2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

セーラームーン第4部後編

ようやく見に行けたセーラームーン第4部後編。 敢えて採点するなら、前編の方が面白かった。個人の主観ではあるんだけど、セーラー戦士のキャラクターも、3人の小ボス的敵キャラも、生き生きと活躍していた感。それから、綿密に取材したであろう今の麻布十番…

標準なんてあるわきゃない

システム標準ではこうで、ユーザーがやりたいことはこうだから、まあこの程度のことを想定しておくべき、とサックリと分析する脳の働きには、仕事のせいなのか何なのか、ともかく自分は慣れてしまったらしい。 想定するから想定外のことが起こる。起きてから…

最近驚いた本(読んではいない

最近、ネットで存在を知って驚いた本。 それは獣人の描き方の本。 シリーズになる程、売れているらしい。 ただ、このダイアリーはアフィリエイトとか宣伝目的ではないので、気になる人は検索である。敢えてリンクは貼るまい。 ともあれ、世の中は広い。架空…

やりたいことの障害は外せ

事前に考えすぎてムダに障壁を上げてしまったら、下手すりゃあ、やりたいこともやれなくなる。 大事なのは、やれることをやりながら考えていく……となると。 まず、開発環境……は、引き続き探す。ココロ当たりがないわけでもないし。ただ、文献やサイト読んで…

夏の作品どうしよう。

夏の作品展の制作で悩んでしまっている。 まあ、そもそも開催できるかどうかも色々と微妙すぎる情勢だが、ものを作る下準備はしておきたいし、やっぱりMacは好きだし。 今までは、主にMac OS Xユーザなら皆が無料で使えるQuartz Composer(QC)で体験型コン…

震災の話とべテルギウスの寿命のニュース

日曜日の昼下がり、震災の体験話を延々とやっているNHK。現場の人たちの話はやっぱり重いなと思いながら番組終了後もテレビをつけていたら、15時のニュースの一本目が下記。 ベテルギウス「超新星爆発」は10万年以上先か 研究グループ | NHKニュース https:/…

2/13(土)深夜の大地震での関東停電について

そういえば、2/13(土)深夜の大地震。かなり揺れたので、関東圏内で大規模な停電があった。 あんまり広く停まったようなので、メモしていた。後学のために書いておこうと思う。 1都8県で83万軒が停電 2/13(土) 23:53 共同通信 東京電力パワーグリッドによる…

夢美と銀の薔薇騎士団

子どもの頃好きだった作品がリビルドされることがたまにある。 あの『銀バラ』が『銀薔薇』としてリビルドされていたのは前から知っていたが、電子書籍ならではの全巻一括版が出ていた。昨今の出版物は高騰しているが、当時の価格に比較的近かったのがKindle…