2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『いのちをあげるよ』

突然ではあるが、今日は頭の中で、十年以上前に観たミュージカル『ミス・サイゴン』のことがぐるぐるしていた。 今は亡き本田美奈子.さんが出演し、アイドルから女優としての転機となった出世作。 ベトナム戦争期のサイゴンを舞台に、熱く燃えた愛と戦いの…

アップルストア銀座

アップルストア銀座でスペシャルイベントを二本見てきました。 一本目はLife with Photocinemaのコンテストの表彰式。 子どもの表情を捉えた物から、接写レンズで虫の世界を描いたもの、家族への感謝、発展途上国の人々の笑顔、花火などのイベント、亡くなら…

Maxの教科書

昨日、ヨドバシカメラで新しいケータイの隠密画面フィルターを買うついでに、寄ってしまいましたよMacコーナー。 買ってしまいましたよ、これ。1冊だけ残っていたやつ。Maxの教科書作者: ノイマンピアノ出版社/メーカー: リットーミュージック発売日: 2009/…

Max/MSP/JitterとQuartz Composerのこと

さて、来年の作品は「映し物」ということだけは決めた。で、何を映すんだか。これがポイントである。 映すということ自体は、すごく楽しいことなので、テーマとして問題はない。 問題は、何を映すとか、何を言いたくて映すとか。 今の時代、いろいろある。 …

「今週のお題」は「私とケータイ」というわけで。

ケータイを昨日買い替えました。 INFOBAR2からbeskeyに変更。さらに前はW32Hを使っていたので、日立ケータイに戻ったことになります。 機種変更の理由は……。イマキュレートハート作品展で、今までのいろいろなことに踏ん切りをつけたから。……だけではないで…

作品検討課題

隕石を自分に落とすくらいの気持ちで...。 実施テーマ Open My Eyes(仮題) 今までは自分しか見えていない作品しか作っていなかったような気がするので、もっと周りを見渡せるようなことを考えて作品を作ること。 テーマに社会性を持たせてもよいかも? 具…

ありがとうございました。

ご来館いただいたみなさん、本当にありがとうございました。 おかげさまで、今年のイマキュレートハート作品展も、無事、乗り切りました。 さて、わたしはというと、期間中の土日月、二泊三日で会場に比較的近い場所に宿泊して参加しておりました。 住まいが…

展覧会、やってます。

第16回「イマキュレートハート作品展」 2010年7月15日(木)〜19日(月・祝) 11:00〜19:00 八王子市芸術文化会館「いちょうホール」第一展示室 交通 JR八王子駅 または 京王八王子駅より 徒歩だいたい15分くらい。 入場無料 卒業生有志による展覧会、やっ…

tribeworksの「iShell」のこと

昨夜、Amazon.co.jpのトップページからの「セール・バーゲン」をくるくると歩き回っていたら、いつの間にか音楽や映像を作るソフト「Max/MSP/Jitter」のサイトに迷い込んでいた。Max/MSP 5 + Jitter 日本語版出版社/メーカー: イーフロンティア(カメオインタ…