2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パスワードがあっているのにMacにログインできない

Mac

MacBook Pro Late 2011でのHigh Sierraで遭遇。昨日まで使えた正しいパスワードでMacにログインできない。 画面表示に従い、Apple IDでパスワードリセットをしてパスワードを入れ直したが、通常起動にしたら通らなかった。 思いつくままにSMCリセットをした…

ファーレ立川アート『夏至の日』ツアー

大学の時に学芸員課程の恩師に教えて頂いた、ファーレ立川アートエリア。 あのエリアは知っていれば何度歩いても飽きないわけで、この間友達と立川で遊んだ時も、ちょっとだけ作品紹介なんぞしてみたりして。 あ、そうそう、スマホアプリが充実してるんで、…

甲信越地方の地震

新潟県や山形県で最大震度6強の地震があったらしい。 ちょうど、くらげがいっぱいの『鶴岡市立加茂水族館』が紹介された番組(『逆転人生』)を録画で見たばかりだったので、くらげさんたち動物や水族館のスタッフさんは大丈夫だろうか、気になる。 東日本大…

巡査という仕事ってすごいと思った

大阪の交番でけん銃を奪われた事件、素早い捜査で容疑者の早期逮捕に漕ぎ着けましたが。 ちょうどこの事件の少し前に下記のコミックを読んでいて、交番のお巡りさんって大変なんだなぁと思っていた矢先の出来事でした。 ちさと巡査、現場に急行せよ!! (LEE…

雨の日の余計なトラブルを防ぐ5000円

傘の横持ち、生乾き臭…「雨の日の駅・電車」でイライラ…迷惑行為あるある(TOKYO FM+) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190615-00010008-tokyofm-life 雨の日に鉄道など利用するとき、周りの人に傘で迷惑をかけないような配慮って…

相談しましょう、そうしましょう

タイトルは『はないちもんめ』って子供遊びから。まあ、現実はすぐに「きーまった! 花ちゃんが欲しい! 桃ちゃんが欲しい! じゃんけんぽん!」とはゆかないけれどね。 日本では、家族に困った人がいるという時に、他の人に相談することを、恥と思う人が多…

働くと引きこもりは紙一重

標題が自分の正直な感覚だ。 よく、就活は縁、っていう。 縁のあって採用された会社(など)で働き始めた場所が、自分が会社に合わせるのがそんなに苦痛ではない場所だった。そうならばやがて慣れて、日々出社できるようになる。 でも、そんな幸運に恵まれた…