2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日食は見られなかった……

昨日はファーレ立川アートエリアで太陽が起こす奇跡を見てこられたが。 ファーレ立川で私は太陽を待った - Yunyの鉄は、熱いうちに鍛て。 https://yuny.hatenadiary.com/entry/20200620/1592658018 本日の夏至と日食が同日という珍しい現象は、地元、東京で…

ファーレ立川で私は太陽を待った

ファーレ立川アートエリアに、夏至の日の正午にだけ『ある現象』が起きる面白い作品がある。 今年の夏至、2020年6月21日の立川は天候が曇りであるとの天気予報に急かされ、前日ではあるが行ってきた。少しばかり角度はずれるだろうが、1日違いくらいなら大き…

楽器持ってる人が鉄道にいない?

コロナ渦と言われて久しいが、今朝、ふと気がついた。 ターミナル駅にしろなんにしろ、鉄道に乗っていて楽器を持っている人を見かけなくなったなあと。 毎日というほどではないが、それなりに日々、何かしらの楽器を持った人を東京では見かけるものだ。ヴァ…

歴代の吹奏楽コンクール課題曲が豊かな自然すぎる件

いうほど吹奏楽に詳しいわけではないのだが、吹コン課題曲っていい曲が多いなぁ、と改めて思う。 現代曲には、プロでも大変そうと言われたものもあるが、現代の高校吹奏楽のトップバンドはプロ顔負け。入門レベルの曲からトップの目標もフォローした楽曲群で…

網戸補修

土曜日当番で午前中から昼過ぎまでテレワーク。そろそろ慣れて来たものだ。 仕事が終わったら元々買い出しに行こうとは思っていたのだが、天気を調べたら夕刻は雨らしい。降らないうちにと急ぐ。 最近の百円ショップは、ほとんどホームセンター。元々買いた…