2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

吹奏楽アンサンブル曲をダウンロード販売で楽しむ。

吹奏楽の音源もダウンロード販売で入手可能な時代になってきたみたいです。 最近はアンサンブルコンテストの準備が花盛りのようで、いつもお世話になっているブレーンさんの「World Windband Web Music Download Store」では、アンコン定番曲の音源半額パッ…

お台場のガンダム

どどん。お台場のガンダムを見てきましたよ〜。 かなり離れた所から。会場内のテント越しに撮影。このときは公式グッズの出店に並んでいたんですけれどね。かなり待ち時間がありました。これ、いかにもガンダムの作中にありそうな構図かもしれない。家を乗り…

自分のかつての全国大会のDVDを買いました

吹奏楽コンクール全国大会のDVDをかなり昔のときのでも作ってくれるオンラインショップを見つけて、ちょっと迷ったけれどかつての自分の演奏(10年以上前、全国金賞)を発注して、しばらく待っていたら古かったので映像に多少乱れがあるけどいいのか電話連絡…

全面禁煙駅が拡大(JR東日本)

このところ、とある通りすがりの喫煙者の方と喫煙所の是非について話し合っておりました。 http://d.hatena.ne.jp/Yuny/20090814/p1#c 喫煙者の方には喫煙者なりの事情があり、またマナーを守って吸いたいという良心的な方も多いようで、認識が改まったなあ…

「派遣のオスカル」、おもしろい!

先日の日記で予習しておいた新番組、「派遣のオスカル」ですが、予想以上に熱い話でした。 漫画に影響されて組織と闘う話なんて、ともすれば荒唐無稽な「だけ」に終わってしまいそうなモノですが、この話での漫画ファン心の扱いは面白くもあり、説得力もあっ…

Googleの特別なロゴを探してみよう

偶然発見。googleの画像検索機能で、 logos site:www.google.co.jpと入力すると、ときどき表示されるGoogleのイラストロゴがリストアップされるようだ。ちょっとうれしい。 今日は銀河鉄道の夜のロゴになっていた。宮沢賢治の誕生日は明治29年(1896年)8月2…

派遣のオスカル、予習編

金曜ドラマ 派遣のオスカル〜少女漫画に愛をこめて|NHKドラマ http://www.nhk.or.jp/drama/dramalist/oscar.html http://www.nhk.or.jp/kindora/haken/ 2009年8月28日(金)スタート NHK総合 毎週金曜午後10時〜10時43分(連続6回) NHKBShi 毎月曜午後6時…

「LiFE* with PhotCinema3」を購入するきっかけ

まだまだいわき旅行ネタは続くのでした。まあ、お魚と同じく、イキのいいうちに料理しないとね。 で、いま取り組んでいるのがフォトシネマの作成。「LiFE* with PhotCinema3」を購入して作ることにしました。 それもきちんとPhotoshopで画質調整等をしてから…

東京の内陸部で生魚のお寿司が食べられる

昨日の続き。 よくよく考えたら不自然ではある。魚は沿岸部で食べるのが一番だったし、東京の内陸部だとやっぱりそこそこ味が落ちてしまう……。でも、食べられるし。 でも、う〜ん、こんな文明、長続きするんだろうか。 先日のいわき旅行で行ってきた水族館「…

お魚を東京で食べる

新宿の「築地玉寿司」で食べ放題のお寿司を友達と食べてきました。ふたりで6300円。1時間待ちくらいは並ぶのがザラというお店。でも、今日は時間帯のせいもあってか(17時ごろ)短い時間で入れました。 メニューの書いてある紙にまとめて注文して、わらわら…

ストレージデバイスの変遷とヒトの生き方

MOディスク販売、三菱化学メディアと日立マクセルが終了へ ソニーは継続(2009年08月04日) IntelとMicron、従来より高密度のフラッシュメモリ開発(2009年08月12日) 上記2本とも、記事はITmediaさんからです。 大学内という公共のPC室に自分のデータを持ち…

はてなダイアリーはブログだったんだ……!?

この日記のヘッダ項目のメニューを有料オプションでシンプル化してだいぶ過ぎました。 ん〜、はてなアイコンが無いのはやっぱり寂しいかなあ。でも、スッキリして見えるのはいいなあ。 ところで、今日気が付いたんですが、メニューのコマンド名が「ブログト…

曲がらないか曲がるか曲がり角

う〜む。 曲がり角に来ているのは分かっているんだけれどな。 UNOで言えば、ドロー2を出すかスキップかけるか。 ぜんぜん違う展開になる。 if then else みたいな。 選択肢を作るのは過去の自分だけれど選ぶのは今の自分。 そして、振り返ることができるの…

Webデザイナー検定1次試験

実は12日には結果は分かっていたのだけれど。なんとなく旅の話題を先にまとめて書きたかったので。 先日受験した上記検定試験は不合格だった。 足りなかったものは、サイト構築の基礎的なこと。 やはり、テーマサイトを構築するのは不慣れだ。自分の土俵に…

ひと仕事と再会と

午前中はたまにしか手伝えない祖母宅の家事をこなしてあわただしく過ごした。 お仏壇の仏具を金管楽器と同じ要領で、金属磨き剤を使ってピカピカに磨きあげたら、祖母は大いに喜んでくれた。やっぱり、すすけているよりは、ピカピカのほうがずっといい。そう…

お盆帰郷

また常磐道北上系の移動をすることに。先だって亡くなられたいとこの初盆だ。 今回はJR常磐線フレッシュひたちのお世話になった。いつのまにか全席禁煙になっていた。つまり、自由席・指定席の2種類で分けられるだけなのだ。これは非喫煙者の私としてはあり…

休養は急用かも

いろいろやろうと思っていたことはあったのだけれど、慣れない旅疲れが結構出たらしく、この日は一日眠っていた。ぐう。

「東京」を改めて考える

東京に戻るというのは、日常に戻るということではあるけれど……。 う〜ん、福島、というか、いわきを離れるのが名残惜しかった。 人々は親切だし、海は面白いし、音楽が盛んだし、ご飯がおいしかったし。 まあ、勉強とかをするにはいい場所なんだけどね、東京…

アクアマリンふくしま訪問

http://www.marine.fks.ed.jp/ アクアマリンふくしま、という水族館を訪問しました。海洋資源豊富な県だけに、他ではまず見られない魚がいっぱい……。 そう、「イワシ」です! 日本の食卓に欠かせないお魚ですが、泳いでいるイワシを目の前で見たことがある人…

エカテリーナ2世もご飯を食べる

「開館25周年記念 国立エルミタージュ美術館所蔵 エカテリーナ2世の四大ディナーセット ヨーロッパ磁器に見る宮廷晩餐会」を福島県いわき市立美術館で拝見して参りました。 まずは予習として女帝エカテリーナ (1) (中公文庫―コミック版)作者: 池田理代子出版…

塩屋埼〜常磐湯本町〜願成寺白水阿弥陀堂

ゴゴゴゴ……ざ〜ん。潮煙〜ちゃ〜ら〜ら〜♪ 思わず1993年吹奏楽コンクール課題曲「マーチ・潮煙」を口ずさみたくなるような雰囲気。ここはどこでしょう? 東大? ちがう、灯台? 塩屋埼灯台です。地元民である旧友に案内してもらいました。 風に吹かれて、水…

第47回福島県吹奏楽コンクールの結果(高等学校1部のみ)と午後の観戦の感想

はてな吹奏楽クラブの皆さんも、良かったら以下のエントリを読んでみてくださいね。 昨日の日記で書きましたが福島県吹奏楽コンクール、高校大編成の部門の午後の演奏を聴いてきました。新しくできたばかりだ、といういわきアリオスホールはピカピカの新品、…

明日からいわき市に行くのです(目的:福島県吹奏楽コンクール高等学校1部の鑑賞とかとか)

明日からのお盆休み。 旧友に会いに、しばらくの間、福島県いわき市に行ってきます。……でも、目的の半分近くは、明日行われる福島県吹奏楽コンクール高等学校1部の鑑賞かもしれない。旧友に誘われたのです。東京からでも何とか午後の部を見ようと思います。…

心に冒険を

子どもの頃に大好きだった歌の歌い手さんが大変なことになっているみたいです……。 自分のペースで、夢をかなえることを、教えてくれたヒトです……。 どうか、ご無事をお祈りします。

SIMPLE DS シリーズVOL.1 THE 密室からの脱出

先日から「THE 密室からの脱出」シリーズ最新作がDSiウェアで配信されていました。脱出ゲームが好きなのでさっそくダウンロード&プレイ。 http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/km4j/index.html http://www.d3p.co.jp/simple_dsi/vol1/index.htm いつもど…

ハイブリットフラワー?

道ばたにオシロイバナが咲いているのは良く見かけますが……。 半分が白、半分が桃色の変わったオシロイバナを見かけてびっくり! どうも、近くに立っている交通標識のちょうど影になるため、咲いた時間帯の影響かなあ? と。違うかもしれないけど。どうしてこ…

歯の痛みは虫歯じゃないことも

昨日(2日)くらい(?)から気がついたら奥歯が痛かったのですが、歯が痛いというよりは……歯茎が痛い感じ? 虫歯ではない歯のあたりから(歯1本ではなく2本くらいの広い範囲)ジーンとする痛みがきました。磨けていないのかと思って丁寧に歯磨きをしたら余…

ユザワヤでお買い物

……というわけで、「おどろき盤」の材料として使えないかなあと思い、「割りピン」を買いに吉祥寺のユザワヤへ。ちょうど10分間のタイムセールとかいうのに当たって、サンスター文具のカラーペン「オーバルアート」全50色、通常1本105円のところを50円で買っ…

おつかれさまでした!

今日はイマキュレートハート作品展を振り返りつつの昼食会でした。お豆腐というか、豆乳系食品のおいしいお店でしたね。豆乳のお鍋でゆばとかを堪能してきました。 話し合いで、いろいろと来年やこの先に向けて課題が出てきました。 個人的には。音楽系の学…