2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月が終わっていく...

書き入れ時というのかなんというのか。学生向けのPCサポートというシゴトでは、12月〜1月が繁忙期です。 年度末のレポートや卒業研究などの課題をこなす人々でにぎわいます。質問も多様になります。 さっきFlashについて答えたら次はPowerPoint、あとWordな…

『スキップ・ビート!』の夢を見てしまった

スキップ・ビート! 第1巻 (花とゆめCOMICS)作者: 仲村佳樹出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2002/07/19メディア: コミック購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (38件) を見る今朝、面白い夢を見ました。白泉社『花とゆめ』誌上にて連載中の『スキッ…

NASAが地球の写真を公開しました....8000ピクセル角の高解像度で!!

8000×8000ピクセルの“超高解像度”で見る地球の全景 NASAが写真共有サイトに投稿 - はてなブックマークニュース http://b.hatena.ne.jp/articles/201201/7413 All sizes | Most Amazing High Definition Image of Earth - Blue Marble 2012 | Flickr - Photo …

早くも1月が終わってしまうなあ

なんか時間が過ぎるのが早い、早すぎる。 って、シゴトが忙しい上に、勤務日数が少ない月だからかも。珍しく有給取ったりしてたし...。 生活の基本軸がシゴト中心だと気がついた月末でした。

無線大戦

マリオカート7 - 3DS出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2011/12/01メディア: Video Game購入: 29人 クリック: 1,015回この商品を含むブログ (186件) を見る世界中のヒトと対戦できるという触れ込みの『マリオカート7』ですが、ホントにイタリアやらフランスや…

過去の原稿をどこまで直すか

シゴトで、かつて書いたパソコンの使い方テキストを全面的に改訂することになりました。ただし、今の原稿を活かしつつ改訂、という方針らしいですが...。方向性さえはっきりしているなら、イチから書いた方が早いことも多々あるんですよね。今の方が編集能力…

デジタルでも手作り

デジタルメディアで写真の加工をしたりするとき、ひとつひとつの画素、ピクセルの羅列だと思うとデジタルなんですけれど。 いろいろな色合わせとか色調とかを出してみて、最終的にこれがいい、みたいなことを決めるのって、まあある程度は理論で決められるに…

フリーの画像ビューア「Linar.exe」用に、横2×縦4のサムネイルで画像情報を表示する「印刷定義ファイル」を作成

Windows用のフリーの画像ビューア「Linar.exe」は大変便利です。「Susie」というソフトのプラグインに対応しているし、たくさんの画像のサムネイルリストを印刷できるしで。USBメモリ内でも使えます。 ただ、付属のサムネイルリストパターンでファイル名を付…

iMovieでの動画取り込みは、ビデオカメラから直接読み込めばOK

Mac

このところ悩んでいたiMovieでの動画の取り込みですが、結論はシンプルでした。 結局、「SonyのビデオカメラではAVCHDで撮影し、撮影後、MacBookでiMovieを起動して、直接読み込みのボタンをクリックして動画を選ぶ」。 これだけを100%忠実に実行すれば問題…

総合ワークステーションとしてのMac

Mac

改めてMacのUIを見つめ直してみて気がついたこと。 それは、1台で総合のマルチメディア制作ワークステーションとして組まれていること。iLifeは既にOSの一部といった様相を呈している。 つまり、Macを教えるということは、必然的にマルチメディア制作を教え…

雪やこんこ

東京にも本格的な冬到来、で雪が降りました。 寒いけど気分的には歓迎。 夜9時過ぎに町を歩いていたら、子供が雪だるまを一生懸命作っていました。 積雪で作りたい気持ちは分かるが、夜遅いぞ。あぶないぞ。風邪引かないでね〜。

新年会

今年もイマキュレートハート作品展(母校の大学卒業生有志による美術等作品展サークル)の新年会に行ってきました。みなさん、元気そうで何より。 なんだかんだで細々と続いちゃってます。自分がここまで長居することになるとは思ってなかったぞ。 さて。今…

賞品の本が届いていた

そういえば、「アイデム エンジニアキャリアHacks共有プロジェクト」キャンペーンに当選いたしました!で頂いた本、さきおととい届いていました。 自分じゃなかなか買わないジャンルなので(興味がないわけじゃないけれど)、3冊もしっかりいただけてありが…

SonyのハンディカムでMPEG-2とAVCHDの両方を撮影していた場合のiMovieでの取り込みについて

Mac

どうもこのところうまくいかなかった、SonyのハンディカムのiMovieでの動画取り込み。 原因は、MPEG-2で撮影した動画と、AVCHDで撮影した動画の両方を、おなじメモリ空間内に保存してあったことだったみたいです。Sonyのサポートに聞いてみてわかりました。 …

Sonyのハンディカムで撮影したMPEG-2動画をiMovie'09(8.0.6)で利用したくても取り込めない

Mac

先日購入した、Sonyのハンディカム「HDV-PJ40」で、撮影テストを細々としています。 ところで、MacでビデオといえばiMovieですよね。 「HDV-PJ40」はAVCHD形式とMPEG2形式、両方で撮影できます。 まずはビデオカメラのドライバをインストールしたりして準備…

あの、「フリップノートマリオ」が更新されています

任天堂の「スーパーマリオブラザーズ」からキャラクターをフューチャーし、しっかりとした筆致と冒険心を刺激するストーリー展開、テンポの良いアニメーションで大人気のWebコミック連載「フリップノートマリオ」が久しぶりに更新されていました。 最初から…

パソコンで制作したデータをコンビニエンスストアのコピー機で印刷する方法

必要なもの USBメモリ、またはSDカードなどの一般的なカメラ用フラッシュメモリカード+カードリーダー WindowsであればAdobe Acrobat 9 Pro またはMac OS XであればOK。 まず、当該の書類を「印刷」コマンドでPDFファイル化します。 Windows 「Acrobat 9 Pr…

今週のお題に答えてみます...ずばり、寒さ対策には!?

はてなダイアリーの「今週のお題」は「寒さに負けない方法」だそうです。 室内ではいろいろ工夫のしようがあると思うので(たくさん着るとか)、屋外で考えてみます。 そういえば最近、靴を買い替えてみました。スニーカーライクなウォーキングシューズがダ…

「アイデム エンジニアキャリアHacks共有プロジェクト」キャンペーンに当選いたしました!

サポートエンジニアにも、愛を! - Yunyの鉄は、熱いうちに鍛て。 http://d.hatena.ne.jp/Yuny/20111217/p1 上記エントリで、いわゆる大学のPCサポセンでの話を書いたら、アイデムのキャンペーンに当選いたしました! 「アイデム エンジニアキャリアHacks共…

RPGツクールDS+、始めました

RPGツクールDS+出版社/メーカー: 角川ゲームス発売日: 2011/12/15メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 65回この商品を含むブログ (16件) を見るうちでは3DSを買ってから、ほこりをかぶっていたDSiLLですが。これにぴったりのソフトがリリースされました…

Vプリカのお題

お題に答えてみます。 『Visaプリペイド「Vプリカ」試したい!』 『Vプリカが1万円分あったら、ネットで何を買いますか?』 Visaがクレジットカード決済に使える電子マネーを開発してライフカードからリリースされています。 たしかに、インターネットをして…

『龍馬を殺した女たち』

女子オンリーの劇団『Unit Blueju(ユニット・ブリュージュ)』による公演『龍馬を殺した女たち』を拝見してきました。 龍馬を殺した女たち | Unit Blueju [演劇公演紹介] ★CoRich 舞台芸術! http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=32568 より…

Macのセキュリティ対策について

Mac

Windowsに比べて、ウイルスや悪質なソフトウェアが少ないといわれているMacですが、もちろんウイルス(セキュリティ)対策をした方がよいのです。 今まではシェアが低く、CPUもWindowsとは異なっていたため、あまり心配は必要ありませんでしたが...。 私が考…

Gyao!で旧版『エヴァ』配信中&『新劇場版』のヱヴァQサイトが更新されていた

今、Yahoo!のGyao!でエヴァ(TVで放送していた方)を見られるんですね。 新世紀エヴァンゲリオン[B-ch] http://gyao.yahoo.co.jp/p/00066/v12381/ 放送当時は見ていませんでしたが、こうして配信される機会があると見られるわけで。インターネットの便利の一…

初売りでビデオカメラゲット!!

Mac

やっぱりビデオカメラはSonyだなあ、というイメージがある私。前に使っていたのはDVテープ式のビデオカメラでSonyさんとCanonさん。ちょっと筐体の重さはありましたが、しっかりした映像が撮れて壊れにくかったのはSonyさんのでした。多機能だったし、やりた…

明けました2012

年明けしました。 昨年は本当に災害が多かったですね。 東北関東大震災と福島原発事故をはじめ、長野県栄村大地震、台風や大雨の被害など、国内も大変でした。海外も多くの災害がありましたが、なかでもやはりタイの大洪水には驚きました。 小さい頃、旅行で…