2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Switchのジャイロ調整方法

スプラトゥーン3はじめ、Switchのアクション系のゲームで、ジャイロに違和感がある時の調整方法をメモしておきます。 必要なもの(ダイソーで揃えました) フレキシブルアーム型タブレットスタンド タブレットスタンド(クランプタイプ) | 【公式】DAISO(…

勝つしかない3週間

2023 WORLD BASEBALL CLASSIC™ https://www.wbc2023.jp/ 勝つしかない3週間を走り切るために、みなさんどれくらいの準備をされたのだろう……。途方もないと思います。 危ない場面もありましたけど、日本での闘いは総じて横綱相撲。 舞台をアメリカに移した準…

やりすぎは、うらまれる。

スプラトゥーン3ネタ。 昨夜、いろいろと装備調整をして『復活ペナルティアップ』と『復活時間短縮』を組み合わせてみたらどうなるんだろう……と、いそいそと実践してみました。 結果は、なんか他の皆さんからやたらと攻撃された気がする! どこでバレるのか…

手帳の作り方

ラベル用紙を利用して、縦A6サイズの手帳で見開きの左ページの半分も使える手帳を作ることにした。 (月曜始まりのカレンダーが見られて、左の半ページ分には予定を書き込むスペースをあけておけて、右ページはその月の予定表を別に貼るため空けておけて、薄…

美大ビッグラン、のその後。

「スプラ3」、特殊イベント「ビッグラン」の最終結果を発表! 上位5%は「金イクラ141個」以上 - GAME Watch https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1483436.html スプラ3。第二回ビッグランの結果は、50%ラインが90個となかなかのハイレベルだったら…

スプラ3に竜が来た

『スプラトゥーン3』新オカシラシャケ“タツ”攻略。弱点は口から発生するインクの玉! 動きかたや攻撃方法などの特徴を解説 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com https://www.famitsu.com/news/amp/202303/04294947.php スプラ3の新ボスキャラ、タツ。 …

オムロンの体温計が古くて新しい技術を使ってて面白い

新型コロナ流行のずっと前から、体調管理のために起床時に舌下で体温計測して、Bluetoothでスマホに記録、ってやっていました。 その時使っていたのが、たまたま地元のドラッグストアにあったオムロンの体温計。記録が楽なのを探していたら「スマホに結果を…

ブルーロックのフロー理論のこと

サッカー漫画、ブルーロック。 作中に何度も言及があるフロー理論が面白い。 要は、自分にとってレベルが高すぎる課題には挑戦する気が起きず、レベルが低すぎる課題では得られる経験が薄い。自分にとって達成したい目的を明確にし、そのために今の自分にと…