2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バージョンアップしたいもの

今週のお題に投稿してみたいので、バージョンアップネタで一本。 このところ、気温と湿度の乱高下ですっかり風邪を引き込みました。昨日は夜、1時間だけ熱を出していたり。 昨日は朝は晴れていたのに、昼は蒸し暑く+ゲリラ豪雨、夕方から夜はすっかり冷え込…

入力画面が大幅にリニューアル

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20100527/1274942238 はてなダイアリーを書いている人には良きにしろ悪しきにしろ、影響大なお話。 入力画面が大幅リニューアル。3ペインの画面で左がメニュー、中が入力画面、右がヘルプになりました。 といっても、ヘル…

1時間早く

ちょっと用事もあって、1時間早く出勤してみたら。妙に余裕があって逆に不安に(^^;)。 悪い気分ではなかったですよ。

使われるのか、使うのか

PCは使わされる道具。Macは使う道具。 とか思っていたんですけど、そういう定義をしていることが愚考のように思えてきました。 全部、使う道具だと思っていたほうが面白い。 縁あって、そのアプリケーションやそのパソコン、その機材に出会ったのですし。 最…

90分間持続する体力が欲しい!

……っていっても、サッカーの話じゃありません。 パソコンの講師としての喉の話。 基本的にマイクを使うのは好きじゃないんですが、地声で90分ぶっ通しでしゃべっていると、最後の10分がもちません。でも、マイクのスイッチを入れても、結局マイクなしで声が…

東京湾のパノラマフォトを携帯で撮影した

あなたは「東京ディズニーランド」の「シンデレラ城」を見つけることができますか? http://d.hatena.ne.jp/Yuny/files/tokyo-wan.mov?d=.mov 操作方法 「PLAY」をクリックしてから数十秒〜数分程度待ち、このページをほんの少しだけ下にスクロールしたりす…

宮崎県の口蹄疫被害義援金としてのはてな義援金

今まで、地震等の災害を対象としていたはてな義援金ですが、今回、口蹄疫対策に動き始めたようです。 口蹄疫被害義援金の受付窓口開設について - はてな義援金窓口 「中国青海省地震救援金」も募集中のため、hatenacontrib2に送ポイントする必要があるので注…

明日のNHK-FMでトランペットのソロ曲をやるよ〜。

http://www.nhk.or.jp/meirisa/onair/100515.html 明日のNHK-FM(午後7時20分から9時)で、ボザ作曲「カプリス」他トランペットソロ曲をやるようです。 トランペットは長谷川智之さん。伴奏のピアノは永原緑さん。

失策と成功は紙一重

ある面から見たら大成功や偉業だったとしても、別の面から見たら実は失策や愚行だった、という例は、歴史をみれば枚挙にいとまがない。 現代的なことを言えば地球環境問題がそうだと思う。かつての発明品、便利さを生み出したものが、あとから見れば実は、人…

青山学院大学相模原キャンパスの社会情報学部が結構がんばってるらしい

今朝、NHKを見ていたら、教育の情報化について青学・相模原の取り組みをレポートしていた。5分くらい(?)の短いレポートだったけど、かなり勉強になった。 印象的だったのが以下の3点。 学生証を学内のある機器にかざすと、自分宛のお知らせや授業の休講…

さめカレー

スーパーで、もうかざめのお肉を安く(200gで150円とかそこら)売っていたので、本日はさめカレーにしました。 海っぽいお味に(そりゃ、さめだし!)。 普通の鶏肉と同じように使ってOK。新鮮だったから臭み抜きもスルーしてました。買った直後に味噌を塗っ…

Google検索画面が大きく変わったみたいだ

今日から、お仕事を再開。 連休中はあまり触ってなかったGoogle検索。何となく違和感があるなあ、と思っていたら、どうやら仕様変更らしい。 グーグル、検索結果ページを刷新 - CNET Japan ロゴから影を削り、のっぺりとした感じに。それから、検索結果画面…