2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ステップ・アップ

年度末シーズンに入って来たら、自分の知識の総点検をしておくのだ。 まあ、今のシゴトではかならず求められるタスクの一つなんだけどね。 めんどいともいえるし、いい機会ともいえる。 ともかく、もう1月も終わるのであった。泳ぎに行ける自分を発見したの…

オバマさんの就任演説CD

生声CD付き [対訳] オバマ大統領就任演説作者: CNN English Express編出版社/メーカー: 朝日出版社発売日: 2009/01/30メディア: ペーパーバック購入: 2人 クリック: 67回この商品を含むブログ (28件) を見るあの歴史的(と評された)な就任演説から、まだ10…

脳とれ。

……って書くと、脳を取られるみたいだな。もっといい脳に交換されたらどうしよう。記憶と性格だけは引き継いで欲しいけど。……えーっと、そっちのSFじゃなくて、こっちのDSです。東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人…

もゆもゆの旅立ち

てくてくエンジェルPocket with DSてくてく日記ホワイト&アイスブルー (特典なし)出版社/メーカー: ハドソン発売日: 2006/12/21メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (18件) を見るてくてくてくてく、それなりに毎日歩いていま…

『ガラスの仮面』43巻!

ガラスの仮面 43 ふたりの阿古夜 2 (花とゆめCOMICS)作者: 美内すずえ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2009/01メディア: コミック購入: 5人 クリック: 32回この商品を含むブログ (143件) を見る白泉社の『別冊 花とゆめ』誌で連載が再開している『ガラスの仮…

『セクターコラプス・富士山崩壊』で光原 伸さんの世界へ

今回は漫画ネタ。 いわゆる『週刊少年ジャンプ黄金期』には、異色作も結構掲載されました。その中でもっとも異彩を放っていたであろう作品が、3年間もオムニバス読みきり連載を続けた『アウターゾーン』ですね。連載当時、兄にジャンプを借りて熱心に読んで…

著作権管理団体を調べられるポータルサイト「創作者団体協議会」で著名人を検索してみた

「著作権17団体のポータルサイトが開設、DB構想は大幅縮小:ITpro」というので、とりあえず試しに使わせていただきました。 著作権問題を考える 創作者団体協議会 http://www.sousakusya.jp/ このサイトについては冒頭の報道やサイトの説明文をお読みいただ…

『違う』人に寛容な日本人でありたい

最近、いろいろ身の回りでありまして。 自分と違う……というか、違いすぎる人に対して、『キモい』とかってレッテルをくっつけているタイプの人は、程度が低いなあと思うようになりました。 なんだろうなあ、そういうことを公衆の目の前で平気で言い散らして…

盲導犬くんを見かけた

街を歩いていたら、盲導犬を連れられたご婦人をお見かけいたしました。 信号の赤で止まって、青で飼い主に合図をしていましたね。すごいなあ。 それにしても、愛玩犬と違って、やはり存在感が何か違いますよ。盲導犬とかの介助犬って。 犬としてかわいがられ…

CG-ARTSのwebデザイナー検定1級課題を進めています

CG-ARTSのwebデザイナー検定1級2次試験の課題。21日に届いていました。 少しずつ出来るところから進めています。ちゃんと仕様書を細かく書いてサイトを自作したことなんか無かったから*1いつものことと同じことをしているつもりだけれど、新鮮さがありますね…

『キャプテン翼フォーム』炸裂! 水中ウォーキングに慣れてきた!

かなり水中ウォーキングに慣れてきた感があります。いろいろフォームを変えて、1種目25メートルプール4往復×5種目=1km。これを50分〜60分くらいで歩いています。先月終わりに通い始めた最初はまっすぐ歩くのもおぼつかなかったのに、今では後ろ歩きも怖がら…

社会心理学!!

http://www.1101.com/yamagishi_toshio/ の感想を書くかもしれない(15日・記)。 ……ということで、記事の更新終了を首を長くしてお待ちしていましたよ、「ほぼ日」さん。ヒトから信頼されるための方法論。 結論はこれなんでしょう。 ウソつかずにやって、で…

オバマ氏が大統領に就任

いろいろニュース報道が流れているように、小浜市、じゃなくて、オバマ氏が大統領に就任しました。 NHKの夜7時のニュースを見ていたら、母校の学長先生が就任演説を解説なさっていていきなりでビックリしました。*1卒業生としても非常に光栄に思いました。 …

ある意味のセンター試験?

問題:一般的に、次のような場面でもっとも役に立つ呪文を答えなさい(ドラゴンクエストより)。 正解は本文末尾にて。*1 戦闘時に重傷を負ってしまった。相手はまだHP300ポイント以上はありそうだ。 1.イオ 2.レミーラ 3.べホマ 4.キアリク 強力な打撃攻撃…

足場を見つめる

自分の立っている場所がいかにもろいか、つくづくと感じている。 いろんなことに護られているし。自分自身、護られていることを忘れている。 でも、大空に眼を向けてみれば、この地球上の生命体がすべて成層圏にフィルタリングされている。そんなこと、日常…

センター試験に思うこと

独立行政法人 大学入試センター センター試験が今年も無事(?)におこなわれたようだ。 現役当時のセンター試験は、5教科9科目全部受けた。とか書くと国公立志望だったのかと……。 そんなことはなく、せっかく日本で一番頭がいい人が集まる東京大学なんぞで…

ティーチャーとコーチとサポーター

「『品川女子学院・漆 紫穂子校長の やる気を高め、人を育てる(秘)メソッド』より『皆様のご質問にお答えします(1)「子育ての悩み」』(日経ビジネスオンライン)」にて取り上げていただいた質問: 質問1 私は、大学で学生さんへのパソコンサポートに従…

中央大学教授刺殺事件

中央大学教授刺殺事件(「Yahoo!News」より) http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/chuo_u_murder/ 学校も職務も違いますが、同じように大学でシゴトをしている身として、非常に痛ましく思いました。なぜ、こんな事件が起こってしまったのだろうというこ…

L版・KG版・ハガキサイズ・2L版に画像を制作するためのテンプレート

L版・KG版・ハガキサイズ・2L版で画像を制作するためのテンプレートをGIFで制作しました。 7mm内側に線を引いてあるのは、写真出力ショップによっては端が切れてしまうことがあるので文字や重要な画像をこの枠内に収めるための安全線のようなものです。 私は…

放課後の吹奏楽団

放課後ウインド・オーケストラ 1 (ジャンプコミックス)作者: 宇佐悠一郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/07/04メディア: コミック購入: 5人 クリック: 61回この商品を含むブログ (56件) を見る放課後ウインド・オーケストラ 2 (ジャンプコミックス)作者…

歩き泳ぐ。

水中でもウォーキングはウォーキングだと思います。だからタグはウォーキングです。 1km水中ウォーキングしてきました。あとは適当にバッタ・バック・ブレスト・けのびバタ足で200メートルくらい。あ、自由形やってくるの忘れた〜。 だいたい、水中ウォーキ…

フリクションが色鉛筆(???)になってくれました。

書いて消せる不思議なペン、パイロット(PILOT)の「フリクション」をかねてから良く使っていましたが、2日の新年初売りで東急ハンズに遊びに行ったとき、「フリクションボール」の8色どころじゃない、24色のフリクションを売っていました。 [rakuten:buneid…

今年もよろしくお願いいたします。

なかなかはてなダイアリーを書く気になれず。1週間経過してしまいました。 明日からシゴトです。大学のシゴトは少し遅めに始まります。 さて。 今年の目標は、まずはWebデザイナー検定1級合格ですね。2次試験の資料が届くのが楽しみです。あと、自分が実…