2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『しみゅ』れーしょん?

新型コロナウイルスの感染拡大が今後どうなるか……って報道を時々見ているが。 特にTV報道でどうしても気になってしまうのが「シュミ」レーションと発音されるヒトの多いこと多いこと。コメンテーターのヒトとか。昔からこれが本当に耳障りでしょうがない。イ…

iPhone 13シリーズ発表……よりも

iPhone 13とiPhone 13 mini - Apple(日本) https://www.apple.com/jp/iphone-13/ 13代目iPhoneの発表がありました……が! 自分としては今回は見送りだなぁと。 理由は個人的な物を含めていくつかあります。 現行機(iPhone X)の電池を交換したばかり。まだ…

学校配布のタブレットでいじめ?

【告発スクープ】小6女子をいじめ自殺に追い込んだ「一人一台端末」の恐怖 パスワードは全員「123456789」 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン) https://president.jp/articles/amp/49923?page=1 パスワードは全員同じ。自主的な変更を教員に訴えても…

世界を壊すな

9月11日が今年も過ぎた。 あの時、夜半に父がつけていたTVはCNNからの生中継。 アメリカの貿易センタービルに飛行機が突っ込んでしまったらしい……って、何? そして、まるで新作映画のようだった2機目の突入……。 ニューヨークの人々が守っていたそれぞれの…

シアターで観る『科捜研の女』

京都を舞台に、とある女性研究員を中心にした科学捜査チームの活躍を描く『科捜研の女』。 本日は仕事のお休みでしたので鑑賞にシアターへ。 平日の昼間の都内、また緊急事態宣言下のために座席指定は間引き入っていましたが、それにしても思いのほかお客さ…