2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年度さようなら。

そんなこんなで過ぎ行く年……3月31日もある意味で大晦日。 去る者は去り、来る者は来り、残る者は残る。 人生だなあ。 来年度にも、また、すばらしい人生が待っていてくれますように。 それから、うちの大学の学生さんたちに、いいことがありますように。 …

野鳥になりたい。

仕事場の大学の中庭でお昼ご飯にパンとか食べていると、結構、鳥がやってくるんですよ。この間は鳩が突進して来て思わずこっちがビビリましたが。 そんな中にあまり見慣れていない鳥がいたりします。いいなあ、君たちは空を飛べて。飛べたら楽しそうだなあ………

しばらく日記を書いていない間に……

いろいろ忙しくて、しばらく日記を書いていない間に、日本はWBCで2連覇を達成したり、宇宙飛行士さんが空へ飛んだり、小沢何とかサンが政治家としてやっちゃいけないことをやっちゃったらしかったり、世界はくるくるしてたり、いろいろだったみたいです。う…

『知肉』になるヘルプドキュメントとは?

日曜日にお仕事ネタ日記ですが、まあ、たまには。 今日はいいお天気なので、昼寝して充電してました。ぐうぐう。 で、スッキリした頭で考え事。 4月からの新入生準備の意味もあり、最近、シゴト(都内某大学のパソコン教室サポート)ではドキュメントの整備…

Windowsのペイントで使えるファイル形式

ちょっとメモ。 Windows Vista付属の「ペイント」で保存できる画像形式 モノクロ ビットマップ(*.bmp;*.dib) 256色ビットマップ(*.bmp;*.dib) 24ビット ビットマップ(*.bmp;*.dib) JPEG(*.jpg;*.jpeg;*.jpe;*.jfif) GIF(*.gif) TIFF(*.tif;*.tiff) PNG(*.png…

歯磨きでインフルエンザを防げるか!?

『「歯磨きでインフル発症率10分の1」は本当?』医療介護CBニュース 元記事:http://news.cabrain.net/article/newsId/20903.html Yahoo! 転載版:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090306-00000002-cbn-soci NHKで2月4日に放送した『ためしてガッテン』…

WBC、日本対韓国戦

テレビ観戦である程度勝ちが決まったところで、ネット観戦してました。テキスト速報とかで。 いやー、今回のイチローさんは良かったなあ。前回のサイクル凡打はまさか調整だったの? 5打数3安打! あと振り逃げとかもあったし、ツキも日本寄りだったのかも…

第46回宣伝会議賞結果発表

第46回宣伝会議賞結果発表 http://www.sendenkaigiaward.com/chronicle/46/index_edu.html 宣伝会議賞の最終結果が発表されました。 過去最大応募数29万4435通、とのこと。グランプリになった『セコムホームセキュリティ』のコピーはすばらしいなあと。確か…

WBC開幕戦、日本対中国

テレビ観戦を楽しんだ。 日本のほうが野球のうまさで勝ったかなあ、と。投手も野手も技術とかチームワークとかがいいから点をやらない。で、相手のミスを誘える選球眼*1、機動力。日本代表はヒットが少なくても点を取れるチームだということが良く分かる。フ…

新しいMacintoshが発売らしいので、ハードディスクやメモリの価格とかMac+Linux+Windowsトリプルブート環境構築を考える

Mac

マクドナルドではない方のマック、といえば、アップル社のパソコンなわけです。そして、ひなまつりに新しいのが出たってことで、当面マシン更新の予定の無い私も注目していたりはします。 とりあえず、公式プレスリリースから読みますか。どれどれ。 アップ…

千里眼とニュアージュ(完全版)

クラシックシリーズ10 千里眼とニュアージュ 完全版 上 (角川文庫)作者: 松岡圭祐出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2009/02/25メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (5件) を見るクラシックシリーズ10 千里眼とニュアージュ…

「作品配布」タグのデータを再アップロード

昔、このダイアリーの「作品配布」タグで配布していた様々なファイルは、Yahoo!ブリーフケースのお世話になっていましたが、現在は無料では使えなくなったため、先日ファイルを削除してしまいました。 そのため、その分のファイルをほとんど「はてなフォトラ…

はてなカウンターに自作画像がアップロードできない

idea:22915に今年の1月から報告してあるのですが、自作のはてなカウンター画像がアップロードできない不具合が続いているようです。 ダイアリーカスタマイズをやりたい人にはうれしい機能なんですが……。 現在、はてなアイデアポイント1.0ポイント/1株で大…