2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

残り何人?

ヱヴァの謎を何となく考えていました。 ネタバレ防止に改行多量にします。

雑多に見えて秩序立つ世の中で、自分には何ができるだろう?

ヱヴァの中で、秩序と混沌に関して、碇指令と冬月副指令が会話を交わすシーンがある。 混沌としているように見えて、人間社会は秩序だっているのかもしれない。 朝になれば、組織によって決められた時間に間に合うように出勤する。 そして、組織によって決め…

ないを書ける日本語、あるしか書けない英語(自分の中では)

日本語で自分を掘り下げる文章を書いていると、どんどん悲観的になるのに、つたない英語力で同じことを書こうとすると、どんどん楽観的になる……自分の場合は。 これ、「悪魔の証明」に似ている。「ある」ことを示したければ事例を一件挙げればいいけど、「な…

ふたつのスピカ 最終回

NHKで放送されていたドラマ版「ふたつのスピカ」。先ほど最終回でした。 実はワンセグで録画していつも見ていました。最後はスピカらしく、走って走って夢を持って終わりへたどり着いたのですね。 こういう青春一直線なドラマって、今の時代には貴重かも。本…

血液型性格判断は似非科学です

産経新聞のWeb版で2009.7.23から28までにおこなった血液型性格判断に関する読者アンケート調査の結果が発表になりました。それによると、 1477人(男性966人、女性511人)から回答 設問と回答割合は以下の通り。 (1)「『血液型と性格』の関連を信じるか」…

3回目のヱヴァ・破

いい加減自分でもしつこいかな〜、とか思いつつ、3回目を見てきてしまいました。やっぱり、面白いわ。 で、今回の収穫は、オリジナルグッズがそれなりに入荷していたこと。特に、前の2回では買いたくても買えなかった「eva EXTRA 04」と映画公式パンフレッ…

おどろき盤って面白そう。

今年の作品展に出した「連作『ぱらころ』」ですが、あれを知ったのは今年の「ねりまこどもまつり」で「NPO法人 アニメーションミュージアムの会」が配布していた「おどろき盤」という紙盤でした。 たまたま、遊びに行ったらやっていた、という感じだったので…

天気の流転の果てに宝物が

天気が散々変わりまくった一日でした。朝は好天、昼から曇り始め、夕方には大雨。 でも、乱れに乱れたあとには、すっかり洗われた街に虹の橋がかかったのです。 虹のふもとには、宝物が埋まっているそうですよ。 この街の人々が宝物かもしれないですね。

アルプス交響曲@NHK

NHKの「N響アワー」でリヒャルト・シュトラウスの「アルプス交響曲」をやっていました。しかもさすがNHK。アルプスの映像つき。ほとんど環境音楽ビデオのノリ。 やっぱり、この曲は面白いです。楽器がまず面白い。ワーグナーチューバ使ってましたかね。あと…

作る楽しさ

昨日の記事を書いていても思ったのですが、やはり、なんにしても作ることは楽しいのです。 自分にできる範囲で作り始め、作りながら一歩一歩上を目指してより楽しめるものを作り上げていくのは、やっぱり始めてしまえばたのしいのです。創(はじ)めてしまえ…

ユーフォニアムを持つネズミさん

GIGAZINEより、楽器のおもちゃを持てるように芸を特訓(?)したネズミさんがいるそうな。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090724_performance_rat/で、びっくりしたのは、ユーフォニアムを持ってみたりしてること。写真を見たいヒトは以下…

作品展総括

今週の月曜日まで開催していた「イマキュレートハート作品展」の自作品を振り返ってみたいと思います。写真はおおざっぱに個人的にケータイで撮影したものなので、画質はよくないですが。正式な記録写真の方ではもっといいものを撮影しているのですが、まあ…

エヴァ、2回目の出陣!

いろいろと多忙、中途半端な時間の合間に思い立ち、またエヴァ・破を見てきてしまいました。 2回目ですし、旧エヴァのフィルムブック(古書店で発見!)や各種エヴァファンサイトでいろいろ情報を整理してから臨んだのですが、やっぱり謎だらけだなあ。迫力…

ぺんまうす

ペン型のマウス、なるものをヨドバシで買ってみました。有線の「TEC ペン型マウス V-MOUSE スクロール機能搭載 シルバー&ブラック VM-108SB」を買ったんですが、Amazonに画像がないので、無線の以下をリンク。TEC 2.4GHzワイヤレス光学式ペン型マウス V-MOUS…

体調不良

暑さ寒さも彼岸まで〜ってや、昔から言いますが。暑さ暑さでふらふらです。 んもー、シンガポール育ちなのに情けなさ過ぎる……それもこれも某ヱヴァなんちゃらが面白いからいけないんだー!(責任転嫁、でもなあ、眠れないときとかに某ヱヴァなんちゃらの謎を…

展覧会参加中

イマキュレートハート作品展に2009年も無事に参加できました。今年は円盤をくるくる回すとパラパラ漫画になるものを出しています。 八王子に御用事の際は、お立ち寄りいただければ幸いです(ちょっと駅から歩くけど)。 2009年7月16日(木)〜20日(月・祝)…

いろいろ設定変更

はてなダイアリープラスを試してみた。実はTシャツの値引き目的だったんですが。おかげで画面がすっきりしています。 はてなカウンターの引継ぎはできるのかな? はてなカウンティングの日程変更 この間、CG-ARTSのWebデザイナー検定1級1次を受けたので、…

終わりのない徒競走

ネットの記事は、読まれ、かじられ、捨てられていく感じがする。 いろんなことが高速化する時代。終わりのない徒競走をしたところでむなしいばかりではないのか。 日々の中で、立ち位置がよく分からなくなる。

くえんさん、よろしく。

くえんさん、という友達がいるわけではない。久遠さん、というわけじゃない。 クエン酸である。お酢やレモンなどに多量に含まれ、疲労回復効果があるという。 妙にだるいので、昼ごはんの買出し時に食卓レモンを購入し、冷やし中華にかけまくってみた。 コン…

雲の切れ目に吸い込まれそうです。

ヱヴァ・漫画作品におけるコスモスとカオス

ヱヴァがらみで思い出した話。 エヴァ(旧世紀版=テレビシリーズ+映画2本)の結末について、知っている人は知っている。 ということで、今回はバリバリネタバレである。

ヱヴァ・こころを歌う

ネタバレで……。「破」のとある演出が心からなかなか離れてくれなくて、くっついてくれちゃっているので。 映画を見ていないひとが、検索とかで万が一うちのダイアリーを開いちゃったらつまらなくなってしまうので、改行をたくさんいれておく。念のため。

ヱヴァ・地上波に乗る

地上波初登場だったそうな、「ヱヴァンゲリヲン 序」。2年前の公開日を思い出しながら観ていた。あのときは暑い日に熱い映画を観た記憶があった。今回は夜だから外も涼しいけれど、やっぱり作品は熱い。 映画館の大画面で見る映画もいいけれど、目の前のモ…

ヱヴァ・破る@日常の日

「映画の日」である昨日書いたように、それから、公開初日の2007年9月8日に第1作を観たように、ヱヴァを序と破と観てきたわけだ。 14歳の少年少女でなければ、あの巨大な人造人間を乗りこなすことはできないという設定が、なんとも絶妙だと思った。自分自身…

ヱヴァ・破る@映画の日

ヒトの意思を持たないモノには、ヒトを助け出すことができなかった。 ヒトだからこそ、100%無理*1な状況で、助け出せた。 なにも、第三新東京市のような架空の未来世界の話に限ったことじゃない。あんな無茶苦茶なクライシスに限った話じゃない。 自分自身…