2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪が治ってきた

いろいろ試してみて、ようやく風邪が治ってきました。今度こそ完治させてしまいたいです。 うがい、給水、手洗い、睡眠……のほかに。 風呂吹き大根、ビタミンCドリンク、はちみつ……とか。 極めつけはこれ。 [rakuten:manri-ph:10000831:detail] のどが痛い。…

おめめは大丈夫

昨日の続き。 で、昨日の仕事帰りにおめめの医者、すなわち眼科に行ってきました。私のかかりつけ眼科医は大変フレンドリ〜なおばちゃまです。気さくというか、なんというか。ごくたまにしか行かないけど、とても頼りになります。 メガネをチェックしていた…

おめめは大事。

最近、風邪を引いたり治ったり、やたら目が疲れたりしています。 知らない間にストレスをためているのもあるみたいだし(お風呂に入るとやたらほっとする)後は寒さと乾燥のせいかも。 Macでは[Command]キー+[+]、Windowsでは[Ctrl]キー+[+]で、Webブラ…

私の母は?

【問題】 以下の英文を、トンチを効かせて日本語に訳しなさい。 My mother is my mother. 答えは……。

はてなのTodo管理ツール:『あしか』で『フリー』の読書ノートを作ってみている

書籍『フリー』について | フリーミアム.jp フリー 〈無料〉からお金を生みだす新戦略作者: クリス・アンダーソン,小林弘人,高橋則明出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2009/11/21メディア: ハードカバー購入: 133人 クリック: 3,796回この商品を含むブログ (…

Adobeな節税&オンラインソフト応援し隊!(フォトショとイラレ的な意味で)

Mac

俗に言う『Adobe税』の節税を考えて。 『価格.コム』で、Adobe 個人版 macのキーワードで低価格順に検索した結果とにらめっこ。 最近、京都のような風光明媚な土地に強制立ち退きを含めて力づくで大型家電量販店を建てようとしている某ヨド何とかショップに…

ハイチ大地震、はてな義援金窓口受付開始

http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/20100114 たった今、はてなキーワード「はてな義援金窓口」を更新してきましたが、これの更新で世界規模の災害が起こったっていうことや周辺情報が耳に入るようになってきました。地球は一個しかないんですねえ。つくづ…

へい、湯たんぽ!

風邪をあんまりにも何度も引くので、なつかしの湯たんぽを購入しました。 湯たんぽにお湯をたっぷり入れて、お布団の中に入れておく……。しばらくしてから布団に入るとポッカポカです。で、布団が温まったら湯たんぽを布団から出す。これでも十分ぬくぬくの世…

また風邪を引いたらしい

この冬、三回目の風邪引きです。しかも全部やらかしてる中身は同じで、喉から来て微熱を出して頭が重くなる。鼻のかみ過ぎで後頭部が頭痛を起こしてきつかった……。二日かけてだいたい治しましたけど……休日期間の入りばなに風邪をひくと、やりたいことが半分…

今更ながら自分のマザーボードについて知る

自作PC改造日記の続きです。 どうもあれこれ検索してみると、例の自作PCにたまたま採用していたASRock社のマザーボードは、自作PC愛好者の間では「変態マザー」とか呼ばれているらしい……、です。 へんたいまざー……って……。 村娘:「キャー、お母様、何をなさ…

自作PCの譲渡&改造

*1 とある事情で、うちの自作PCを再セットアップ&ハードウェアアップグレードして譲ることになりまして。まあ、平たく言えば親が愛用していたプリウスノートの画面が映らなくなってしまったので、急遽マシンの乗り換えをしようということで、あんまり使って…

あけましておめでとうございます

ネットの片隅でI(自分の脳内)を書き込む当日記も、気が付いたら「ユーザー登録から本日までに日記をつけた日数:1424日」ということで。 2010、キリの良い年だけに、キリッとして書いて参りたいと……思ってはいますが……はてさてどうなることやら。 ともあれ…