2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1+1+1<3

マレーシア 感染急拡大でロックダウンへ|日テレNEWS24 https://www.news24.jp/sp/articles/2021/05/31/10881377.html なんてこった。現地の皆様のご無事を心よりお祈りします。 東京五輪を開催した時に心配なのは、上の記事にある「インド株+イギリス株→ベ…

ワクチンを接種した……その後のことは?

色々調べてみたけど情報が出てこないこと。 国民の多くが新型コロナのワクチンを例によって2回接種したら、元の生活に戻れる論は正しいか? ワクチンが体の中でその性能を発揮するのには、回数と時間が必要。 飲んだら即効く仙豆のようなものではないので(b…

五輪中止は夢を諦めろという話じゃない

新型コロナウイルス対策に伴う五輪中止問題。 自分としても、この状況ではとてもじゃないが怖くて開催出来ない、と思っています。 ただ、選手の皆さんが気の毒。この大会に、それこそ物心ついた時から賭けてきた人も多くいるでしょうし。自国の大会でメダル…

シャボン玉もできないんだろうなあ

今、ふと思ったのだが。 子どもたちが大好きなシャボン玉。 コロナ渦ではできないのかもしれない。飛沫感染防止で。あれは呼気そのもののパッケージだから……。 やれるとしたら、機械的にするか、手持ちフープで作るとかで、呼気を使わない方法だろうけれど。…

スーパーセーラームーンの怪奇月食?

残念ながら地元では曇ってて見られませんでした…。スーパームーンでの皆既月食。 どうも月関連の天文イベントはセーラームーンに結び付けたくなります。でも冬にやった映画で起きたのは皆既日食の方。作中、うさぎちゃんは怪奇な日食とか言ってましたが。 何…

ファミコン探偵ってファミコンの探求者、ではなくて

ここ10年くらい(かな?)昔のゲームをリメイクする動きがありますが。 本当にまさか今更、ってことが時々……。『ファミコン探偵倶楽部』もそのひとつ。 せっかくなので当時のサウンドのサントラがついてくる方を予約して、週末に届けていただきました。 クオ…

コロナ渦での報道のありかたは? ゲーム『Headliner:NoviNews』(ヘッドライナー:ノヴィニュース)を通して考える。

この連休で、ゲーム『ヘッドライナー:ノヴィニュース』をSwitchでクリアしました。 ヘッドライナー:ノヴィニュース | Chorus Worldwide https://chorusworldwide.com/headliner-jp/ 以下、多少のネタバレ有りで書きます。 プレイヤーはとある架空の国『ノ…