2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あと一歩!

サッカーワールドカップ。日本対パラグアイ戦。 実はこのところの疲労で華麗に眠ってしまい(どんな眠りだ)。ユメの中では日本が4−1で勝利していたりしたのですが(これはホント)。 結果は延長を含めて0−0、PKで敗退。だったみたいですね……。切ないな…

こういうの、テクニカルライティング、というらしい。

前から知っていた言葉が自分のシゴトに当てはまるというのは、なかなか新鮮なオドロキだった。 自分のしている仕事は、大学でのパソコンサポートなので、エンドユーザサポートといっていいような分野に属する。 でもって、ときどきPCビギナー向けの講習会の…

どこまで仕事するべきか?

もう表題のとおり。 こだわりすぎると終わらなくなる。実際最近、目が痛いのでそっち系の目薬を使っています。肩も痛い。頭も痛い。だめじゃん。 でも、全力は尽くしたいしな。たくさん勉強しなきゃいいものは作れないのだ。 あー、でも。最近、休日に遊びに…

破!

ここ数日、レンタルDVDという楽しみができました。この間はヱヴァンゲリオンの序、昨日は破を借りてきました。レンタル開始されたばかりの破は、在庫の15本すべて出払っていて、店員さんに聞いたらちょうど今返ってきたところだというのを借りられました。す…

サッカージャパン!

最近体調が悪いのもあり、ともあれ寝てたわけなんですけど。起きたら日本が勝っていました。 ふぇぇ。どのチームと当たろうが基本的に格上。だからこそ戦う気持ちと戦略が大事だというのは分かっていましたが、リプレイを見る限り本当に強いチームですね、今…

高年齢層向けのパソコンテキスト作り

パソコン初級者向けに、Word 2007の使い方などのPC入門講習会のワークブックを作成しています。 現在は準備段階で、レイアウトのたたき台を作ることになりました。 それで、適切な文字の大きさの設定に悩んでいます。 異口同音に「細かい文字が苦手で……」と…

ゴーストトリック

ゴースト トリック出版社/メーカー: カプコン発売日: 2010/06/19メディア: Video Game購入: 19人 クリック: 275回この商品を含むブログ (121件) を見る「逆転裁判」巧舟氏の新作ミステリーゲーム。イーカプコンでCD付きで買い、週末に一気にクリアしてしまい…

ドイツ代表は貧乏神に憑かれたんじゃ……?

ゲゲゲの女房を時々見ているせいかな。サッカーワールドカップ、セルビア対ドイツ戦の試合をテレビ観戦しての感想です。 もう、何があったんだか分からないくらい、ボールがゴールに入らない! サッカーのゴールって、バスケットボールよりはとっても大きい…

画像の実寸サイズと300dpiでの画素数・データサイズ

とある作業上、ちょっと必要で計算してみました。RGBフルカラー、現像や印刷に最適な300dpiでのデータサイズです。 画素数とデータ量はPhotoshopの「画像解像度」機能で計算してもらいました。 画像の実寸サイズと300dpiでの画素数・データサイズ 画像の実寸…

どせいさん解放

裁縫道具のリッパーをつかい、脚のいましめをはずしてあげました。 簡単に二ヶ所だけ縫い付けられていて、脚輪はマジックテープで留められていました。これで大丈夫ですね。

どせいさん救出

街角のクレーンゲームで、げっぷーに囚われて缶工場で働かされていた頃のどせいさんを発見! この日記では『6の12のひ』とか日付を書いているように、私はどせいさんのファンです。 ゆえに、救出してきましたよ。 よーかったー。 それにしても。 どせいさんの…

『iPhoneステンシル』ゲットだぜ。

先日、いつも私がMac用ソフトを買っている『(株)アクト・ツー』様の懸賞に応募したら、『iPnoneステンシル』が当選! いただきまして感謝!http://www.act2.com/products/i-stencil.html iPhoneアプリ開発時に、ボタン等パーツの配置設計図を描く必要があ…

鳩山さん&小澤さんが辞任することになったらしい

時事ドットコム:鳩山首相が退陣表明=普天間、政治とカネで引責−小沢氏も辞任・後継は菅氏が有力 政治というのには、志が必要であってさ。志を実現するためには、ヒトとモノとカネがいるわけでさ。それらを集めるには、古いしがらみを利用しなくてはいけな…