友達の家でサイト構築・その1

3連休は友人の家でサイト構築のアドバイザです。
カチカチにならない雰囲気でwebの話ができるのはいいですね。ざっくばらんに。
サイト構築に入る前に、コンピュータ基礎の話をすることになりました。今日は2時間強やりました。何の話をしたか、メモを作っておきます。

  • パソコンの基礎
    • ハードウェア
    • メモリとハードディスクとOSの話
    • ドライバとは?
      • プリンタにドライバが必要な理由
      • USBマスストレージクラスの話
  • http://www.hatena.ne.jp/1118307156から、サイト構築の基本
    • 素数と解像度の考え方の基本
      • Web用解像度は72dpiと固定。印刷物は新聞程度で160DPI、商業印刷で300DPI、それ以上だと多すぎる。
      • 10cm角の写真を20cm角に引き伸ばしたい。仕上がりで300DPIにしたかったらスキャン解像度はいくつ?
    • JPEGとGIFとPNGの違いを、それぞれの保存状態から理解する。(ある写真をそれぞれに「別名で保存」する)
      • JPEG12で57KB、JPEG5で27KB、JPEG0で21KB、GIF256で30KB、GIF8で8KB
      • Web用に保存で、JPEG 100%で37KB
    • プロトコルとは何か?
    • サーバの働きと種類
    • ファイルサーバ
    • 動画ストリーミングサーバ
    • メールサーバと電子メールクライアントソフト


ざっとこんな所。
英語の得意な友人なので、語源を確認したりしながらやっていました。英語で説明したほうがむしろ分かるらしいです。さすが。ストレージが倉庫って意味だって始めて知りましたよ。
お互い有意義な連休になりそうですね。