2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いわき市に義援金を直接送るのは、新宿からでも手数料無しでできるみたいだ

「東日本大震災いわき市義援金」の受付けを開始しました|いわき市 http://www.city.iwaki.fukushima.jp/fukushi/sonota/010310.html 震災で被災した いわき市 の金銭面での支援(銀行からの送金)を考えていました。新宿にもそれら募集している口座を置いて…

3.11→4.11、宮城→福島

夕方、東京でも結構揺れました。福島県で震度6弱。 福島県の友人が心の底から心配ですが、今は連絡を控えています。東北電力によれば、予想通り、停電していたようですし。今は情報集め以外にできることがない……。 日本気象協会の地震情報 http://tenki.jp/e…

野菜が安すぎる……。

関東産の野菜が安すぎてびっくりです。 東京は基本的に物価が高いのだけれど。 茨城のピーマンとか、大きいタイプでも4つで100円とか。これ、いつもの値段を考えたらかなり安いはず。で、うまいんだなこれが。 茨城県産のセロリも100円しないで売ってるし………

違和感の正体

ほんとは人間ひとりひとりが、ひとりぶんは自分で幸せになれるくらいのことは、けっこう出来るんじゃないかと思ってる。 なんか、震災以来、過度の我慢比べキャンペーンみたいになっているのが、気になる。 全員が我慢したら、商品が売れなくなって、経済が…

言葉を投げるのを恐れてはいけない

ちょっとしたことでも、自分1人では出来ないことが多いってこと、きっと社会に出た人なら誰でも知っている。 だから、マナーとかルールとかはある。お互いが気持ちよく過ごすために。 でも、言葉の行き違いで、意図せずに傷つけてしまうこともよくあるんだ…

こんな夢を見た

舞台は戦時中の農村の小学校、らしき場所。 国から出征依頼を受けたある少年がいた。 実は現実の太平洋戦争とは違って、その夢の中の戦争では、出征を断る権利もあった。 だが、少年は断る勇気もなく、人を殺す決意も出来ず、流されるままに出征を決めてしま…

アクアマリンふくしまのブログ

2009年夏の日記で書きましたが、福島県にある「アクアマリンふくしま」という、たいそう大きな水族館に遊びに行ったことがあります。 イワシの回遊水槽が非常に大きくて、目の前で走り抜けるイワシの群れに圧倒されたものです。 当時の写真を2点。 目の前を…