複数あるURLをまとめて登録する、Win & Mac IE,Netscape,FireFoxのはてなブックマークTips

ダイアリーキーワード「はてなブックマーク」にはいろいろTipsが集まっています。要チェックですねえ。
いろいろあの機能が欲しい、自動フォルダ分けが使いにくい、だの意見が出ていますけれども、現時点でも工夫すればかなり面白い使い方ができますねえ。これはなかなかの発明品です。国産ですし。うん。はてなスタッフさんお疲れ様です。
私は約3.5件*1ほどTipsを投稿させて頂きました。次は「人」に着目したTipsができない物か、頭をひねってみます。
できるわけないじゃん、と思ってしまうことが、新しい技術の着想を阻害する、と、以下2件の質問に回答しながら思いました。ちょっと偉そうかもしれませんが、率直な感想です。

両方とも、「複数あるURLをまとめて登録する」という、現時点のはてなブックマークの仕様ではぜぇったい! 無理なお話。
ブックマークレットスクリプトを読んだり書いたりするのは、はばかられますしねえ。
しかし、全部まとめてやるのは無理でも、個別登録をスムーズにするのは可能かもしれない、とあれこれ実験して考えてみました。かなり楽できると思いますよ。一応サイトを一度開いてみてから登録するので、将来的に実装されるかもしれないブックマークの一括インポート機能よりも、ずっと取捨選択されると思います。

なお、両方とも、ブラウザのホームページとして非ポップアップスクリプトを登録する手法を使っていますが、まとめ登録が終わったらホームページのURLを元に戻す(あるいはabout:blankにする)のをお忘れなく。(回答にも書きましたけど)
これを忘れると、次にWebブラウザの新しいウインドウを開いたときに、about:blankを登録するはてなブックマークの画面が出てしまいます。

これを回避できるWebブラウザは、Mac OS & Mac OS XIE 5とNetscape 7の模様。*2
これらは、新しいウインドウを開いたときに、ホームページを開くかどうかを設定できるのです。*3
Macユーザの方には、是非この辺も生かして使うことをお勧めします。

将来的には、ブラウザのお気に入り&ブックマークからの、取捨選択しながらの一括インポート機能が開発されるといいですね。>はてなブックマークへの要望

*1:RSSモジュールを使った自分のダイアリーのブックマーク管理は、元ネタがありましたから。

*2:Operaは持っていないから分かりません。Firefoxも通常設定では無理。何か拡張機能があるかもしれませんけど。Windows版のNetscape 7は使っていないので分かりません。

*3:Windows IE 6などでは、新しいウインドウを開く=ホームページを開くと同義ですが、上記2ブラウザは新しいウインドウを開いたときに白紙のままにもできる。