2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はてな義援金ポイント計算機

中国青海省地震のはてな義援金をやっているそうなので、以前いつだったか制作した義援金ポイントの計算機ファイルをはてなダイアリーのファイルサーバにあげてみました。 hatenacontrib-calculator.html まあ、自分用なんですけど。こんなのでよかったら使っ…

35Yuny,Now.

雪が降ったり、カンカンなお天気になったり、大雨になったり、ぐずついてもいた4月。季節変動が激しすぎてカラダに来ました。春バテなんて初めてです。ここ数日の出力量は、100Yunyを全力投球できているときだとすると、なんだかんだで35Yunyくらいなもの。…

めぐみ

今、生きていられることはかなり恵まれていることだ、って、もっとしっかり自覚して、それでちゃんと生きていかなくっちゃね。 自分なりに大変なことはたくさんあるけれど。

QTVRオブジェクトをおどろき盤で

もうひとつ思い付いた。 物体をテレビの回転台の上に置き、30度ずつ回転させながら三脚で固定したカメラで撮影する。これをパラパラ漫画にすると、モノがくるくる回っているように見える。これとマウスによる操作感覚を組み合わせたのが、いわゆるQTVRオブジ…

パノラマ写真+おどろき盤=?

ふと思いついた。 ケンコーさんからDSC1230Pっていうパノラマ対応デジカメが出ているんだけど、ああいうので360度のパノラマを作成、Photoshopフィルタ「極座標」で円にして、それをおどろき盤に印刷するとどう見えるんだろう? 電車に乗って、風景の良い所…

アビス冷却

アノニマスノーツ、第2章を一応クリア。しばらくSDカード側に移動して本体から削除しておくことにした。 1プレイごとに10分程度休養するようにしているけど、これってPCより疲れるってことかもしれないって今日になって気が付いた。 ゲームとしてはかなり…

アビスは恵比寿でも我孫子でもありませんが、結構楽しいゲームです。

DSiウェアで入手した「アノニマスノーツ フロム・ジ・アビス」。 http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/kvij/ http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/kv2j/ 1つの章200円で、2章連動、さらに先の章もリリース予定……という、ダンジョンアクションRPG。 こ…

大学生諸君、コピペレポートは禁止です。

アナログデバイドだとも感じている問題についてです。 うちの職場(某大学)でも、新入生の皆さんもそろそろ通学や大学生活になじんできたかもしれないような、そんな雰囲気が漂っています。 桜が葉桜になるころ、元高校生から現役大学生になる。毎年このキ…

漢字Talk時代の名作RPG「Revenge of Monsters」のこと。

「Revenge of Monsters」こと、通称リベモンのことです。 YELLOWNAIL SOFTの名作。 以前、この日記でも書いたのですが、なぜかいまさら「RevengeofMonsters」をMacBookでプレイすることを考えてみる(推論編)。 - Yunyの鉄は、熱いうちに鍛て。で出した結論…

サポータとアドミニストレータとユーザ

サポータとアドミニストレータ。 ユーザに対してサービスを提供する点だけは共通する。 しかし、ある面で、立ち位置は真逆に思える。以下、仮説。 アドミニストレータはユーザに対して性悪説。最悪の事態に備えてルールを決め、システムを整備する。 サポー…

すぺしゃるなぺーすと

Paste Special。 Word 2007の「形式を選択して貼り付け」を英語版Wordではこう呼ぶらしいです。マイクロソフト ランゲージ ポータルで検索してびっくりです。 とってもスペシャル! 貼り付けた瞬間に、画面が光り輝き、PCは雷鳴をとどろかせ、火花を飛ばすく…

はしるはしる

走るのは苦手。気持ちいいけど苦手。 でも、小学校の頃は、実はリレーの選手……の、ホケツだった。 泳ぐ方ではクラストップ。 自分、取り戻しに、朝は出来る時は、早めに出て鍛えることにしました。マシンとか使える環境を借りてね。 このままじゃ、寿命に関…

やりたいことができるまでは時間がかかる

社会に出て、やりたいことができるようになれるまでは、やっぱりそれなりに時間がかかってしまうと思う。 たとえば、社会人としてしゃんとするとかそういう……マナー的な部分とかでもそうだし。 人脈的な部分でも。それから国家や社会や業界に対する知識とか…

しがつ・いっぴ

四月一日。エイプリルフールという面白い日でもありますが、日本の大学のお仕事ではお正月みたいなものでもあります。 今年度がはっじまるよ〜! というわけで、いろいろと説明を受けたり、新しいスタッフさんと自己紹介し合ったりするわけです。 昨日までは…