MS Office参考書を一冊読んで検証してみたんですよね、今日のお仕事の一つ…

作品展の写真編集

先だっての「イマキュレートハート作品展2007」の写真をアップするため、某先輩がウチにいらっしゃいました。 ペアプログラミングじゃないけど、一緒に作業するのってたのし〜〜〜〜〜! とりあえず、スライドショーはまだですが、皆さんの新作の写真だけは…

緊迫したのんきな一日

えーっと、こんなにカテゴリが多い日記は、はてなダイアリーを800日以上付けていても初めてじゃないかと思います。 いや、カテゴリを一つ一つ分けて書いても良かったんですけどね? なんか、今日一日で自分が変わったと思ったので、全部まとめて書いた方が正…

台風の雨でも深夜でも車は走る

台風の中を走る車の軌跡というのに興味があったので、夜中(2時くらい)ですが撮影してみました。 ふしぎふしぎ。 ちなみにカメラはFinePix F11。かなり古い機種になってしまいましたが、最近の機種にある「顔キレイナビ」は風景写真撮影が好きな自分には無…

人間物語として「できる」シリーズを読む

できるパソコンの「困った!」に答える本―Windows XP SP2対応 (できるシリーズ)作者: 広野忠敏,できるシリーズ編集部出版社/メーカー: インプレス発売日: 2005/02メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (2件) を見る本書のようなパソコンの疑問…

これからあるべき美術館・展覧会のひとつの姿。

超・美術館革命―金沢21世紀美術館の挑戦 (角川oneテーマ21)作者: 蓑豊出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/05/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 66回この商品を含むブログ (54件) を見るあの「金沢21世紀美術館」の館長さんが、非常に読みやすい文章…

最近の政治とか……。

政治に詳しいわけじゃないけれど、普通のことを普通にきちんとできて、責任を絶えず取り続けられる人が、政治家業界(?)の上の方の人にはいないのだろうか? 企業の社長以上の覚悟が必要な仕事……赤石路代先生の「市長遠山京香」じゃないけど、命も張る仕事…

レッツ・バックアップ!

最近、大型電気店「ヨド*シ新宿」で、コレを買いました。 IO DATA「HDL-GX320R」 http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2006/hdl-gx/ 34800円-(5220ポイント発生-5年保障1740ポイント)、でした。 有線LANで接続するファイルサーバーで、プリンタサーバ…