オレオレ詐欺にホントに注意。

http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=0000008535
のいわし(人力検索はてなの質問補足掲示板)でこのBlogを知りました。
オレオレ詐欺に巻き込まれかけた方の、体験談です。執筆者の純水様に感謝します。
連載が長いですが、オレオレ詐欺にご用心で、一読をお勧めしたいと思います。
http://junsui.txt-nifty.com/filtration/2004/08/post_22.html

  • ちょっとポイント
    • 警察は非通知ではかけて来ない。電話の末尾が0110の番号。最初の電話ではお金の話を警察役はしないケースも。(発信者番号表示ができる電話&サービスを使うべし)
    • こっちが入院の事実確認もしてないのに、電話でお金の話になる。
    • いたずら電話をしつこくかけたり、携帯電話の停止を申し込んだりして,巧妙に、事故にあったという設定のヒトのケータイを切らせてしまう。(事実確認ができないようにするため)


さらに。
海外旅行中の家族が事故に遭ったという設定のオレオレ詐欺が出て来ています。
この場合は事実確認が難しいと思います。
被害者の海外旅行先をどうやって知るかは謎ですが……。旅行会社のコンピュータをハッキングでもしているんでしょうか?
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20041016dde041040063000c.html


また、海外でもオレオレ詐欺が発生しています。こんなものを「輸出」しないでほしいよ。
シドニーメルボルンの事例です。
http://www.dengon.com.au/news/article.asp?articleID=206
http://www.dengon.com.au/news/article.asp?articleID=221


とにかく、嫌な話ですが,事故が起こったなどという電話があったら、オレオレの可能性も疑ってみる必要はあると思います。
以下,警視庁のオレオレ詐欺の対策ページ。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/koreisagi/koreisagi.htm