塗料仕入れ。

新宿の東急ハンズで塗料関係を仕入れてきました。
結局,迷いまくった末に、理科用の試験管ブラシで内部の人工漆を塗ることに決定。明日にでもテストしてみます。
漆は、天然漆でもカシューでもなく、釣り具用の「新うるし」という人工漆を採用してみることにしました。内部用に、黒、外塗り用に本透明を買ってきました。あと、専用の溶剤関係も……。新宿店6階です。
「新うるし」は、ほとんどかぶれず、また普通のニスのように乾燥させればOKらしい。天然漆のように、湿気と温度に注意しながら安置する必要もないようです。つまり、楽。
あとは楽器だから、においが心配ですけど。こればかりは乾かしてみてのお楽しみ。


写真は、ハンズで売っていた小さなナタのキーホルダーのようなもの。(余計な物が写り込んだので、背景削除しました)
うしろの黄色いのが皮革製の鞘で、竹にナタが入っている状態で展示されています。1200円から1500円程度で,ほかにもナイフやカンナのミニチュアなども。小さな物をお作りの方には便利そう。でも、竹のナタって、片刃じゃ無くて両刃なんですけど……。写真じゃ分からないですけど,おもいっきり片刃です。これじゃ割れ目が斜めるぞ。ミニチュアの両刃ナタはありませんでした。作り自体はしっかりしているので,作業に使えそうです。木工をやるようになったら試してみるかもしれませんね。ちょっと魅力的アイテム。


さて、友人からメール来ないけど、開封作業再開するかな。これ以上お待たせしちゃ悪いし,あとでいわしでフォローしておけばいいでしょう。
http://www.hatena.ne.jp/1087446272
再スタート。