2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月も輝くだろう夕方に

久しぶりにコバルト文庫を買いましたよ。 新刊、新刊、新刊!!月の輝く夜に/ざ・ちぇんじ! (コバルト文庫)作者: 氷室冴子,今市子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/08/31メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 31回この商品を含むブログ (18件) を見る氷室冴…

破壊音とか

泡が放出されるとき、破壊音がする、というのもありかな。葉っぱの形は身近なモノから学べる。葉脈の描き方は互い違いのほうがキレイかも。葉っぱ、四つ葉クローバーは、中心を直角に放射線を引き、外回りに台形をつなげる(外側が短辺)とカンタンに描けそう…

受け皿と摂る者とが共栄できるクニ

日本ってクニは、表現欲求の受け皿とか、そこからお料理をもらってくヒトとかには、ホント恵まれてるよなあ。 某巨大掲示板での某アニメSSアップ速度やら、ここ数週間のAKBやら見ていて、ホントにそう思った。 この国は、コンテンツが命だと。 先日の展覧会…

色々なかたち

あの作品、泡じゃなくて、色々な形の葉っぱが飛ぶように改造したら、メッセージ伝わりやすいかな。iPhoneから送信

はてなダイアリーだと.ptzの公開がうまくいかないのかなあ……。

ちょっと実験してみたのですが、今回作成した作品のWeb公開、なかなかうまくいかないみたいです。ptzファイルに変換したあと、はてなダイアリー有料オプションのファイルサーバに上げてみたけれど、safariで再生がうまくいかず(動画が表示されない)。 quic…

作品レポート

作品展がようやく終了しました。自作の様子をレポートしつつ、総括。 作品名「Mirage of Sounds」 作品全体 左側のキャプションとマイクについて 譜面台を活用。USBのLEDライトでキャプションを照らすことで、照明を減らして少しでも展示本体が見やすいよう…

普段お話しないヒトとお話

作品展での楽しみのひとつは、普段お話できないヒトとの会話かも。 大学の先輩後輩でやっているとはいえ、なかなかメンバー内でゆっくりお話する時間はなくて。 今日は受付係をしながらも、プロのデザインをやっている先輩とお話できて、うれしかったのでし…

友人と語らう

大学の時の友人が展覧会に来てくれました。なかなか会えないヒトで、去年もこの作品展の時だったような。子ども、すくすく大きくなっていたなあ……シャイガールのようです。 4月に結婚した友人の話をして、そのときの写真を見せたりもして、盛り上がりました…

パーティション内を暗くするのに必要だったもの

黒いロール紙 『ミューズハイブラック』1105mm×10メートル、世界堂で3255円 ミューズ ハイブラックロール 115cm×10mジャンル: キッチン・日用品雑貨・文具 > 文具・事務用品 > 画材 > 画材用紙 > スケッチブックショップ: セントラル画材オンラインショップ…

搬入日の次の夜

↑というわけで……、一日会場にいました。 作品の仕組みはシンプルすぎるくらいシンプルなんですが、こういうインタラクティブアートは珍しいということが幸いして、ご好評を頂いています……恐縮です。技術的にはシンプルで、Quartz Composerで、Audio input(…

搬入日の次の朝

昨日の展示搬入日は、暗室作りが大半の作業に。 パーテーションの隙間から漏れる光を、黒長尺紙で覆います。幅は275ミリにカット。用紙幅の4分の1。用紙のカット、貼り付けに二時間半ほど。 これ、終了後にうまくマスキングして両面テープをカバーしたら、次…

Mountain Lionで音声入力を試してみたり、Quartz Composerしたり。

制作作業仕上げのために、MacBook Proに Mac OS X Mountain Lionをインストール。……うっかり、セットアップDVDを作り忘れてしまったが、まあ、何とかなるかな〜。インストールは30分で完了。 fnキーを2回叩くと音声入力ができるようになった。動作はiPhoneの…

おまけのポストカード作成中……で、私家版のKGサイズテンプレート(Illustrator)

来週水曜日から始まる作品展のため、ご来場いただいた方にプレゼントするポストカードを作成中です。出展者それぞれで、オリジナルデザイン。会場内の展示もします。 私は手持ちの写真から作ることにしました。やっぱり、画質が欲しいので写真屋さんで出して…

ロンドン五輪日本選手団に栄光あれ

バレーボール。 ボールを自陣では落とさないようにし、タッチ3回以内に相手コートへ返すこと。 ごくごく基本的なルールをものすごくざっくり言うと、たぶん、そんな感じ……でしょうか。 でも、そんなシンプルさの中で展開される世界は激しかったのですね。本…

なでしこジャパン、ありがとう!!

惜しい所まで行きました。あとはあのシュートが……入ってくれれば、とか、そういうレベル。決勝戦で、良いシュートを何本も撃てる所まで来られているんです!! 本当に、ドキドキをありがとう。 この差は運というのか。 真剣での立ち回りを見るようでもあり。気…

水回り修理な一日

今日から仕事が夏休みに入りました。 平日に家にいる、しかも明日の疲労を気にしなくていい、となれば、普段できないメンテナンスができるわけで……。 今日は水まき用のホースを補修し、風呂場のシャワーをホースごと交換。水回りを直した1日でした。 うちの…

Quartz Composer、やっちゃいます。

毎年、作品を出しているイマキュレートハート作品展の準備中。 今年は、8月なんです。いつものパターンでは7月なんですけど。 2012年8月22日(水)から26日(日)。 例年通り、八王子市いちょうホール第一展示室、入場無料。 今年は、さんざんいろいろ考えた…

青春群像劇って、自分のツボ?

気がついたら1ケ月更新してなかったですね〜。 はてなダイアラーを辞めたわけじゃないです〜。取りあえず、生きています。 このところ、なぜか『AKB0048』と『ゆるゆり』にハマってました。 コレを書いているBGMも『ゆるゆり』の各キャラソンカラオケ版をま…