MS Office v.X のアップデータが削除できない

仕事でやってますが、iMac FlatPanel G4 800(Mac OS X 10.2.8)にインストールしているMS Office v.X に、インストールしてからやっていなかった(^ ^;)アップデート作業をまとめてかけてみました。
元バージョンが10.1.1だったのを、3個のアップデーターを使って10.1.2→10.1.4→10.1.5へ。
で、そこまではいいんですが、要らなくなったアップデータを捨ててゴミ箱を空にしたら、突如画面が薄暗くなり「電源ボタンを長押ししてリセットして下さい」!?
で、何度やってもこうなるので、再起動する時にセーフブート(マックの起動中にshiftを押しっぱなしにする)をかけ、アップデートによって不要になったファイル群と、アップデータを分けて、2回かけてゴミ箱を空にしたら正常に削除できました。
いったいなんだったんだろう。
それから、なんか不安定なので再インストールを試みましたが、やはりアンインストールしたファイルを入れたゴミ箱を空にしようとすると突如画面が薄暗くなり、同じ表示が出ます。セーフモードなら問題ないのが不思議です。