2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

H1N1新型インフルエンザと日本のインフルエンザ治療文化について

引き続き、現実のインフルエンザについて。 この事態、大変ではあります。でも、わけの分からないミクロ生命体に振り回されているわけではなく、あくまでインフルエンザウイルスはインフルエンザウイルス。宿主生命体の体内でも進化している可能性とか、特定…

H1N1新型インフルエンザと『ブルーインフェリア』

H1N1新型インフルエンザ(いわゆる豚インフルエンザ)の流行がおさまりそうにありません。 でも、いつかは終息するだろうと信じています。人間だってバカじゃない。 ところで、病原菌と人間の闘いといえば……紫堂恭子さんの『ブルーインフェリア』というコミ…

豚インフルエンザ

都内だから用心に越したことない。いろんなヒトがいるからね。電車で成田まで行ける時代だし。うんうん。 とりあえずマスクを付けてみる。大きな対策は政府がやんなくちゃだめだけどさ、個人でできる水際対策ってあると思うのだ。 帰宅したら、手荒い手洗い…

水中1キロ歩行とそれ以上の成果

水中1キロ歩行は毎度のことだけれど、50分とちょっと、止まらず・立たずに泳ぎ続けることに成功。計算したら2キロ強。だいぶ体が戻ってまいりましたっ!

Word 2007で描画キャンバスに描いた図に「図表番号」を付けて保存すると図が消えてしまう現象。

Word 2007で図に「図表番号」を付けたときに、透明な図形オブジェクトが勝手に作られる現象 - Yunyの鉄は、熱いうちに鍛て。の続報。 前回の「2.描画キャンバスを図に合わせて縮小し、図表番号と図の名称を付ける。」までで作成した描画キャンバスでの作図。…

休まないことは正しいのか?

asahi.com(朝日新聞社):合言葉は「クラス全員皆勤」 一宮商で2年連続達成 千葉 - 教育 http://www.asahi.com/edu/news/TKY200904200295.html ネットでの反応(はてなブックマーク) http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.asahi.com/edu/news/TKY20090…

Webデザイナー検定1級を受けることにした

CG-ARTS協会・Webデザイナー検定 http://www.cgarts.or.jp/kentei/about/web/index.html 前回落ちたアレ。今回も受けてみようかとか思って申し込んじゃいました。 いや、だからね、無理して受けなくてもいいんだってー、と、もう一人の自分が言う。ま、今の…

無理は体に出る。

土曜日の水泳+水中ウォーキングで勢いよく泳ぎすぎ、左肩が痛くなった。 プールではプールで冷えたりシャワーや温水槽で温まったりを繰り返すので、急激な変化に肩が悲鳴を上げてしまったようだ。 だいぶましになったけれど。 体の声を聞かなくては。 ……今日…

千里眼 キネシクス・アイ

千里眼 キネシクス・アイ作者: 松岡圭祐出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2009/03/25メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見る発売日に買ってはいたのですが、新年度に突入してしまったらなかなか気分…

グリーングリーン、グリーンウィークなゴールデンウィーク!?

ときどき気ままにわたしが出没している「イエはてな」(id:ie-ha-te-na)さん。インターネットで素敵なイエ(家)、素敵な暮らしを考える投稿サイトです。 そちらで、今度のゴールデンウィークは緑に優しいことをなんかやってみない!? ゴールデンウィークを…

はてなカウンティング設置

http://d.hatena.ne.jp/Yuny/20090416/p1の件。 結局Webデザイナー検定1級を申し込んだので、右下に日数カウンターを設置しました。こりゃ便利だわ。

きらきらひかる Webの星よ

はてなのサービス内で特定の活動を行ったユーザーの方に対するグリーンスターの無料配布を開始しました - はてなスター日記 http://d.hatena.ne.jp/hatenastar/20090416/1239880187 ……というわけで、はてなハイク市民(銀で8グリーンスター)+はてなフォト…

CG-ARTS協会の検定試験、とっくに受付開始

メールマガジン「CG-ARTS Mail News 検定特集号 09-04-15」より引用(はてなダイアリーで表示するため、整形改行と一部の記号をはずしました)。 【1】 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ただいま前期検定受付中!トライアルサイト公開中 http://w…

Word 2007で図に「図表番号」を付けたときに、透明な図形オブジェクトが勝手に作られる現象

さて、その理不尽な動作について。 学生さんから質問が来たらなんて答えよう? 「描画キャンバス」で図を描いて図表番号を付けたときに、その図にどうやら透明で同じ大きさの四角いオブジェクトが勝手に作られているらしいです。 作業は以下(図をクリックす…

Word 2007でPC関係のマニュアル作成をそこそこ楽にするコツ

いろいろがんばっていたWordの某マニュアル作成がひと段落。 TIPSというほどでもないですが……InDesignを使いたい欲求を我慢しながら(Wordで作らないとほかの人が困る^^;)なんとかモノにしたWord 2007でのPC系マニュアル作成のコツっぽいもの。 それは、…

ヒトは死なないということ

今朝の話。ある友人が急死する夢を見て目が覚めた。 葬式に出る前の葛藤を延々としている所で目が覚めた。 現実に還ってほっとするほどのリアルな夢だった。 その友人は現実には健在なようだった。まあ、彼女はそうそう死なないだろうな。 ヒトはあっという…

パスワードを使うということ

新入生が大学のPCを使うときに戸惑うのが、パスワードの取り扱い。大学によっては学生証を読み取り機に通すとPCにログインできたり、いろいろだとは思うのですが、よく採用されているのがユーザID(たいていは学生証の番号とか、大学によっては任意キーワード…

2009年度が始まったよ〜。

2009年度が始まりました。大学でシゴトをしていると、この日がお正月状態(休みということはないけど気分的に)。 昨日までおとなしかったキャンパスが今日は騒がしいこの変貌ぶり、結構好きだったりします。大学スタッフの特権ね。 仕事場でも新しいヒトが…