2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

食物のアレルギーって怖い

自己注射薬、迷ったら打て…アレルギー女児死亡 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130126-OYT1T00593.htm 先月20日の、給食のお替わりが原因で女の子が亡くなってしまった事故の、検証報道が出ました。 当該の児童用の食事には、特別にマークしたお…

ハンバーガーに思うこと。

お昼に、代々木で佐世保バーガーを頂きました。 バーガーカフェ 代々木店 http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130403/13041855/ お店に入った瞬間、美味しい物を焼くあの匂いがただよってきました〜。 店内、すぐ目の前に鉄板でジューッと、ベーコンやらハンバ…

起動用のUSBメモリを作ろう

Macの起動ディスクの作り方 http://support.apple.com/kb/HT4718?viewlocale=ja_JP 要は、USBメモリはGUIDパーティションテーブル、HFS+にフォーマット。 MacApp StoreでMountain Lionをダウンロードして、インストール先をUSBメモリに指定するだけ。 転ばぬ…

Lotus 1-2-3ファイルを21世紀のパソコンで開くには?

かつての表計算ソフトの王者・『Lotus 1-2-3』ファイルをどうにか開かざるを得なくなった場合、どうするか……。 実は、今でもLotusの名を残すオフィスソフトが出ているんですよね〜。しかもフリーで。 名前を『IBM Lotus Symphony』と言います。 『Lotus Symp…

『おにいさまへ…』アニメ版

おにいさまへ… 1 (中公文庫 コミック版 い 1-43)作者: 池田理代子出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2002/05/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 21回この商品を含むブログ (19件) を見るおにいさまへ… (2) (中公文庫―コミック版)作者: 池田理代子出版…

アルジェリア人質事件

7邦人、24日にも帰国=外務副大臣をアルジェに派遣−人質事件(時事ドットコム) http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2013012200668 本当に、お気の毒に……。 亡くなられた方々、皆さんに、国籍の関係なくご冥福をお祈り致します。 これはあまりにも理不尽な…

中古トロンボーンの選び方

とあるSNSでテナー細管トロンボーン(軽音楽用)の選び方を聞かれたので、自分の回答のポイントをメモ。 まあ、間違っては居ないと思うんですよね。音色以外のハードウェアとしてチェックしておきたいポイント。 初心者であればなおのこと、通販ではなくお店…

今週のお題「受験」

受験ネタですね。 一番勉強したのは高校受験のとき。 あの時は本当に入りたい高校がありました。中3の4月。 その高校の学生指揮の吹奏楽部の定期演奏会で感動して。 そこはコンクールに出ていないとか人数は多くはないとか、そういうことよりも、よいステ…

Q、フワフワ感想

昨日、映画を見た影響で、いくつかのファンサイトとかで、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」考察を読んでみたり。 初日に買ったパンフを読んでみたり。 ちょっと思ったことを書いておく。 リツコの『決別』 断髪したリツコさん。初見では彼女だと最後まで分か…

もう一度、Q。

平日ですがたまたまお休みを頂いたので、新宿バルト9で『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』を観て参りました。2回目の鑑賞です。 さすがに公開日のような混雑ぶりはありませんでしたが、それでも半分強くらいの客入りはさすが。それから、入場特典で宛名面がス…

桜宮高校・バスケットボール部キャプテン自殺事件から思うこと(承前)

昨日の日記 http://d.hatena.ne.jp/Yuny/20130115/p1 の続きです。 私の仕事は大学のPCサポートということで、直接的な授業は無い業務ではありますが、学生さんたちのフォローをしている身のせいで、学生さんという存在は身近な物です。ですので、この問題に…

桜宮高校・バスケットボール部キャプテン自殺事件から思うこと

『自殺の原因は体罰ではない』 http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1301/15/news022.html 各種報道を見ていて、やっぱりこの件は色々おかしいという違和感が強くなってきました。 バスケットボールはチームスポーツですから、やはりどうしてもキャプテンに…

雪との合戦

東京は不意打ちの雪でした。 うちの地元では、今シーズン初雪だったかもしれません。 雪かきをしながら、東京の冬の方が北海道より寒い、と言っていた元同僚の言葉(もちろん、北海道出身者)を思い出したりして。 実際、家の前の木が折れたりして、かなり驚…

Macが起動しなくなってあせりました。

今日、MacBook ProのVLCというフリーソフトのアップデート中に、他のバックグランドでやらせていた作業の関係でフリーズしてしまい。電源ボタンを長押しして切ったら、起動しなくなってあせりましたっ! 起動時のリンゴマークから先に進まない状態に……。 幸…

ケンコーコムなど、ネットで医薬品販売OKに(承前)

昨日書いた、ケンコーコム等のWebショップでの医薬品販売解禁の続きです。 薬を使うのに一番良いのは、やはりお医者さんにかかって、きちんと処方してもらって、それを正しい用法で使用することです。 お薬屋さんにいる薬剤師さんの監督の元に対面販売する場…

ケンコーコムなど、ネットで医薬品販売OKに

厚労省が敗北、医薬品ネット販売裁判の意味(東洋経済オンラインより) http://toyokeizai.net/articles/-/12488 医薬品類をインターネットで買うことが出来るかどうか。 2009年6月の薬事法改正で「副作用リスクが比較的高いものから順に第1〜3類に」(上…

ブックファースト新宿店

平日休日……で、ひとりの時間を楽しんできました。 仕事のシフトの都合で、今日はお休み。 ちょっと用事を済ませてから、新宿でブックファーストという本屋さんに寄ってみました。 http://www.book1st.net 新宿店の場合、ビルのあちこちのエリアに本屋さんが…

サファリパークデュオのこと。

先日の自由演奏会で、小さなトランぺッターとキーボードの子どもユニットが来てくれていました。 彼女と彼は姉弟でJazzをやっている、「サファリパークデュオ」というコンビ。 あの年齢にしてすでに、トランペットとフリューゲルホルンの吹き分けが出来てい…

仕事始め

久しぶりの仕事。色々忘れていることが多そうなので、重要な所からマニュアルを読み直して過ごした。 機器も久しぶりに動かす分、いろいろと細かいトラブルもあり……。 初心に還った一日だったと思う。

もっと、個人メセナしてもいいんじゃないかな?

日本では、仕事、生活、創作活動を、分けて考える考え方がどうも主流みたいだ。 それでいて、多分、一般的に言われている優先順位は 仕事>生活>創作活動 の順。 特に、アマチュアでやっていると。 あと、創作する方ではなく、受ける方(コンサートを聴くと…

『自由演奏会in本郷台2013』に参加しました!!(p Bone体験談)

自由演奏会in本郷台2013 http://www.geocities.jp/jiyuu_hongoudai/ 先日購入したp Boneこと、プラスチック製トロンボーンを持って、かなり久しぶりに自由演奏会に参加してきました。 エヴァンゲリヲン初号機カラーを目指して、緑色の養生テープを巻いてみま…

アインザッツ

ウィーン・フィルのニューイヤーコンサートの再放送を偶然見ていた。気がついたのが遅かったから、トリのラデツキー行進曲からだったけれど、トロンボーンを吹きたくなった。 ラデツキーの後にも名場面リプレイがあったので、分かる曲は一緒に吹いていたりし…

東洋の魔女 完全版

伝説の名勝負 東洋の魔女 http://www.nhk.or.jp/bs/densetsu/ 正月、多忙だったため録画していた上記番組をようやく見ることが出来ました。 東京五輪、伝説の試合、女子バレーボール。日本代表 対 ソビエト連邦代表戦。それをすべて放送しました。 試合その…

急いてはことを仕損じる@Adobe Creative Cloud編

Mac

年末に購入したAdobe Creative Cloudのインストール作業。 Adobe Application Manegerを立ち上げて、一気に全部インストールをクリックしたら、途中でダウンロードが止まったりしてかえって難航。 慌てる必要ナッシング。 初回インストールでまとめていれる…

六本木ヒルズのお正月、無事終了

陽の光を受けて輝くけん玉……六本木ヒルズにて。 昨日の日記で書いた通り、『六本木ヒルズのお正月』の昔遊び体験コーナーのお手伝い、今年も無事終了しました。 とはいえ、撮影でのお手伝いなので、まだお仕事は三分の一が終わった所という感じ。これからMac…

六本木ヒルズのお正月2013

毎年恒例、『六本木ヒルズのお正月』。今年で10周年を迎えました。 公式ページはこちら。 http://www.roppongihills.com/arena/events/2013/01/arn_oshogatsu2013.html わたしはとあるツテで、撮影でお手伝いさせていただいています。 お正月三が日、六本木…

神田明神へ初詣、GO!!

今年の初詣は、ITエンジニア御用達(!?)の神田明神へ。御用達、な理由は末尾で。 ヒトがたくさんいました(画像クリックで拡大します)。 これをぜ〜〜〜〜〜〜〜んぶお聴きになられるのですから、お正月は神走(かみわす)ですね。12月は師走と言いますけれ…

今回のユーザーサポート所要時間

先ほどの12Daysのトラブル解決の件。どれくらいかかったか検証しました。 途中で昼食のため30分ほど休憩を挟んでいますが、問題発見をして検証開始が10時50分ごろ、一応の解決が11時半ごろ、検索方法を見つけて完全解決できて記事を書き上げたのが13時50分ご…

(解決済)『12 Days』1月1日分の『Toy Story Toons』バンドル、iPhoneでも再生できました

Appleさんが年末年始のサービスとして『12Days』という毎日1本のコンテンツプレゼントを実施しています。 本日は『Toy Story Toons』バンドル。映画『Toy Story』の短編の番外編2本です。 『12Days』版のURLを書いておきます。 https://itunes.apple.com/jp/…

本年もよろしくお願いいたします。

2013年もほちぼちと書いていきたいと思います。 ベリーあっさり目。