2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

水の恩恵

新型コロナウイルス感染症での死者が日本では比較的少ない理由が色々と言われている。控えめで従順な国民性やマスクの普及率、土足で家に入らないことなどがよく指摘されるが、あまり指摘されていないのがきれいな水の存在ではないだろうか。 日本は水が豊富…

エヴァのムビチケが届いたので、色々考えてみる。

新型コロナウイルス流行の対策のため、いろんなイベントが延期されたりしている。 映画の公開などもそのひとつ。 今年6月を予定していた、シン・エヴァもご多分に漏れず…。 とはいえ、去年のうちに予約していた、バンダナ付きのムビチケが通販で届いた。もっ…

認識が甘い。

社会が変にゆるんでいるのが気になる。 新型コロナウイルスの専用ワクチンも出来てない、特効薬が確定したわけではない、いつでも町医者で受けられて当日内に結果が出るレベルの検査体制が整ったでもない、医療者・罹患者・他地域者への差別を克服したわけで…

ガイアの夜明け

オンライン授業がテーマだったので「ガイアの夜明け」を久しぶりに見ていました。 時々書いてますが、自分の本業は都内某大学のPCサポートなので、思いっきり業務が関連するので。 うちの大学のオンライン授業は、どうにかこうにか。元々大学内にあったWebサ…

iPhoneのショートカットで授業チャイムを鳴らす

iPhoneの『ショートカット』をいろいろと試してみました。 テレワークに役に立っているのでメモを作ります。 そもそも、『ショートカット』っていうのは…macOSならAutomatorとか、Officeならマクロ、Adobe系ならアクションといったところに近いもの。 つまり…

2020年度課題曲寸評とエトセトラ

2020年度の吹奏楽コンクールは中止になってしまったが、課題曲は2021年度に持ち越しとなった。 吹奏楽ネタで書くのも久しぶりだったし、せっかくなので、Wish Wind Orchestraさんのを参考演奏に個人的寸評をしたためてみる。ちなみに筆者は中学高校、トロン…

吹奏楽コンクール中止だそうな

今年の全日本吹奏楽コンクールが中止だそうな…。 全日本吹奏楽コン中止 バンドフェス、マーチングコンも(朝日新聞、2020/5/10 12:19) https://www.asahi.com/sp/articles/ASN5B3T1KN58ULZU00G.html インターハイが中止になったことで本当に危ないんだなぁ…