2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エヴァ無料公開

新劇場版のエヴァ過去3作全編無料公開は4/29まで。https://www.youtube.com/playlist?list=PLYX2zlwAgeP6cUFt6F6WFAL3uT-e3RgJlせっかくタダなんだしって何度か見ているが、何度見ても発見がある。 例えば『破』と『Q』の両方通して見て、なんとなく思ったの…

例のマスクの製造責任は?

例の国家支給品のマスク、まだ届いてもいませんが。なんとなく怪しいなぁと思っていた理由にようやく気がつきました。 ネットで何度か見た同梱の説明書に、製造者名などが書いていないことです。 なぜかパッケージの写真が厚労省のサイトに無かったので、静…

サポートはウェルフェア

時々書いてますが、仕事は某大学のパソコンとかの現場サポートです。新型コロナウイルスの問題で、本学も遠隔授業対応中。 で、先生方も学生さんも、いろいろなご対応をなさっています。例えば先生なら授業動画の収録。新入生さんなら本学の情報ネットワーク…

自宅で仕事の日々

正直なところ、今年の初詣のときには、今年はテレワークすることになるとはまったく思っていませんでした。都内某大学のICTサポートをさせて頂いて、もうウン年ですが……。今のコロナ渦では、本学もご多分に漏れず遠隔授業なのです。サポート部隊も、自宅から…

国のマスクを使わないなら、ホームレスの方へ転送を

2020年4月25日追記 先日、下記の記事にてもしも国からの2枚のマスクを使わないのであれば寄付をと書きましたが。下記報道にて、国のマスクがあまりにも低品質な可能性が分かったため撤回します。 妊婦さん向けの配布品と、一般家庭配布品が同じものかは不明…

正しい情報でもソースがないなら回さない

新型コロナウイルス関連で、これがコロナに効くとか、予防策とか、エタノールジェルの作り方、〇〇病院でコロナ発生だとか……回したがる人が出てきていると思います。 しかし、ソースがハッキリしていない、科学的エビデンスがない、そういった情報は、たとえ…

中学社会科公民の再履修の勧め

新型コロナウイルス騒動。 今、日本の政治が問われていると思う。 でも、そもそも論。 中学社会科の公民分野を今テストしたら答えられるだろうか? と、思ってしまったので、適当なページを探してみた。 中学公民まとめwiki https://seesaawiki.jp/koumin/d/…

ピコ太郎さんの新作

あの、PPAPの『ピコ太郎』さんがPPAPでハンドウォッシュソングを作ったそう。 二番煎じといえばそうだけど、本人による替え歌として成立してるし、ちゃんと手の動かし方をおさえていると思う。 これがなんでPPAPなのかも納得した。子どもたちが少しでも楽し…