2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『ダイ』佳境

リメイク版のアニメ『ダイの大冒険』。いよいよ「凍れる時間(とき)の秘法」の謎に迫るってことで、本当に佳境に入ってきました。 ちなみにたまたまなのか、Web版の『ジャンプラ』連載分のダイの前日譚『勇者アバンと獄炎の魔王』でも、そろそろ「凍れる時…

こどもとおとな

ふとしたキッカケで、こどもとおとなの違いってなんなのか考えてみている。 ひとつには、自分の行動の責任を正しく取れること。 これは良く言われる。でもそれだけでは説明が足りないなと。 もうひとつには、自分自身と同じように人を大切にできる人は大人だ…

『愛のヴィクトリアンジュエリー 華麗なる英国のライフスタイル』展

八王子の夢美術館で、宝飾品の展覧会を見てきました。 あくまでも! イギリスの作品展なんですけど、雰囲気的になんとなく脳内で池田理代子ワールドになってしまったのは、明らかに最近読み直した『ベルサイユのばら』のせい。 テキトーな言葉を使って申し訳…

ベルばらのロザリーの顛末を見届けて

ベルサイユのばら エピソード編 4 (マーガレットコミックスDIGITAL)作者:池田理代子集英社Amazon参院選の話の繋がりで、自分なりの民主主義感覚の基礎→ベルばらとフランス革命→そういえばベルばらの続きが出てるって聞いたような……。 ってことで、ベルばらの…

参院選にも出掛けよう

ベルサイユのばら(1) (フェアベルコミックス)作者:池田理代子フェアベルAmazon今日は参院選だ。 思わぬ事件もあったけれど、それはそれ、これはこれ。変に民主主義の危機だとか、煽るマスコミとかに毒されないように冷静に判断したい。 ところで、前々から日…