2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『るろうに剣心・伝説の最期編』

先月の前作から楽しみにしておりました。 大作にして、上下編。 もともと、リアルタイムで連載を途中まで読んでいたこともありますし。 剣劇に関しては文句無く面白かったです。 もともと私は、あまりアクション映画は得意ではないのですが、本作は別! それ…

iPhone 6シリーズが発売の雑感

実のところ、未だに4Sを使っていますが。 回線は3Gですが、小振りで手になじむ感じが捨てられず。 一応、IT系の仕事ではあるので……周囲はかなり買っていますね、6シリーズ。 ただし、まだアクセサリ(フィルム、ケースなど)が充実していないのと(10月頃に…

放送大学『博物館情報・メディア論』第3回の感想

先日のnasne導入で録り貯めのヨロコビを知ってしまった。 で、放送大学を録り貯めて、少しずつ観ている訳なんですが。 『博物館情報・メディア論』の第3回……。やっぱりこのジャンルは面白いですなー。ケーススタディに出てくるのが人骨標本の収集保存後、ど…

ついに擬人化の波は和声法にまで到達したか……

キャラ和声 -和音記号の擬人化でもう丸暗記とはサヨナラ!-作者: 水上浩介出版社/メーカー: 全音楽譜出版社発売日: 2014/07/15メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見るで、せっかくカワイ楽器に来たので、書籍エリアに寄ってみました。見…

『打楽器イ・ロ・ハ』(小田もゆる:著)

で、先ほどの演奏会でのマリンバの方が打楽器の本をお書きになったそうで。 会場売りしてたので買いました。 ティンパニとかスネアみたいなメジャー打楽器から小物とかまで、図版多く幅広く取り上げて、練習法の入門も少し書いてあったりして、おまけにこの…

『東洋の響 西洋の響』

カワイ楽器・表参道店のホールで演奏会『東洋の響 西洋の響』を聴いてきました。マリンバ、バイオリン、ピアノ、胡弓で……という、一風変わったアンサンブル。 気持ちよく晴れた秋の土曜日、午後にピッタリな感じ。 胡弓のかすれた色っぽい響き、いいよなあー…

iPhone6発表、来ましたなぁ

米Appleのサイトさんで、発表の映像が途切れつつも、なんとか観られた。 なんか回線不安定だしもう寝ますが。 auで機種変更で買う場合、公式通販で頼んで受け取りをauショップにするとポイントがかなりつくのが通例。iPhoneも使えるといいなぁ。 ただ、4Sの…

放送大学『博物館情報・メディア論』第2回感想メモ

まさか博物館論で『ムーアの法則』出てくると思わなかったなー。買うつもりになったときより買ったときの方が機材が進歩してて……ってデジタル機器導入のあるあるだと思う。 楽器の展示での実物と映像のバランスって「博物館あるある」なんだろーなー。お客さ…

放送大学で『メディアと学校教育』の集中放送をやる

9月8日…って明日の午前10時半から1週間。これまた興味分野だったり。 メディアと学校教育('13) http://www.ouj.ac.jp/hp/kamoku/H26/kyouyou/B/joho/1570030.html 放送大学の番組表 http://www.ouj.ac.jp/hp/bangumi2/bangumi.php NASNEだと、ブラウザか…

放送大学で『博物館情報・メディア論』の集中放送をやってる

地デジの放送大学チャンネルで、『博物館情報・メディア論』、この1週間で一気に集中して放送するみたい。21時半〜23時。 今、気がついてNASNEで録りながら見ていますが、学芸員履修のときに一番面白かった科目だし、やっぱり楽しいなあ。 シラバスはこちら…

NASNE入れました

iPhoneでテレビを見る環境を散々考えた結果……SONYのNASNEを入れました。 これについてはまたいずれ語りたい……NASNE、面白い機材だ。 あと3週間早く入れれば良かった!!(エヴァの放送前に!)