気がついたら10万回記念で100の質問。

えーっと。多分日曜日には越えていたんでしょう。ページビュー10万回。
最初は達成できない数字だと思っていましたけど、続けると出来るもんですね。皆さんありがとうございます! せっかくなので、「はてなダイアリー利用者に100の質問(2005)」に回答してみることに致しましょう。

  1. あなたのダイアリー名を教えてください。
    • iMacと竹笛のゆらめき」です。
  2. ダイアリー名の由来を聞かせてください。
    • 当初、パソコン(デジタル)と竹笛制作(アナログ)の間をゆらめく作品制作日記にしようと思っていたからです。ぜんぜん竹笛ネタを書いていないのが悩みの種かもしれません。時々、「竹笛の作り方」とかでアクセスがあるんで、ちょっと反省しています。4月の目標の一つに竹笛含めたアナログ楽器ネタを幾つか炸裂させたい。
  3. ユーザー名(はてなのID)を教えてください。
    • Yunyです。
  4. ユーザー名の由来を聞かせてください。
    • 本名もじり。(そうは見えないかもしれないけれど)
  5. IDのほかにハンドルネーム(ペンネーム)があれば教えてください。またその由来も。
    • ないです。というか無くなりました。
  6. 性別聞いてもいいですか。
    • 一応、女性ということになっています。しかし、本人にその自覚は? 
  7. 生まれた年はいいかしら。
  8. 職業は秘密ですか。
    • 某大学の学生相手のIT系助手みたいなことしてます。
  9. 家族構成はまずいですか。
    • 宇宙人が何人かいます。地球人もそれなりにいます。
  10. 出身地はどちらですか。
    • 銀河系の中であることは間違いありません。
  11. 現在おすまいの地域は。(都道府県くらいで)
    • 銀河系第三惑星のジャポーネという島国にあるトキオとかいうある意味で末期症状の都市です。好きな街ですけどね。
  12. 眼鏡、かけてますか。
    • 使ってます。ないと困る。
  13. 星座、血液型、身長、体重、足のサイズ、書けるところまでおねがいします!
    • 天秤座、RH+B、慎重にこの二つ書かない、足は24かな。24本も無いけれど。
  14. インターネット利用歴はどのくらいですか? 
    • 1,2,3,4,5……9年目突入。さすがにMosaicは使ったことがありません。
  15. あなたのネット利用環境を教えてください。(携帯機種、OS、ウェブブラウザ、ブロードバンドかなど)
    • Mac OS X 10.2.8+FireFox 1.0.1、ブロードバンドなんだけど……かなり遅いです、その割に。
  16. 他にもウェブサイトを持ってますか? (日記・ブログ・SNS・アンテナ含む)
  17. はてなダイアリーを主に更新するのは家? 学校や勤め先? その途中? 
    • 自宅です。
  18. はてな」のことを知ったきっかけは、なんですか? 
  19. はてなダイアリーを始めたきっかけは、なんですか? 
    • ……もののはずみかもしれない。
  20. はてなダイアリーを始める前に、日記やブログを書いていましたか? 
    • 自分がマスターとなるという意味でのサイト運営自体、やったことはありませんでした。リアルYunyを知っている方は、これをいうと意外に思われるかもしれないけれど。自分のサイトってやってたことないんですよ。人の手伝いばかりしていた。
  21. 他のブログサービスではなく、はてなダイアリーを選んだ理由って特に何かありますか。
    • そういえば何でかな。特に比較とかはしなくて勢いで始めてしまった気がします。強いていえば、ダイアリーのロゴがかわいかったのはあるかもしれない。
  22. はてなダイアリー、使ってみてどうです? 
    • 愉しいです。これでブラインドタッチは出来るようになったし。(MacintoshApple Pro キーボード限定ですけど)キーワードが面白い。でももっと盛り上がって欲しいところも。ある意味で、旧ニフティサーブの会議室みたいにならないかな……。(遠いあこがれかも)
  23. はてなダイアリーはてなで、最初に予定してた利用法と違ってきちゃった点はありますか? 
    • いやもう、タイトルからして目標守ってないし。ここまではてなウォッチすることになるとは思いませんでしたよって。
  24. 目玉焼きには何をかけますか。
    • 醤油とソースなら醤油を選びますが。甘い系のチリソースと野菜を入れてパンに挟んでサンドイッチにすると元気が出る朝食に。
  25. 好きな食べ物を教えてください。
    • 食べられるものならたいていは。
  26. 好きな飲み物はなんでしょう。
    • 冬場=蜂蜜レモン入りショウガ湯の日本酒割り。(? 何か間違っている気がするけど)
    • 夏場=麦茶。
  27. 嫌いな食べ物はなんでしょう。よかったら理由も。
    • 加熱したエビと貝とカニ。嫌いなんじゃなくて、唇がかゆくなるので。食べるときはサイダー必須です。
  28. 好きな生き物を教えてください。
    • 猫と犬なら猫かな。
  29. 人によく知られた、あなたの趣味は? 
  30. 隠しているわけではないけれど、あまり知られていない趣味ってありますか。
    • 最近はやらないけどタロット占いをちょびっと。
  31. 完全に人に言えない趣味もありますよね。
    • まあね。
  32. ごひいきのスポーツチームはありますか? 
    • 特にはないです。
  33. ごひいきのスポーツ選手、いますか。
    • ひいきっていうのかな。女子プロバレーボーラーの本間江梨選手、情熱大陸で拝見して以来、気になっています。いろいろ情報を集めたんですけど、ロシアの2部リーグチームを全勝で1位に昇格させてから、ケガをしてインドアバレーでの活動が無いらしい……。どうにも気になってはてなのキーワードに知ってること全部書いちゃいました。バレーボールに特別な興味は無いのですが。
  34. 音楽で好きなジャンルやアーティストは? 
  35. 好きな本や作家は? 
    • いろいろあります。
  36. 好きなマンガや漫画家は? 
    • ガラスの仮面は早く終わらせてください。好きな連載(?)で終わって欲しいと思っているのはこれだけです!
  37. 好きなゲームやホビーはありますか。
  38. 架空の人物に限ると、好きなキャラクターは? (人以外でも可)
  39. 好きな映画やドラマは? 
  40. よく見るテレビ番組を教えてください。
  41. 好きな俳優や芸能人は? 
    • タモリさんはすごいと思います。
  42. 自分と顔や雰囲気が似ていると思う(言われる)有名人はいますか? 
    • 大学時代、TOKIOの長瀬さんに似ているといわれたことが……。似ているかなあ? 
  43. お笑いに限ると、好きな芸人さんは? 
    • お笑い。う〜ん。思い当たらないけれど……。
  44. 尊敬する人物をひとり挙げてください。
    • 現在レオナルド・ダ・ヴィンチが面白いと思っています。既存の価値観から脱却しようとしていろいろと書きまくって、結局当時の技術とか周囲の理解が追いつかなくてほとんど実現できなかった悲劇的な万能の天才。今、彼がいたら、相当面白いWebサイトを作ってくれたんじゃないかな。
  45. ぜひ、はてなダイアリーを始めて欲しいという有名人はいますか。
  46. いま一番注目していることは、なんですか。
    • Web関連でいえば、ブログを始めとした個人情報発信ツールの発展とデジタルデバイドの解消問題かな。
  47. 恋人や、結婚相手にしたい人のタイプは? 
    • 包容力のある人。本人暴走するだけに。
  48. オフ会に参加したり、ネット上での知り合いに会うことはありますか。
    • あんまりありません。
  49. 実際会ってみるとあなたは日記(ブログ)とイメージが違うと思いますか? どんな感じ? 
    • ブログでは理知性が強いかもしれない。実際はもう少し壊れた人間なんですけど。
  50. このダイアリーの主な話題やテーマを教えてください。
    • iMacと竹笛……のつもりがいろいろと多岐にわたってしまった。トップのプルダウンメニューをご参照下さい。
  51. このダイアリーのセールスポイント・良いところは? 
    • Yunyの知性の生態が見られます。ケロログでは声帯も見られます。(ウソ)
  52. このダイアリーの短所は? 
    • タイトル通りの話題を書いていないこと。(だったらタイトル変えろという気もしますけど、いいのは思いつかないので)
  53. 書く前に文章の構成を考えたり、登録する前に推敲したりしていますか? 
    • 構成はあまり深く考えません。推敲はかなりします。
  54. 一度書いたものを修正することはありますか。する場合、ただし書きなどを添えますか? 
    • 修正のとき、それを書くべきときはdelで消して注釈入れたりします。ケースバイケース。
  55. エイプリル・フールに嘘の日記を書くことはありますか? 
    • あ、もうすぐですね。どうするかは未定です。
  56. 普段の生活の中でも『あ、これ更新のネタになるかも』と思うことがよくありますか? 
    • 結構あります。
  57. 家族や友人に、このダイアリーを教えていますか? それとも秘密ですか? 
    • 知っていますね。友人は普通に訪れているし。家族は知っているけど来ません。
  58. 知り合いにもはてなダイアリーを勧めたいと思いますか? 
    • 思います。敷居が高いと思われているらしくてなかなか広まりません。
  59. あなたにとってはてなダイアリーは「読むもの」? 「書くもの」? (比率で『読む2:書く8』などでも)
    • 半々くらいでしょうか。
  60. なにかダイアリーを書いていく上でのこだわりや自分ルールがあればひとつ教えてください。
    • 誤字脱字に注意。敬体と常体の統一。といった国語的なルールは尊重しています。それから、! や? のあとは空白を入れること。これをしていない文章はひどく読みにくくて。高校の時に学校の公式文芸誌を手伝ってて、それで校正の基礎を教えてもらったんですが、それ以来この空白にはこだわりがあります。もう癖ですね。
  61. 現在のデザイン設定(テーマ)を選んだ理由は? またスタイルシートでカスタマイズしている方は、そのねらいなど教えてください。
    • hatenaを黒板風にカスタマイズしています。緑は目に優しいらしいのと、新機能に常に対応してくれるテーマだからです。
  62. はてなダイアリーブック(紙に製本)にするつもりはありますか? 
    • いまのところありません。紙で読んで面白いとは思えないから。紙をクリックしてもリンクにならないでしょ? 
  63. トラックバックはよくしますか? また、する・しないの基準はありますか? 
    • 良くします。基準は、書き手が迷惑するかどうかを雰囲気で判断します。
  64. リンク元ってよく見ますか。
    • 見ています。
  65. リンク元で『この言葉で検索されたのか』と知ってガックリきたような語句があれば。
    • 「竹笛」(……って、だから書けって? 書いている本人要反省!)
  66. はてなダイアリーのヘルプはよく読みますか。
    • 頼りになります。
  67. キーワードリンクの設定はどうしてますか? (詳細設定ページでスコア、カテゴリの設定)
    • 誤爆が多そうな「スポーツ」と「アイドル」は外して、スコアは0以上。
  68. キーワード、うっとうしく感じることはありますか? 
    • どうしても読みにくいときは個別解除します。
  69. 新しいキーワードや、eanを登録はしたことありますか? あればいくつか教えてください。
    • いろいろ……。改めて見てみるとはてな系キーワードが多いかもしれません。
  70. キーワードページから人がたくさん読みに来ると感じたキーワードはありますか。
  71. 人が作ったもので印象に残ったキーワードはありますか? 
  72. なにかはてなに「要望」をしたことはありますか? あれば叶いましたか? 
    • ちょこちょことバグとか出しています。*〔見出し〕が時刻表示だけでなく、連番でp1,p2……に変換されるようにもなったのは、私の要望にもあったことでうれしかったです。
  73. コメントの設定をどうしていますか。(ゲスト・はてなユーザーのみ・コメント欄なし)またその理由を教えてください。
    • ゲストです。はてなユーザー以外にも書きたい方がいらっしゃると思うので。もしもトラブルがあったらその時に考えます。
  74. ほかの人の日記にコメントすることはありますか? 
    • あります。
  75. はてなポイント」を購入したことがありますか? あれば何ポイントぐらい? 
    • あります。Tシャツと書籍購入で。
  76. はてなポイント」を送ったり受けとったりしたことはありますか? 
    • 連絡用に使うことがあります。いただくことはそれほど多くは。それよりも人力検索の回答で戴くことが多いです。
  77. 何かの「はてなダイアリークラブ」に参加したことはありますか。
  78. あなたのはてなアンテナはパブリックですか、プライベートですか、それとも使ってないですか?
    • パブリック。
  79. 上の質問で、そのようにしている理由を教えて下さい。
    • せっかく集めたから使ってください。分け方が分かりにくいかもしれませんが。(リニューアルも考えています)
  80. アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナにサイトを加える基準を教えてください。
    • 辞書、セオリー集、素材集のような、資料的価値が高いかどうか。
  81. アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナからサイトを外す基準を教えてください。
    • 外したことがあまりないです。
  82. ダイアリーとアンテナ以外で使っている、はてなのサービスは? (人力検索、グループ、フォトライフ、カウンター)
    • 全部使っています。
  83. 上の回答で「使っていないサービス」で、『もしこうだったら使うのにな』という点はありますか? 
    • パス。
  84. 新しい「はてな○○」というサービスを考えるとしたら? 
    • はてなメディアライフ。写真、Flash、動画、音声総合のメディア系ストリーミングが可能なブログ。URLは「m.hatena.ne.jp」で。サイト上で簡易な編集が出来(iDiskのHomepage+お絵描き掲示板程度の編集機能は欲しい。出来ればケータイの着メロ作曲相当程度の作曲機能と簡易版音声編集機能。Flashによる簡易なスライドショー作成機能。フォトライフのトップで実現しているあれを意識的に構成出来て音声も付けられるとか)ケータイ動画程度のアップロードが出来る。サウンド素材ははてなからフリーで提供の他、著作権、ないしは使用権が自分にある物に限り利用できる。キーワードでリンク的な投稿企画可能。年度ごとにコンクールを行ったりとか。もちろん、審査員はしなもん。(^_^;)
  85. 有料オプションを利用したことはありますか。利用していれば、使い心地はどうですか。
  86. アフィリエイトしてますか? もししていたらコツなど教えてください。
    • していません。
  87. はてなダイアリーで物足りない、もしくは不満に思うことはありますか? 
    • エントリー別のブログではないところは不便な気もします。あくまで日記なんだなあと。
  88. はてなダイアリー」に点をつけるとしたら、何点ですか? (100点満点)
    • 84.33点。
  89. 注目しているはてなダイアリーを教えてください。
    • id:KATIEさんの日記がファンタジー語表示(^O^)から日本語表示になる日が来たら、きっとうれしいだろうなあ。気長に見守っている方はきっと多いでしょうね。
  90. はてなダイアリー以外で注目しているサイトがあれば教えてください。
  91. 目標にしてるサイトって、ありますか? 
  92. このダイアリーは、どのくらい続くと予想しますか。
    • インターネットがある限り。
  93. 今後、どういうダイアリーにしていきたいですか? 
    • その時の興味を記し続けると思います。
  94. 100質改良用の質問です。この100の質問で『いらない』と思う質問はありましたか。(100個いらないって言っちゃイヤ)
    • 3回読み直して、特に見当たりませんでした。でも、? のあとは1マス空けて欲しいです。文章として気になります。この日記に掲載した文章では修正させていただきました。あと、〔文章(文章)。〕っていうのには違和感が。〔文章。(文章)〕の方がすんなり読めそうです。細かくてすみません。
  95. 今度はこれを追加したらいいという質問があれば書いてください。
    • 宝くじなどの臨時収入で50万円入りました。さて何に使いますか? 
  96. 上のを思いついた方、その質問に答えてください。
    • ちょっぴりナイスな食事会をして、あとはMacを買うと思います。
  97. これから「はてなダイアリー」をはじめる人に、なにかアドバイスがあれば。
    • 取りあえず、1週間使ってみてください。
  98. はてな代表、近藤さんを知っていますか? また印象は。
    • 昨年の公聴会でお会いしました。スポーツマンで理知的な雰囲気の方ですね。
  99. はてなスタッフへ、なにかメッセージをお願いします。
  100. おつかれさまでした! 最後に一言どうぞ。
    • いい気分転換になりました。今後ともよろしくお願いします。

以上です。