2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

偽作曲者名問題の件

あの偽作曲者名問題(っていうべきなのか?)の件。 問題の本質に付いてスカーン! と射抜いている解説を見つけたので下記に列挙。 日本ビジネスプレスから、作曲家の伊東 乾 氏によるものです。 http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/39905 N氏の実績や立…

新垣隆氏のトランペット曲を見つけて聴いてみた

現代音楽ジャンルのトランぺッター、曽我部清典氏の演奏で、新垣隆氏の作品も入っているCDを発見。 iTunesにもあったので、Amazonの記述を手がかりに聴いてみました。このCDの10トラック目『アンドアイラヴ・・・』です*1。トキノコダマ2 (世紀の谺)アーティ…

Apple30周年記念サイトの日本語版スタート

Mac

http://www.apple.com/jp/30-years/ 少し前から米国版はあったんですけれど、日本語版も始まりました。 このパソコンシリーズがなかったら、今のWebはなかったと断言できます。そして、今の私も、です。 さて。 http://www.apple.com/jp/30-years/your-first…

予防歯科的な話の続き(プラークチェッカー後の脱色)

http://d.hatena.ne.jp/Yuny/20140204/p1 で書いた、予防歯科的なお話。Ci ダブルプラークチェッカー (歯垢染色液) / 1本(50ml)出版社/メーカー: 株式会社歯愛メディカルメディア: その他この商品を含むブログを見るでプラークチェック。歯科用 LA-001 …

そして黄金の勲章は彼に

羽生選手、ショートプログラムの点数が効いたこともあって、日本男子フィギュア初の金メダルに輝きました。フリーの演技はちょっと傷が多かったようにも見受けられましたけれど、五輪の魔物というやつでしょうか。根幹が出来ていたからこそ、ですね。 それに…

冬場を暖かく乗り切る音楽的工夫……かもしれない

寒い。雪が降るほど。 という日々なので、なんとか暖かく過ごせる気分的工夫を……というわけで。 ハワイの音楽をかけるというのは、なかなか効きます。これホント。 iTunesで買えて安くて曲数が収録されている音源を探したら、900円で30曲入っている音源を発…

作曲者名は入れない、ってこういうことか

かの偽作曲者騒動で、ソチ五輪のフィギュアスケート男子ショートプログラムの高橋大輔選手の曲登録は作曲者名空欄で登録ということをきいていましたが、いったいどういう形になるのかなと思っていました。 ソチ五輪公式サイトから結果表を見ていましたら。 h…

感動の押し売りは勘弁して欲しい

あのS氏の偽作曲者騒動、なんだかんだで違和感。 時を並行して五輪もやっているが……なんというか、マスコミの「さあ、感動しなさい」キャンペーンにはいい加減疲れた。そういう土壌があったから、ああいう売り込み方も成立してしまった。そんなところにも原…

たいていの楽譜はデータ化できる時代

電子書籍などが出てきて久しいですが。在庫も置き場所も気にせず、ともかくデータとしては半永久的に文献資料は保持できる時代です。 楽譜なども、公的な意味でアーカイブされ、著作権との兼ね合いも考えつつも、データとしては利用できるようなこと。既に始…

釈明公開よりも、音楽的意味に興味がある

SN氏事件、S氏の釈明が各報道機関に送られてきたようです。日経オンライン版から。 http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1200W_S4A210C1CR0000/ 本人曰く……の、様々なことや、何が正しく、何が嘘だったのか……に関しては、客観的な立場からの診断や検証を…

はてな義援金「実際に募金したいはてなポイント」と「実際の送付金額」の換算ページを終了

d.hatena.ne.jp/Yuny/files/hatenacontrib-calculator.html で運営していた、はてな義援金送付に伴う手数料計算ページですが、今日、久しぶりに義援金を寄付してみたらいつの間にか手数料が不要になっておりました。 そのため、ページを削除したいと思います…

署名活動で辞めなくてすみそうらしい

署名運動ページ(下記で「桐朋学園」を検索) http://www.change.org/ja/ ゴースト新垣氏 学生が退職反対署名活動(日刊スポーツ) http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20140211-1255963.html というわけで、あの記者会見でも、あの週…

やっぱり嘘はいけないものだが

あのニセモノ作曲者さん事件。いくつかの資料(雑誌3誌と取材書籍1冊)が入手できた。 最初のボタンの掛け違いが、次第に恐ろしいことになっていったとの思いを強くする。 N氏の繊細かつ緻密な作曲能力(何しろご専門は無調の現代音楽という……感性も理論も…

文化庁メディア芸術祭、Yuny賞は『Maquila Region 4』に差し上げます!(何にも出せないけど)

雪がだいぶ溶けた午後、東京都知事選挙と……『文化庁メディア芸術祭』に遊びに行ってきました。 http://j-mediaarts.jp 場所は新国立美術館。乃木坂駅から直通ルートあり。 さて今回、一番印象的だった作品は『Maquila Region 4』という作品です。本作はコン…

作品をふいにするのはもったいない

あの、ニセモノ作曲者さん事件。 作品評価は歴史と社会が決めると思うんですけど。それはそれとして。 吹奏楽ファンとしては、演奏時間7分とか8分とかくらいらしい(?)、しかも和楽器を使っていて、有名な高校が全力演奏して全国レベルのコンテストで受…

ソチに降ってもいいのですぞ

東京は、というか、日本全国的に大雪……。 うちの地元も大変なことになっています。 ソチに降ってくれたら良いのに。 五輪を人工雪でやるなんて寂しい。

ソチ五輪開会!

開会式を録画で見ました。選手入場順ですが、ロシア式アルファベットだと日本は最後(ただし、開催国の方が後になるので最後から2番目)の国になるというまめ知識が増えました。 東京五輪ではアイウエオ順とかイロハ順にしたら、いつもと違う雰囲気が出て面…

たぶん、良い人過ぎたのだろうな

あの作曲家さん騒動……。本物の作曲者さんの記者会見をニコニコ動画で全編拝見しました。 http://live.nicovideo.jp/watch/lv168278903 この作曲家の方、きっと良い方だと思いました。全面的に謝罪とご説明を誠意を持ってしてくださっていて、すごく言葉を選…

ArtStudioまたはArtStudio liteで、選択した物を移動、回転などする方法

iPhoneでPhotoshopのようなフォトレタッチやイラスト描きが出来るArtStudioという名作アプリがあります(フリーウェア版がArtStudio Liteは、最近配布をやめたのでしょうか?)。 https://itunes.apple.com/jp/app/id354818333 iPad用も発見。 https://itune…

予防歯科が腑に落ちた

最近、歯磨きを色んな意味で見直しています。きっかけはブリッジを入れたことだったりしますが。 歯医者さんでワンタフト歯ブラシというものを教えてもらい。アマゾンさんで安くて使い勝手が良さげな商品を発見。ワンタフトはヘッドが小さいため、慣れるまで…