2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の作品展は……。

今年のイマキュレートハート作品展(母校の卒業生有志でやっている美術展。毎年7月に八王子いちょうホールで開催)のための打ち合わせに参加しました。 久しぶりにメンバーにお会いしてうれしかったです。やっぱり、みんな頼りがいがあるし、優しくて面白い…

区民講座でパソコンを教えました

大学の仕事で公開講座の講師を担当しました。 自分の倍もの年齢の方々に、Wordで名刺を作る講座をおこなわせていただきました。一般区民のみなさんにパソコンを教えるのはこれが初めてでした。 時間は大幅に押してしまいましたが、20名全員に自分のオリジナ…

Word 2007でグループ化が解除できない図形などをなんとか解除する

Word 2003からWord 2007へ移行したファイルでは複雑な図形やテキストボックスとかのグループ化がうまく解除できないことがある。グループ化解除のコマンドがグレイアウト(灰色)になってて使えなかったり。 その図形をPowerPointにコピペしてみたら、なぜか…

マニュアル作成など、Windows Vista のAero透明感効果を切り、Vista Basicにアピアランスを合わせる設定

スクリーンキャプチャ作業のための自分用メモ。ことのついでにタスクバーも切っておく。 [スタート]の[コントロールパネル] [コントロールパネルホーム] [デスクトップのカスタマイズ] [色のカスタマイズ](コントロールパネルとしては「ウィンドウの色とデ…

12色相環を作成するためのRGB色指定数値

シゴトの資料として、WordとかでRGBの数値で色を指定して、12色相環を作ろうとしていて。 ことのついでにWebでの16進数色指定値をまとめてみました。 Web色名がないものは近似色の数値と、それぞれの色見本について作表してみました。 番 色 Web R G B 16進…

ご飯を噛むと甘くなる、のは何故、を教えるようなPCサポーターになりたい

今日のお仕事では初心者向けのマニュアルを書いていたんだけど。 どうやったら、1ランク上のパソコン使いを育てられるか。 最初のページで悩んでいた。 たとえば、ご飯を良く噛むと甘くなる。 たいていのヒトは「甘くなるんだあ、ふーん」でおしまい。 まあ…

Macでe-Tax。その盲点とは。

Mac

3月15日は確定申告の締め切り日。 ということで、ようやくいろいろとひと段落したので、つらつらとMacでの確定申告について問題点などを振り返ってみようと思う。 国税電子申告・納税システムこと「e-Tax」。イータックス。 住基カード用のカードリーダーは…

べ、べつにiPodなんか好きじゃないんだからねっ!!(Microsoft Office 2007:談)

マイクロソフト社は、言わずと知れたアップル社のライバルですね、はい。以前ネットで聞いた噂では、MS社では社内規定でiPodを使ってはいけないとかがあるとかないとか。しかし、MS社のグラフィックデザイナーさんはどうもそのあたりが……どうなんでしょう。…

「読んでミー。」的なもの、Flashで一人でできないかなあとか思ってみたけど

Web

「読んでミー。」みたいなもの、もっと簡略化したものとかをFlash単体でできないかなあとか思って、ActionScriptのリファレンスの目次を読破してみた。 で、読んでいるうちに気がついた。 結局のところ、ユーザからの入口がFlashだろうとJavaScriptだろうとH…

はてなアイデアに提出してきた

【ブログパーツ】を設置したサイト・ブログのRSS配信情報を、メールで受け取れるサービス「読んでミー。」にはてなダイアリーも対応してほしい。http://yonde.me/ http://i.hatena.ne.jp/idea/26628 要するに、ダイアリーのサイドバーに、メールアドレスの登…

チリ地震のはてな義援金

http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/20100302/1267493872 気がつくの遅かったですが、今月いっぱい、チリ地震のはてな義援金を実施中だそうです。日本にも津波が来て、地球ってつながっているんだなあって改めて思いましたけど。 はてなキーワード「はてな…

窓ガラスに両面テープとかでポスターを貼っていて、ポスターをはがしたら両面テープがガラス面に残った時の対処法

残っちゃった頑固な両面テープは、セロハンテープを上からかぶせて貼って、さっとセロハンテープをはがすといっしょに取れます。 ニチバンのはがせる両面テープを使っていたんですけど。ニチバン 両面テープ ナイスタック しっかり貼れてはがしやすいタイプ …

Webサイトのスクリーンショット内に連番を振るブックマークレット

ヘルプドキュメントを作成する都合上、いろいろ、スクリーンショット加工で便利なツールを探しています。 JAVASCRIPT::BOOKMARKLET様にて、ページ各所に番号を振った画像を作成したいときに便利そうなブックマークレット「カウンタ」を発見しました。 そちら…

Office 2007のトレーニングサイトがとても残念なこと。

仕事柄、MS Office 2007の使い方を教えることはよくあるわけなんですが。 こういう仕事をしているとありがちなのが、メーカー公式サイトのヘルプが使いにくいという現状への直面。 Office 2007も残念ながら。情報そのものはよくできているのに、そこにたどり…

FAQサイトを探してみよう

よくある質問とその答え、初心者向けのパソコンソフトの使い方サイトを探しながらまとめていきます。さしあたり、Microsoft Officeに限定。 以下は行のテンプレ。 今日のところはたたき台を作ったのみ。 |[:image:small]|[:title=]|WOD ECX VBA PPT ACS VB O…