2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ラ・フォル・ジュルネ中止とな!

ラ・フォル・ジュルネ TOKYO 2020 開催中止のお知らせ https://www.lfj.jp/lfj_2020/news/2020/03/27-01.html 新型コロナウイルスのせいで、ゴールデンウィークの有楽町をクラシック音楽でジャックしまくる『ラフォルジュルネ』が中止になってしまったそうで…

志村けんさんの訃報…

コメディアンの志村けんさん死去 新型コロナ感染で肺炎発症(NHK News Web) https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200330/k10012357011000.html?utm_int=news_contents_news-main_001 新型コロナウイルスは本当に怖いですね。上記報道より。 3月17日にけん…

自分で考えよう

新型コロナウイルス対策。 色んなことがいわれていますが、自分のアタマで考えて行動するのが大事だ、思うようになりました。 例えば、3月の3連休の前のころ。外出禁止的な警告が出ておらず、感染者数も低かったとはいえ、いうまでもなく東京都内でも各自の…

IPAの資格試験が春は中止に!

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:情報処理技術者試験:令和2年度春期情報処理技術者試験・情報処理安全確保支援士試験の取りやめ(中止)について https://www.jitec.ipa.go.jp/1_00topic/topic_20200324.html 情報関連の資格でもかなり公的な性格の強い…

新型コロナより怖いもの

先週末のお昼前のこと。 ラジオを聴くとはなしに聞いていたら、仰天させられた。 リスナーさんからのメールやファックスをリアルタイムで紹介する、よくある番組だった。 週末のリスナーさんたちがどうしているか、というテーマに届いた、1本のメール……。 「…

自宅に居ながらにして、新型コロナウイルス解析のお手伝い!?

分散型コンピューティング、という技術があります。簡単に言うと、大きな仕事を、ネットワーク上のたくさんのパソコンに割り振って、みんなで手分けして進めて、大きな成果を得るシステムです。昔、宇宙人探しの「Seti@home」っていうのがあったのを覚えてい…

ウイルスには、桜は関係ない

いろんな施設が再開したこの連休。桜も咲き、公園にも人が集まったようです。 どうやら例の三つの条件(密集、密閉、密接)を満たさないようにすれば再開できると判断された様子ですが……。 それでは、そこそこ広く、散歩道が整備された公園での桜散策を想像…

新型コロナウイルスは、人類共通の敵なのだろう

新型コロナウイルス感染症対策報道では、時々海外の事例が報道されています。 お国柄や、医療制度の問題点と長所、その国の人々の生活等が垣間見えて興味深いと思います。 イタリアでアパートの対岸同士で歌を歌って励ましたのは、さすがオペラの国だなぁと…

シュクメルリ、再び

https://yuny.hatenadiary.com/entry/20200305/1583407174 で、つくってみたシュクメルリ。 なかなか美味しかったので、今日はサツマイモの代わりにカボチャで、それからお肉が柔らかくなるマイタケを足して作ってみました。 カボチャでも甘味が出て良い感じ…

改めての3.11

Yahoo!さんが3.11の検索キャンペーンを今年もやっています。 別にまわし者じゃないですが、紹介しておきます。https://www.yahoo.co.jp で『3.11』と検索 →Yahoo!さんが10円を復興支援に寄付。で。改めて3.11を振り返って。 あの日、私はいつもの大学勤務。 …

シュクメルリ

松屋公式!お家で『松屋のシュクメルリ』 by 松屋公式 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが324万品 松屋のシュクメルリは食べ損ねたのですが、はてなブックマーク1000人超えと評判なので、レシピを見て作ってみました。ほとんど家にある材料で間…

家にいたかないのは分かるのです。悪いのは…

臨時休校で都内の繁華街に中高生 ゲームセンターに出入りも | NHKニュース 急な休校でヒマを持て余した中高生が繁華街やカラオケに、というニュース。 先手打ってディズニーリゾートが閉園したのは英断だったと感じました。この様子なら、営業していたらおそ…

100年先の未来人からみたら、2020年は戦前、とかごめんだ

子どもたちを守る、って誰も反対出来ないスローガンのもとに、あんな独裁。やっぱり、全国で休校が必要な科学的根拠は聞けなかった。 こういうのが行き着く先は戦争だと思うのは、考えすぎだろうか。 新型コロナウイルスでは、体力が無い人の場合は亡くなら…