2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Team 17は健在だった!!

Mac App Storeを眺めていたら、昔……漢字Talkのころにハマっていたゲームを見つけました。 「Worms Special Edition」という、ミミズみたいな小さな虫が様々な武器を駆使してゲリラ戦をする、シュールな戦闘ゲームです。この開発元の「Team 17」って、変わっ…

漢字Talkを懐かしむ

Mac

少し先に、Mac OS Xについて人に説明する機会があるので、自分の知っている限りのMacな歴史を辿っていました。 で、2008年以前の公式公開ファイルをappleさんのサイトで探していて、偶然見つけたのが「漢字Talk 7.5.3」のインストーラです。 漢字Talk 7.5 バ…

雨過ぎる日に原発を危惧

雨が多すぎる、というか、雨量が多すぎる、というか。 雨、という事象自体が天から水が降ってくることなので、雨過ぎ、っていうコトバもありかなあと。 コトバ遊びはともかく……テレビで各地の豪雨を見ていてびっくりしました。でも、一番びっくりする事実は…

不安が無いのは10.6、面白いのは10.7

Mac

1週間ほどMacBook BlackでLionをいじってみての感想は表題の通りです。 やはり、いろいろな意味でLionはCPUにもメモリにも負荷がかかるのを、筐体の熱さで感じます。 ただ、様々に面白いし有意義なOSだと思います。特に、「バージョン」機能はAdobeアプリケ…

あれ、MacBookは?

Mac

http://www.apple.com/jp/why-mac/compare/notebooks.html アップルさんのモバイル新ラインナップを見ていてようやく気がつきました。アップルノートパソコンから、MacBookという系列が無くなっていることに! こう、新しい製品が出ている、ということは気が…

「ガラスの仮面」と別冊「花とゆめ」

ガラスの仮面 47 (花とゆめCOMICS)作者: 美内すずえ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2011/07/26メディア: コミック購入: 9人 クリック: 795回この商品を含むブログ (67件) を見る別冊 花とゆめ 2011年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2011/07/…

Macを水冷してしまえ!……スタンド的な意味で。

Mac

昨日の日記では、ノートパソコンを水冷するなんてないだろうなあ、とか書きましたが。 ありました。ノートパソコンを水冷する方法。 ……。というか、ノートパソコン用の下に入れるスタンド=台で、水冷式ファンを採用した製品があるという話なんですけれどね…

放熱効率とキーボードカバーの二者択一

Mac

先日、MacBookの内部清掃とCPUのグリス塗り直しをおこないました。 その時に気が付いたのですが、MacBook Blackの構造では、キーボード側になる天板にも穴が開いていて、そこからも放熱できるようになっていました。 つまり、キーボードカバーをする=放熱孔…

ハッカ油を使うと気持ちよく涼しくなれる

夏を涼しむかんたんな方法。 まず、薬局へ行きます。 スプレー式の傷消毒用エタノールと……、 amazonなら→【第3類医薬品】消エタスプレー・P 100mL ハッカ油を買います。 amazonなら→北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 20ml ハッカ油をエタノールの瓶に注ぎ、よく…

MacBook Blackを開けて、シリコングリスを塗り直してみた

Mac

MacBookの筐体を開けて、中の清掃を行いました。こういうのって、本当は写真を撮影した方がいいんですよね、きっと。 しかし、今回撮影していませんが。ふたをあけている時間をできるだけ節約して、とっとと終わらせたかったので。 参考になったサイトさんは…

使わないパーティションをAppleScriptでアンマウントしてみた

Mac

今回、OS X Lionさんはどこで飼っているか、というと……とあるパーティションの中。 つまり、Macのハードディスクを、10.6用、10.7用、Windows 7用の3パーティションに切って使っています。 基本的には利用に問題は無いのですが、BootCampアシスタントを使わ…

MacBook BlackでMac OS X 10.7 Lionを動かしてみた

Mac

熱い。 いや、最近の気温の話ではなく、新しくインストールしたOS、Mac OS X 10.7……Lionさんの話。 これで起動してSafariしているだけで、マシンがかなり熱い……。 何度か書いていますが、うちのMacBookは、そろそろ珍しくなりつつあるBlackMac。 MacBook Bla…

MacBook BlackでWindows 7を動かしてみた

そもそもWindows 7(アップグレード版ではなくフル版)のインストーラがMacBookで起動しない。「Select CD-ROM Boot Type:」といわれて何もできなくなる。 →Windows 自動インストール キット (Windows AIK)で対応。 BootCampのWindows 7 64bit対応ドライバの…

換装の感想。

Mac

なんだかんだで延び延びにしていた、MacBookのHDD換装を本日終了しました。 一番最初にネックになるのは、やはり現行ハードディスクをクローンする作業。これは一晩くらいかかるという噂もあったのですが、うちのMacBookでは160GBの容量の残り9GBくらいで、…

イライラしてちゃ、見えないよ

む〜。仕事でちょっくらイライラすることがあったのですが。 それでおなかが痛くなっていては、クオリティが下がる一方。いいことない。 それに、暑いのはしょうがないし。 みんながんばっておる。ひとりだけじゃ、ないよ〜。 という気持ちが大事だと、痛感…

昼食会

今日はイマキュ(大学のOG会有志でやっている展覧会)の打ち上げということで、国分寺のお豆腐がおいしい和食屋さんで昼食会でした。 いい天気過ぎた……。でも、暑いからこそうまい物もある。 来年度の話もちょっとしましたが、俗に鬼が笑うといいますしね。 …

あの頃の『花とゆめ』は知らないけれど

和田慎二先生訃報の感想の続き……。 少女漫画の世界に革命を起こした第一人者である和田先生。 恋愛やメルヘンばかりだった当時の少女漫画界に、男性少女漫画家ならではのパワフルな作風、ミステリーやアクションの導入、強い女性主人公などなど、新しい面白…

和田慎二先生のご冥福をお祈りします

訃報:和田慎二さん61歳=漫画家 http://mainichi.jp/select/today/news/20110707k0000m060074000c.html その他いろいろなニュースソースで報じられている通り、残念ながら和田先生が亡くなられてしまったようです……。 奇しくも今日は『傀儡師リン』を掲載…